ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

      2018/03/10

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとたくさんいるかと思います。

嫁と姑の関係性はいつの時代でも解決できない奥深いものがありますよね。
姑と仲良し、というお嫁さんって正直あまり聞いたことがないかも。

普段は気に掛けなければどうということはないのですが、「母の日」の義母へのプレゼントとなると、面倒に思えてくるもの。

今年はやめようかな、と考えている方、やめられるいい方法、理由はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

母の日の義母への贈り物をやめたい

義母への母の日のプレゼントは、事務的に何かを渡しているという方はいるようですが、実際贈るのをやめたいと思っているお嫁さんも多いようです。

人それぞれですが、贈り物をしたくない理由を挙げてみると

・何をプレゼントしてもケチをつけられる
これをされたらこちらとしてもテンションが下がります。

・経済的にきつい
特に子供の入学などと重なると大変。
他にもお中元、お歳暮なども送る機会があるから。

・姑から、子供や自分に何もかえってこない
別に見返りを期待しているわけではないけれど、何もないってどうなの?と思ってしまう。

・もともと仲が悪い
気が合わない。
嫌われているしと思うと気が向かない。

などです。

これらの理由と、母の日のプレゼントの二つを天秤にかけて考えてみる必要がありますね。

母の日の義母への必要性はある?

義母への母の日のプレゼントの必要はあるのでしょうか?

スポンサードリンク


義理で、仕方なく贈るプレゼントに意味があるのかと考えてしまいますよね。
思うことと言ったら将来的なこと。

家族なわけですから、これからも付き合いは続くのです。
そのことを考えると、やはり何もしないのは気が引けると思う方も。

一つのアイデアとしては、事務的に済ませる、事務的に贈れるものを選ぶということです。

例えばお菓子や食べ物などの「消えもの」です。
選ぶのにもあれこれ考える時間がかからないし、残らないものは贈りやすいプレゼントと言えます。

行事の一つと思ってこなしたら、一応プレゼントしたし、という気持ちですっきり、モヤモヤした気持ちも無くなりますよ。

母の日の義母は旦那にまかせよう

また、旦那さんに任せてしまうという手も。

旦那さんにとっては母親、そして義母さんにとっては息子。

旦那さんに相談して選んでもらうとか、贈ってもらうとかするのもいいかもしれません。
予算を決めてこれくらいの金額で、こう言ったものと事前に打ち合わせをしておいてあとは任せてしまいましょう。

悩ます義母へのプレゼント

自分の気持ちがすっきり落ち着く選択をしましょう。

義母との関係で考えるのが一番ですが、贈らないことで関係が悪化するのも嫌ですよね。
そのあたりを考えてみて結論を出してみるといいですね。

個人的には、家族は一生家族になるので、事務的にする行事、と考えてちょっとしたものをプレゼントした方が後々のことを考えたら良いのかも、と思います。

何れにしても、あなたがこれでよかった、と思えるチョイスをしましょう。

 

 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分といえば豆まきでし …

ゴールデンウィークにずっと家で過ごすのは旦那が仕事だから

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐゴールデンウィ …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 雛人形を処分するにはど …

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 母の日は世界中で祝われ …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分にいわしとヒイラギ …

藤原まつり2015の義経は誰?東下り行列の時間は?歴代は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春の藤原まつりの季節が …

節分の豆まきは掃除が大変!落花生を使う地域は面倒じゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分といえば豆まきでし …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お嬢さんが初節句を迎え …

母の日を無視したいのは義母と性格が合わないから!子供が真似する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐ母の日。 日頃 …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ひな祭りには雛人形を飾 …