ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

入園式の服装は私服でいいと言われたけど普段着でもいいの?マナー的には?

   

今年の春に、子供の入園式を控えている方。

きっと今から準備することに追われている頃かもしれませんね。
子供の成長に感慨深くなることでしょう。

その入園式の出席について、きになることといったら服装ではないでしょうか?
特に、入園する幼稚園で「私服で来ていい」と言われた場合。

どんなもの、どこまでが私服なの?と悩んでしまうところ。

そこで今回は、入園式での母親の服装についてご案内いたします。
参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

入園式の服装は私服でと言われた

悩んでしまうのが、幼稚園から「入園式の服装は私服で」と説明されている場合です。

「私服」とはどんな服のことを言うのでしょうか?

「私服」とは普段着とはもちろん違って「制服」の対義語として用いられることが多いのです。
これにはスーツも含まれているので、私たちが通常イメージする私服、普段着とは違うと言うことです。

なんだかややこしいですね。
なのでそれなりの格好をして出席しましょう。

私服は普段着とは違いますね

私服とは、いわゆる普段着ではないと言うことがわかったので、そこで実際どんな服装が好印象を持たれるのかをチェックしていきましょう。

入学式の服装として多いスタイルはスーツです。
これを着ていけば無難でしょう。

カラーは、お好みで、黒や紺、などの落ち着いたものやから、淡い色、ベージュ、淡いピンクなども人気。

ダークカラーのスーツの場合は、インナーに明るい色のブラウスなどを合わせるといいですね。

こちらのような爽やかさと、品のあるものを選んでみましょう。

セットものにすると着まわしもできるので便利です。

スポンサードリンク



またワンピースも選ばれるスタイル。
シックなカラーのものにジャケットを羽織る感じで合わせてもいいですね。

これなら外れないスタイルと言えます。

入園式の服装のマナーを押えておこう

私服でいいと言われても、あまりカジュアルすぎるのはNGです。

ここでまとめてみると、
スーツは、パンツでもスカートでもOKです。
でもスカートを着用する方が多いようです。

アクセサリー類もコサージュもついててもいいかも。
肌色のストッキングを履く。

そして過度に着飾る必要はないですが、きちんとした席になるので、常識をわきまえた範囲で、派手すぎない服を選ぶと無難です。

あまりカジュアルすぎてかえって浮いてしまったと言うよりは無難にした装いの方がいいですね。

家族みんなが楽しみにしている入園式

「こういう服を着て着てください」と言うのがないのでなかなか判断が難しいですよね。

でも念のため「私服」とあてもフォーマルを意識して、上品なスタイルにしてみましょう。
せっかくのお子さんの入園式ですから、ある程度きちんとした格好で臨んだ方がいいですね。

素敵な入園式になりますように。

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日の花の種類は?プリザーブドフラワーやメッセージは?

母の日のプレゼントといえばカーネーションの花を1番に思い浮かべますよね。 元々は …

藤原まつり2015の義経は誰?東下り行列の時間は?歴代は?

春の藤原まつりの季節がやって来ましたね。 毎年、源義経公東下り行列の義経役が誰に …

入園式に祖父母も出席しても良いのかな?座席は用意してある?

新しいことが沢山始まる春。 特にお子さんの入園式、入学式を予定されているご家庭な …

恵方巻きの具材は決まりがあるの?合うおかずと食べ方の作法は?

もうすっかり節分に恵方巻きを食べる習慣が定着してきましたね。 スポンサードリンク …

雛人形の処分方法はどうするの?時期は?無料でもできる?

雛人形を処分するにはどういう方法があるのか悩んでいませんか。 スポンサードリンク …

ひな祭り料理は初節句は何?ちらし寿司の由来は?手作りする?

スポンサードリンク お嬢さんが初節句を迎えられた方、おめでとうございます。 ひな …

入園式でスーツがかぶると気まずいね!女性は着こなしで気付かない?

皆さんは自分の着ているものが人と被っていたという経験はありますか? 私はあります …

バレンタインは友チョコがめんどくさい!手作りは嫌でも簡単にね!

スポンサードリンク 今年もバレンタインデーの季節がやって来ましたね。 最近は女の …

母の日についての記事一覧まとめ

このブログの中で母の日について書いてある記事を一覧でまとめています。 1.母の日 …

母の日に何もしない嫁って義母のことが嫌いなのかな?

母の日は世界中で祝われているイベント。 この日が近づいてくるとワクワクしてくるお …