ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

      2018/03/10

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の日は世界中で祝われているイベント。

この日が近づいてくるとワクワクしてくるお母さんたちも多いかと思います。
なんらかのプレゼントを贈ったりするのが慣例となっていますが、お嫁さんが、義母にプレゼントしないということもしばしばみられるようです。

自分の息子の大切なお嫁さん。
自分はお姑さんにもきちんとお祝いしてきたという立場だったら何もないことに残念に思ったり、理解できなかったりするもの。

今回は、母の日に何もしてくれない嫁について、どうしてなのか、またその心理についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

母の日なのに何もしない嫁って…

せっかくの母の日なのに何もしてくれないと、姑としてはとても残念に思いますしショックですよね。

これにはいくつか理由があると言えます。

まず、うっかり忘れてしまった、ということもあり得ます。
年中忙しくしているお嫁さんにとって、気がついたら母の日が終わっていたなんてことも。

母の日はメディアでたくさん取り上げられてはいますが、毎年日にちが変わるので、うっかりしていたということもあるかもしれません。

また、経済的に余裕がないので、ということもあるかもしれません。
例えば、ちょうど子供が進学の時期に重なったりすると、予想以上に出費も多くなるもの。

自分の子供や家族をまず優先するものですよね。

そして、嫁や、孫に何もしてくれないからプレゼントするのをやめたというお嫁さんも。

確かに自分は何か欲しいという欲求はあるけれど、気がついたら何もしていなかったということはありませんか?
意外に気がついていなかったということもありますが、自分も、孫やそしてお嫁さんにも何かしてあげないと、お嫁さんとしては、もうプレゼントするのはやめようかなと確かに思ってしまうかも。

嫁は義母のことが嫌いなのかも

実は結構多いのが、この理由、義母と仲が良くないから。

スポンサードリンク


残念ですが、こう言った意見はよく聞きます。
でもこれにはなんらかの原因があると言えます。

例えばプレゼントを例にして考えてみると、

以前何かプレゼントをしたら文句を言われたことをきっかけに、母の日には何もしない、それが嫌い、という感情につながっていくのかも。

確かにせっかくしたことに文句を言われたらいい気はしません。
そうなる気持ちもわからなくもないですよね。

嫁と姑は上手くいかない、なんて話はよく聞きます。
とは言っても、根底には、上手くやっていきたいなとお互い思っているはずです。

嫌ったり、嫌われてたりするにはお互いになんらかの原因があることもありますね。
何か自分が思い当たることはなかったか、振り返ってみるといいかもしれません。

母の日の習慣がないだけかもね

また母の日の習慣がないという家庭で育ったということも考えられます。

結婚した時から、何もプレゼントされていないようでしたら、このことが原因かもしれません。

母の日にはプレゼント、というのが習慣になっている家庭にとってはビックリかもしれませんが、意外にそういう家庭もあるようですよ。

でもやっぱり母の日なのだから感謝されたい

母の日なのだから、と姑としては思うところですよね。

原因を確かめるために、お嫁さんではなく、息子さんにそれとなく聞いてみるといいかもしれません。
自分が納得できる理由があるかもしれませんよ。

お嫁さんと、姑さん、お互い気まずい思いをしないように、解決できる部分は早めに対処していくといいですね。

 

 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年の春に、子供の入園 …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ひな祭りには雛人形を飾 …

ゴールデンウィークにずっと家で過ごすのは旦那が仕事だから

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐゴールデンウィ …

藤原まつり2015の義経は誰?東下り行列の時間は?歴代は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 春の藤原まつりの季節が …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 雛人形を処分するにはど …

母の日を無視したいのは義母と性格が合わないから!子供が真似する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐ母の日。 日頃 …

母の日に何ももらえないって悲しいね!子どもや旦那に期待したのに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 母親への感謝の気持ちを …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 母の日が近づいてくると …

節分の豆まきは掃除が大変!落花生を使う地域は面倒じゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分といえば豆まきでし …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お嬢さんが初節句を迎え …