ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日を無視したいのは義母と性格が合わないから!子供が真似する?

      2018/03/10

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もうすぐ母の日。

日頃の感謝を込めて、お礼を言ってもらったり、何かプレゼントをくれたりすると、母親としてこんなうれしことはありません。

また、お子さんにとってもなかなか普段は言いたくても照れ臭くて言えない「ありがとう」の言葉をこの機会を借りて伝えることができるので、母の日は、母親にとっても、子供にとってもあるべき一日なのかもせれませんね。

とは言っても、母の日に一つ厄介なことが。
それは義母のこと。

義母への母の日のプレゼントを毎年考えるのが面倒、今年からやめちゃおうかな、なんて思っている方も意外と多いかも。

そう思ってしまうことには色々と理由もありますよね。

スポンサードリンク

母の日は無視してもいいかなぁ

母の日の義母へのプレゼント。

今までは事務的に渡していたけれど、今回から無視しちゃおうかな、と思っている方いませんか?
よく考えると、お中元、お歳暮、誕生日など、年間を通して贈る機会は結構あるもの。

経済的な負担も大きいですよね。
また、毎回何かを贈っているのに、もうやめようかなと思う理由は、プレゼントする方のテンションも下がってしまうことが原因かも。

例えば、贈ったものにケチをつけられた、とか、思い起こせば、何かをするはこちらからだけで、自分や子供には何もしてくれないということも。

もうそう来られたら、こっちとしても、やめちゃおうかってなっちゃいまうよね。

義母とは性格が合わないんだよね

ぶっちゃけ、義母とは合わない、というお嫁さん多いですよね。

嫁と姑は上手くいかない、とよく言いますが、私の周りでも、姑ととても仲良し、なんて人、正直言っていません。

悲しいことですが、みんな心の底には思うことが山ほどあっても、上手く距離を置いて付き合っているようです。
母の日にプレゼントを贈るかどうかは、もちろん自由ですし、自分の決断できっぱりと決めたらスッキリするはず。


でも気になるのは後々のこと。
家族は一生家族ですし、こともあるし、と思うと悩めるところ。

これを自分の中でクリアできれば母の日はもういいかも、としてもいいかもしれません。

子供は親の真似をしちゃうからね

よし、今年から面倒なことはしない、と思ってもやっぱり気になるのは子供のこと。

そんな母親を見て、自分の娘や息子が将来真似しちゃうこと。
子供って結構みていないようで見ているものです。

姑との微妙な空気感とか、子供は成長するにつけて言葉には出さなくても、わかってしまうもの。

「うちのお母さんはおばあちゃんに何もしてないから、それでいいんだ。」と、
なったら結局は自分にかえって来ることになりかねません。

そう思ったら事務的に済ませた方がいいのかもしれませんね。

姑との関係を悪化させたくないですし、子供にも母親としての自分をきちんと見て欲しいもの。

関係性をうまく使い分けてみる

難しい嫁と姑との関係。

面倒だな、嫌だなと思いつつも、姑の前では、「嫁」を演じきるような気分で接してみては?

今日はいい嫁をうまく演じられた、と女優気分で行けば、なんとなく面倒な気持ちもなくなるかもしれませんよ。

 

 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 母の日は世界中で祝われ …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 雛人形を処分するにはど …

節分の豆まきは掃除が大変!落花生を使う地域は面倒じゃない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分といえば豆まきでし …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分にいわしとヒイラギ …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは自分の着ている …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お嬢さんが初節句を迎え …

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分といえば豆まきでし …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年の春に、子供の入園 …

つるし雛の飾り方は?意味はある?手作りは簡単に出来る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ひな祭りには雛人形を飾 …

母の日の義母へのプレゼントをやめたい!必要ないよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 母の日が近づいてくると …