ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

会社で呼び捨てされて嫌なんだけど職場ではパワハラにならないのか?

      2018/10/18

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

会社では何かが起こると「パワハラ」と問題視される昨今。

どこからが「パワハラ」になるのか、線引きが難しいこともありますが、何かと話題になるトピックではあります。
今回は、上司に呼び捨てにされることについて、これはパワハラになるのかについて考えてみたいと思います。

実際職場で、まだ呼び捨てされている方は意外と多いようですね。
私も、会社員時代は呼び捨てされていました。

今のように「パワハラ」や「セクハラ」と言うことが敏感になる前の時代だったので、親しみを込めて呼ばれているんだなと思っていたら何と無く平気と言うか割り切っていた部分もありました。

でも、そういったことも次第に騒がれるようになってきた昨今。
実際呼び捨てにされることについて、皆さんはどう思っているのでしょうか?

スポンサードリンク

会社で呼び捨てされるのが嫌

次第に公の場では、呼び捨てにされることは少なくなってきたとはいってもまだ実際には呼びすてされることがありますし、嫌と言う人は多いようです。

呼び捨てされるのが嫌だなと思う理由についてあげられるのは、

親しくもないのに馴れ馴れしい感じがしていや

とか、

いくら立場が下でもなめられているような気分になる

などです。

確かに、慣れていない環境でいきなり呼び捨てされたら嫌ですよね。
そんな時どう対処すればいいのでしょうか?
またどのように受け入れればいいのでしょうか?

多くは不満に思いつつも我慢していると言うのが一般的でしょう。

下の名前ではなく苗字の呼び捨てなのでまだ我慢できる、

とか、

「お前」と呼ばれるよりはマシだからと思えば楽かもしれません。

またポジティブに、親しみを持ってそう呼ばれていると捉えるのもいいでしょう。

職場での呼び捨てはパワハラにならないの?

会社によっては、呼び方に気をつけるように、「さん付け」で呼ぶようにしているところもあります。

「パワハラ」についてとても敏感になってきた世の中。
とてもいい傾向ですよね。


ところでこの「呼び捨て」はパワハラに当たらないのでしょうか?
と言うところですが、呼び捨てだけでは法律的にはパワハラには当たらないことが多いようです。

ただし、上司が気に入らない部下だけにまた、特定の人だけを呼び捨てで呼んだり、などと言う行為があればパワハラとなりえるとのこと。
周りにそんな環境があったら要注意です。

部下を呼び捨てる心理は?

職場の環境によっては、「さん付け」で呼ぶと言う概念がないところがまだあるようです。

では、部下や後輩を呼び捨てにする上司の理由、心理はどのようなものなのでしょうか?

・親しみを込めて読んでいる場合。
比較的小さな事務所やアットホームな職場でよくみられます。

・ただ単に呼びやすいからと思っている場合。

・自分の方が上の立場だから。

などがあげられます。

自分の立場が上だから無意識にそう呼んでしまっていると言うのが真理かもしれませんね。
ちょっと残念ではあります。

最後に

環境を変えるには、上司の意識が必要。

社内での呼び方は、年齢性別に関係なく苗字で「さん」付けが一番無難です。

言葉使いと同様とても大切。

本人は親しみを込めていっているつもりでも相手にしてらとても不快に感じることもあり得ます。
部下から対処すると言うのは難しいですが、環境を変えるのには上司の意識が必要ですね。

スポンサードリンク

 - 仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

上司の呼び捨ては社外と社内ではルールが違う?パワハラの原因になる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 社会人として、社会の常 …

職場が無言でストレスたまりまくり!挨拶も無視だから仕事だけの付き合いだね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 仕事をしている以上、出 …

昼休みが外食禁止だと仕事の休憩に一人になりたい人にはつらいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ランチタイムは仕事中で …

連休は嬉しくないんだよね派遣社員は給料が減ってお金がないからね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今度の連休は何をしよう …

職場のランチは断り方が難しい!断る理由で付き合いが変わりそうだね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ランチタイムは、仕事か …

職場で後輩が泣くと困っちゃうね!いじめと思われるから泣いた後が大変

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 仕事をしていて、なんの …