ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

母の日を無視したいのは義母と性格が合わないから!子供が真似する?

      2018/03/10

もうすぐ母の日。

日頃の感謝を込めて、お礼を言ってもらったり、何かプレゼントをくれたりすると、母親としてこんなうれしことはありません。

また、お子さんにとってもなかなか普段は言いたくても照れ臭くて言えない「ありがとう」の言葉をこの機会を借りて伝えることができるので、母の日は、母親にとっても、子供にとってもあるべき一日なのかもせれませんね。

とは言っても、母の日に一つ厄介なことが。
それは義母のこと。

義母への母の日のプレゼントを毎年考えるのが面倒、今年からやめちゃおうかな、なんて思っている方も意外と多いかも。

そう思ってしまうことには色々と理由もありますよね。

スポンサードリンク

母の日は無視してもいいかなぁ

母の日の義母へのプレゼント。

今までは事務的に渡していたけれど、今回から無視しちゃおうかな、と思っている方いませんか?
よく考えると、お中元、お歳暮、誕生日など、年間を通して贈る機会は結構あるもの。

経済的な負担も大きいですよね。
また、毎回何かを贈っているのに、もうやめようかなと思う理由は、プレゼントする方のテンションも下がってしまうことが原因かも。

例えば、贈ったものにケチをつけられた、とか、思い起こせば、何かをするはこちらからだけで、自分や子供には何もしてくれないということも。

もうそう来られたら、こっちとしても、やめちゃおうかってなっちゃいまうよね。

義母とは性格が合わないんだよね

ぶっちゃけ、義母とは合わない、というお嫁さん多いですよね。

嫁と姑は上手くいかない、とよく言いますが、私の周りでも、姑ととても仲良し、なんて人、正直言っていません。

悲しいことですが、みんな心の底には思うことが山ほどあっても、上手く距離を置いて付き合っているようです。
母の日にプレゼントを贈るかどうかは、もちろん自由ですし、自分の決断できっぱりと決めたらスッキリするはず。

スポンサードリンク



でも気になるのは後々のこと。
家族は一生家族ですし、こともあるし、と思うと悩めるところ。

これを自分の中でクリアできれば母の日はもういいかも、としてもいいかもしれません。

子供は親の真似をしちゃうからね

よし、今年から面倒なことはしない、と思ってもやっぱり気になるのは子供のこと。

そんな母親を見て、自分の娘や息子が将来真似しちゃうこと。
子供って結構みていないようで見ているものです。

姑との微妙な空気感とか、子供は成長するにつけて言葉には出さなくても、わかってしまうもの。

「うちのお母さんはおばあちゃんに何もしてないから、それでいいんだ。」と、
なったら結局は自分にかえって来ることになりかねません。

そう思ったら事務的に済ませた方がいいのかもしれませんね。

姑との関係を悪化させたくないですし、子供にも母親としての自分をきちんと見て欲しいもの。

関係性をうまく使い分けてみる

難しい嫁と姑との関係。

面倒だな、嫌だなと思いつつも、姑の前では、「嫁」を演じきるような気分で接してみては?

今日はいい嫁をうまく演じられた、と女優気分で行けば、なんとなく面倒な気持ちもなくなるかもしれませんよ。

 

*母の日についての記事はこちらにまとめています。
>>母の日についての記事一覧まとめ
 

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

母の日は世界中で祝われているイベント。 この日が近づいてくるとワクワクしてくるお …

入園式に祖父母も出席しても良いのかな?座席は用意してある?

新しいことが沢山始まる春。 特にお子さんの入園式、入学式を予定されているご家庭な …

節分のいわしとヒイラギの飾り方は?柊鰯はいつまで飾る由来?

スポンサードリンク 節分にいわしとヒイラギを使った魔除けを飾るのを忘れていません …

婚約者の母親へ母の日にプレゼントする?婚約中はメッセージが良い?

大好きな彼氏との婚約がすんだら結婚式が楽しみですね。 スポンサードリンク でもそ …

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

今年の春に、子供の入園式を控えている方。 きっと今から準備することに追われている …

母の日に何もしない息子ってプレゼントの選び方がわからないのかな?

もうすぐ母の日。 その日が近づいてくると母親としては、表に出さなくてもなんとなく …

母の日に旦那からプレゼントをもらうのはどうなの?あんたの母じゃないよ!

「母の日」は、お母さんに感謝をする一日として、世界中でお祝いされているもの。 プ …

節分は豆まきのやり方で福が来る?恵方巻きはしゃべらない笑顔で食べよう!

スポンサードリンク 節分といえば豆まきでしたが最近では恵方巻きが定番になりました …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

雛人形を処分するにはどういう方法があるのか悩んでいませんか。 スポンサードリンク …

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …