ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

一人暮らしのこたつ布団の洗濯はどうしてる?洗わなくても平気?

   

冬の暖房に欠かせない「こたつ」。

こたつ布団は寒い間は毎日使っているし、厚くて大きいから洗濯するのが面倒ですね。
一人暮らしだと自分しか使わないから汚れてても見てみないふりをしちゃいそう。

でも、毎日使うからこそこたつ布団はキレイにしておきたいですよね。

今回はこたつ布団の洗濯についてご案内いたします。

スポンサードリンク

一人暮らし こたつ布団は洗濯しなくてもOK?

こたつは体をじんわりと温めてくれる、一度入ってしまうと出られなくなってしまう心地よさは、冬の間のさむさから癒してくれるものとして欠かせないですよね。
ついつい中でうたた寝してしまったりという経験、誰でもあると思います。

毎日こたつで過ごし、寝てしまっていると結構な汗をかいているもの。
いつも間にか、こたつぶとんにも大量の汗が染み込んでいます。

そして食べ物のカスやゴミも意外と溜まっているもの。

そこで洗濯ですが、カバーは頻繁に洗うことはできても、布団まではそれほど洗濯をしていないという方多いですよね。
でもご説明した通り、結構汚れているものと聞くとやはり綺麗にしておきたいところ。

こたつ布団の洗濯は厄介と思っていても意外と簡単にできるもの。
きちんと洗濯して綺麗な環境でくつろぎたいですよね。

実はこたつ布団は洗濯機でも洗えるのです。

表示に洗濯機マークがあったら家庭の洗濯機でも洗えます。
ぜひやってみてください。

スポンサードリンク

その場合は、まず、布団についたホコリや食べかすを取り除きます。
掃除機をかけるといいですよ。
そして、汚れている面を外側にしてきちんと丸めて洗濯用ネットに入れましょう。

ネットは必ず使ってくださいね。

あとは洗濯機に入れて「大物洗いコース」に設定して洗うだけ。柔軟剤も使うとより柔らかに仕上がるので使ってみましょう。
あとは乾かすだけです。

完全に中まで乾くのには時間がかかるので、1~2日は見ておいて方がいいですね。
お天気がいい日にぜひやってみましょう。

とても気持ちがいいですよ。

洗濯OKならコインランドリーへ

お家で洗うのはちょっと、という方、最近はコインランドリーも充実していますよね。

布団や毛布など大きなものはコインランドリーで洗濯しているという方も多いです。
ぜひ活用したいもの。

この時もしっかりと乾燥するまで乾燥機は使いましょう。
中身が湿っていたりするとカビの原因になりますよ。

時間がないならクリーニング屋へ

時間がないし、コインランドリーもないという方はクリーニング屋さんでもお洗濯してもらえます。

確実に綺麗にしてくれるので、もし自分で布団を洗うことの布団へのダメージが心配という方にはオススメです。
他の方法に比べて金額はかかりますが、何度も洗うわけでもないので手間を考えたらお得かも。

暖かくなってこたつをしまう時期にクリーニングに出して保管しておくというのも一つの方法ですね。

冬の必需品こたつで快適冬生活を

いかがでしたか?意外と汚れている布団は、定期的に洗っておきたいですね。

快適な冬を過ごすのに必要かも。

ふわふわのこたつ布団でぬくぬくした、そしてゆったりと冬のひと時を楽しみたいものです。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

モリコロパークのプールは赤ちゃん入れる?駐車場やリニモは?

暑い日が続くとプールにでも行って赤ちゃんと水遊びでもして涼みたくなりますよね。 …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

エアコンのカビ防止には暖房運転が効果的なの?送風でも良さそうじゃない?

久しぶりにエアコンをつけるときに決まって変な匂いがしませんか? この匂いとても気 …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

皆さんは、毎年欠かさず旦那さんに誕生日プレゼントを渡していますか? スポンサード …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …