ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

      2019/10/07

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日に日に寒くなってきますね。
冬のお肌は乾燥との戦い。ちょっと気をぬくとすぐにかさかさに。

特に手はちょっと油断するとすぐに乾燥が目立つようになってしまいますね。
バッチリメイクをしておしゃれしていても、手がガザガザだったら残念なことに。

手は意外とみられているものです。
とは言っても毎日の家事や、外に出て仕事をしたりしているとどうしても乾燥から逃げられないことに。
でも手先こそ美しくしたいですよね。

今回は、冬の乾燥から手、指先、そして爪の周りのカチカチ皮膚の対策についてもご案内いたします。
ちょっと気になってきた、と言う方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

爪の周りの皮膚が固い原因はなに?

皆さんは手のどの部分の乾燥が気になりますか?
手の甲のガサガサ、そして意外と多いのが爪の周り

いつの間にか皮膚がカチカチになっていることはありませんか?
この原因として考えれるのはやはり乾燥や冷えです。

乾燥で固くなって行くということと、角質がたまってくると固くなってくるのですが、これは指先が冷えるために新陳代謝が悪くなっていくことからです。

またお仕事で紙を触ったり使ったりすると、指先が乾燥してくる感じがしませんか?
これは紙が指先の油分も吸い取ってしまうことからです。

またアトピーの場合により乾燥、皮膚が硬くなるということもあります。
なるほどという感じですよね。

では避けられない、改善できないことなのでしょうか?いいお手入れ方法を後ほどご紹介いたします。

指の皮が固いと剥いちゃうよね

指の皮の硬い部分、ささくれができてしまうとつい触って剥いてしまいますよね。

いつの間にか気になりすぎて、むきすぎると余計に指先の荒れにつながるということと、治りにくくなります。
またあまりひどいとみているだけで痛々しいことに。

むいてしまいたくなったら、ハンドクリームを塗るようにするなど、剥くことが癖になっているので、それから遠ざけるようにしましょう。
いつも綺麗な手、早く治してネイルサロンに行って綺麗にしてもらう、などを頭に描いていれば気にするようになってくるはず。

ささくれが化膿してしまったときは、
⇒こちらを参考にしてください。

でも、あまりひどくなっているときは皮膚科で見てもらったほうがいいですね。

指の皮が固くならない手入れ方法は?

お手入れ方法としては、乾燥から防ぐこと一番のポイントです。

まず、外出時には手袋を。
冷たい風にさらされると手はすぐに乾燥して荒れてしまいます。

そして家で家事をするときもキッチン用の手袋をするといいですね。
いつも保湿するということを頭に入れておくといいでしょう。

また、入浴後の軟らかくなっている手の状態の時にオイルを塗ってマッサージしましょう。
とても効果がありますよ。

その後は手袋をして寝るようにすると、自然に潤って徐々に健康な手肌になって行くはず。
ひどくなるほど回復まで時間がかかるので、冬の間は特に習慣にするといいでしょう。

日常でも、ネイルサロンにもあるキューティクル用のオイルをつけてマッサージするようにして行くといいですね。
とにかく「保湿」が重要です。

今年の冬から綺麗な手を保とう

いかがでしたか?毎日のケアで綺麗な手肌を保てるものです。

見せたくなるようなツルツルで潤いのある手なら、爪も生き生き、そしてネイルも一層映えますよ。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …

指先がカサカサする原因はなんだろう?ハンドクリームで乾燥は予防できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になるときになるのが …

脇の黒ずみを解消するなら自宅で重曹を使う?市販の商品は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 薄着になる季節がやって …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 敏感肌だと化粧水を使っ …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の唇の荒れ、乾燥には …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は特に乾燥がきになる …

脇の黒ずみは市販薬で消える?原因は永久脱毛で解消する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ノースリーブや半袖など …

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は乾燥しやすい季節。 …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 乾燥肌の方にとって冬は …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …