ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

   

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。

こたつ布団は寒い間は毎日使っているし、厚くて大きいから洗濯するのが面倒ですね。
一人暮らしだと自分しか使わないから汚れてても見てみないふりをしちゃいそう。

でも、毎日使うからこそこたつ布団はキレイにしておきたいですよね。

今回はこたつ布団の洗濯についてご案内いたします。

スポンサードリンク

一人暮らし こたつ布団は洗濯しなくてもOK?

こたつは体をじんわりと温めてくれる、一度入ってしまうと出られなくなってしまう心地よさは、冬の間のさむさから癒してくれるものとして欠かせないですよね。
ついつい中でうたた寝してしまったりという経験、誰でもあると思います。

毎日こたつで過ごし、寝てしまっていると結構な汗をかいているもの。
いつも間にか、こたつぶとんにも大量の汗が染み込んでいます。

そして食べ物のカスやゴミも意外と溜まっているもの。

そこで洗濯ですが、カバーは頻繁に洗うことはできても、布団まではそれほど洗濯をしていないという方多いですよね。
でもご説明した通り、結構汚れているものと聞くとやはり綺麗にしておきたいところ。

こたつ布団の洗濯は厄介と思っていても意外と簡単にできるもの。
きちんと洗濯して綺麗な環境でくつろぎたいですよね。

実はこたつ布団は洗濯機でも洗えるのです。

表示に洗濯機マークがあったら家庭の洗濯機でも洗えます。
ぜひやってみてください。

スポンサードリンク


その場合は、まず、布団についたホコリや食べかすを取り除きます。
掃除機をかけるといいですよ。
そして、汚れている面を外側にしてきちんと丸めて洗濯用ネットに入れましょう。

ネットは必ず使ってくださいね。

あとは洗濯機に入れて「大物洗いコース」に設定して洗うだけ。柔軟剤も使うとより柔らかに仕上がるので使ってみましょう。
あとは乾かすだけです。

完全に中まで乾くのには時間がかかるので、1~2日は見ておいて方がいいですね。
お天気がいい日にぜひやってみましょう。

とても気持ちがいいですよ。

洗濯OKならコインランドリーへ

お家で洗うのはちょっと、という方、最近はコインランドリーも充実していますよね。

布団や毛布など大きなものはコインランドリーで洗濯しているという方も多いです。
ぜひ活用したいもの。

この時もしっかりと乾燥するまで乾燥機は使いましょう。
中身が湿っていたりするとカビの原因になりますよ。

時間がないならクリーニング屋へ

時間がないし、コインランドリーもないという方はクリーニング屋さんでもお洗濯してもらえます。

確実に綺麗にしてくれるので、もし自分で布団を洗うことの布団へのダメージが心配という方にはオススメです。
他の方法に比べて金額はかかりますが、何度も洗うわけでもないので手間を考えたらお得かも。

暖かくなってこたつをしまう時期にクリーニングに出して保管しておくというのも一つの方法ですね。

冬の必需品こたつで快適冬生活を

いかがでしたか?意外と汚れている布団は、定期的に洗っておきたいですね。

快適な冬を過ごすのに必要かも。

ふわふわのこたつ布団でぬくぬくした、そしてゆったりと冬のひと時を楽しみたいものです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

これからの寒い季節、体を温めるために温かい飲み物を飲むことが多くなりますね。 ス …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

楽しみにしていた幼稚園の運動会。 お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだっ …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

共働きでご飯を作りたくないのは手抜きだと旦那が怒るから?

夫婦生活が長くてもそうでなくても、些細なことで喧嘩になることはありますよね。 ま …

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …