ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

      2018/03/10

母の日が近づいてくると、義母へのプレゼントについて悩んでしまうお嫁さん、きっとたくさんいるかと思います。

嫁と姑の関係性はいつの時代でも解決できない奥深いものがありますよね。
姑と仲良し、というお嫁さんって正直あまり聞いたことがないかも。

普段は気に掛けなければどうということはないのですが、「母の日」の義母へのプレゼントとなると、面倒に思えてくるもの。

今年はやめようかな、と考えている方、やめられるいい方法、理由はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

母の日の義母への贈り物をやめたい

義母への母の日のプレゼントは、事務的に何かを渡しているという方はいるようですが、実際贈るのをやめたいと思っているお嫁さんも多いようです。

人それぞれですが、贈り物をしたくない理由を挙げてみると

・何をプレゼントしてもケチをつけられる
これをされたらこちらとしてもテンションが下がります。

・経済的にきつい
特に子供の入学などと重なると大変。
他にもお中元、お歳暮なども送る機会があるから。

・姑から、子供や自分に何もかえってこない
別に見返りを期待しているわけではないけれど、何もないってどうなの?と思ってしまう。

・もともと仲が悪い
気が合わない。
嫌われているしと思うと気が向かない。

などです。

これらの理由と、母の日のプレゼントの二つを天秤にかけて考えてみる必要がありますね。

母の日の義母への必要性はある?

義母への母の日のプレゼントの必要はあるのでしょうか?

スポンサードリンク


義理で、仕方なく贈るプレゼントに意味があるのかと考えてしまいますよね。
思うことと言ったら将来的なこと。

家族なわけですから、これからも付き合いは続くのです。
そのことを考えると、やはり何もしないのは気が引けると思う方も。

一つのアイデアとしては、事務的に済ませる、事務的に贈れるものを選ぶということです。

例えばお菓子や食べ物などの「消えもの」です。
選ぶのにもあれこれ考える時間がかからないし、残らないものは贈りやすいプレゼントと言えます。

行事の一つと思ってこなしたら、一応プレゼントしたし、という気持ちですっきり、モヤモヤした気持ちも無くなりますよ。

母の日の義母は旦那にまかせよう

また、旦那さんに任せてしまうという手も。

旦那さんにとっては母親、そして義母さんにとっては息子。

旦那さんに相談して選んでもらうとか、贈ってもらうとかするのもいいかもしれません。
予算を決めてこれくらいの金額で、こう言ったものと事前に打ち合わせをしておいてあとは任せてしまいましょう。

悩ます義母へのプレゼント

自分の気持ちがすっきり落ち着く選択をしましょう。

義母との関係で考えるのが一番ですが、贈らないことで関係が悪化するのも嫌ですよね。
そのあたりを考えてみて結論を出してみるといいですね。

個人的には、家族は一生家族になるので、事務的にする行事、と考えてちょっとしたものをプレゼントした方が後々のことを考えたら良いのかも、と思います。

何れにしても、あなたがこれでよかった、と思えるチョイスをしましょう。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入園式に祖父母も出席しても良いのかな?座席は用意してある?

新しいことが沢山始まる春。 特にお子さんの入園式、入学式を予定されているご家庭な …

婚約者の母親へ母の日にプレゼントする?婚約中はメッセージが良い?

大好きな彼氏との婚約がすんだら結婚式が楽しみですね。 スポンサードリンク でもそ …

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

スポンサードリンク 節分といえば豆まきでしたが最近では恵方巻きが定番になりました …

母の日に旦那からプレゼントをもらうのはどうなの?あんたの母じゃないよ!

「母の日」は、お母さんに感謝をする一日として、世界中でお祝いされているもの。 プ …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

皆さんは自分の着ているものが人と被っていたという経験はありますか? 私はあります …

潮干狩りに必要な持ち物は?服装と子供の格好は?最適な時期は?

春先から初夏にかけては潮干狩りのシーズンで賑わいますね。 子供に潮干狩りに行って …

入園式のバッグはフォーマルがいいの?サブバッグもあったほうが良い?

春にお子さんの入園式を控えているママ。 あれこれと準備に忙しくなってきますよね。 …

こどもの日の由来はわかりやすい?食べ物はなぜ柏餅とちまき?

五月五日はこどもの日ですね。 こどもの日といえば、国民の祝日でゴールデンウィーク …

母の日についての記事一覧まとめ

このブログの中で母の日について書いてある記事を一覧でまとめています。 1.母の日 …