ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

イヤイヤ期のひどい癇癪の対応がわからなくてイライラはいつ終わるの?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お子さんが育っていく過程で、「癇癪(かんしゃく)」は避けては通れない、子育ての大変さを知るひとつになりますね。

子供の成長の証でもあるこの「癇癪」なのですが、ママにとって、特に初めてのお子さんだたりすると初めての体験、どうしていいかわからなくなることも多いかと思います。

そもそも癇癪とは、喋ったり、感情をコントロールできない子供が、怒りや、泣き叫んだりしてその気持ちを表すというもの。
癇癪は子供によってその形は様々あり、大人でも手をつけられれないようなほど激しい子供もいれば、癇癪を起こさない子もいます。

その度合いが大きかったり小さかったり。
今回は癇癪について、上手に対応する方法についてお知らせします。

スポンサードリンク

イヤイヤ期のひどい癇癪でイライラ

子供のかんしゃくはいつ起きるかわからないですよね。
ではどうして癇癪を起こすのでしょうか?

理由になるものをいくつかチェックしてみましょう。

・意思の疎通ができないから
子供は2歳前後から自由に歩き回れるようになり、それだけに好奇心も旺盛になってきます。

環境の変化に関心が膨らんで、自分で色々なことをやってみたくなるのですが、思うようにいかない、そしてそれをうまく表現できない、大人の言っていることがわからないもどかしさが、感情の爆発となって癇癪を起こしてしまいます。
 

・自分がやりたいことができない
そしてこの頃になると、大人の真似をして自分でなんでもやってみたくなります。

でも、実際にやってみるとできなかったりします。
ママとしてはそれがちょっとまだ危ないと思ったら注意しますよね。

でもこの時、思い通りにできないことと欲求が通らないことで不満となり癇癪を起こすのです。
 

・体調による
お腹が空いていたり、疲れたりするとその症状になることもあります。

スポンサードリンク


癇癪が起こると、ママとしてはどう対処していいのか、またこちらまでイライラしてしまいますよね。
特に公園や電車の中など、外にいる時だったりすると、周りに迷惑をかけてしまうし、焦るし、そして恥ずかしくなってきたりするものです。

こんな時どうすれば良いのでしょうか?
 

イヤイヤ期の癇癪にはどう対応したらいいの

親の方もパニックになってつい叱りたくなってしまいがちですが、これは逆効果です。

最初は大変かもしれませんが、「冷静な態度をとる」ようにしましょう。
子供は敏感なので、親が焦っていたり、慌てている様子をすぐに感じ取り不安になってしまいます。

自分の焦りが子供に伝わらないように、まず自分が落ち着くことです。
そして「子供の気持ちを理解してあげる」ことです。
そして話しかけてあげること。

例えば、子供が自分で靴が履けなくて癇癪を起こしていたとしたら、「お靴履けなかったね、でも大丈夫だよ?。」という具合に代弁してあげましょう。
そうしてあげると子供も安心から落ち着くこともあります。

そして「スキンシップをとること」も大切。
優しく抱きしめてあげたりすると、愛情もダイレクトに伝わり落ち着きやすくなります。
 

イヤイヤ期は終わるからね

癇癪は始まるも、終わりも個人差がありますが、だいたい2歳ごろから始まり、小学生に上がる頃までには自然と治まってきます。

3歳までをピークにそのあとは徐々に落ち着いていくものです。

大変な時期かもしれませんが、少しの間と思ってある程度が我慢ですね。
 

まとめ

かんしゃくは成長過程にあるものと思って一緒に乗り越えていきましょう

ママにとっては本当に大変な時期になるかもしれませんが、ご紹介したような対処法、冷静に、そしてスキンシップをとる、ということを実行していけば自然と収まるように。

家族でサポートしあっていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒い冬、お部屋でも快適 …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんのご家庭のお風呂 …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お仕事と子育てを頑張っ …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年ももうすぐ終わっち …

エアコンの除湿で部屋干しでも乾く?冷房が涼しいから効果的?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨になると、洗濯物が …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 赤ちゃんのいる家庭でも …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 初盆に招かれたときに、 …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 新築のお家へお引越しさ …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 秋から冬にかけて気にな …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夫婦生活が長くてもそう …