ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

   

日に日に寒くなってきますね。
冬のお肌は乾燥との戦い。ちょっと気をぬくとすぐにかさかさに。

特に手はちょっと油断するとすぐに乾燥が目立つようになってしまいますね。
バッチリメイクをしておしゃれしていても、手がガザガザだったら残念なことに。

手は意外とみられているものです。
とは言っても毎日の家事や、外に出て仕事をしたりしているとどうしても乾燥から逃げられないことに。
でも手先こそ美しくしたいですよね。

今回は、冬の乾燥から手、指先、そして爪の周りのカチカチ皮膚の対策についてもご案内いたします。
ちょっと気になってきた、と言う方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

爪の周りの皮膚が固い原因はなに?

皆さんは手のどの部分の乾燥が気になりますか?
手の甲のガサガサ、そして意外と多いのが爪の周り。

いつの間にか皮膚がカチカチになっていることはありませんか?
この原因として考えれるのはやはり乾燥や冷えです。

乾燥で固くなって行くということと、角質がたまってくると固くなってくるのですが、これは指先が冷えるために新陳代謝が悪くなっていくことからです。

またお仕事で紙を触ったり使ったりすると、指先が乾燥してくる感じがしませんか?
これは紙が指先の油分も吸い取ってしまうことからです。

またアトピーの場合により乾燥、皮膚が硬くなるということもあります。
なるほどという感じですよね。

では避けられない、改善できないことなのでしょうか?いいお手入れ方法を後ほどご紹介いたします。

スポンサードリンク

指の皮が固いと剥いちゃうよね

指の皮の硬い部分、ささくれができてしまうとつい触って剥いてしまいますよね。

いつの間にか気になりすぎて、むきすぎると余計に指先の荒れにつながるということと、治りにくくなります。
またあまりひどいとみているだけで痛々しいことに。

むいてしまいたくなったら、ハンドクリームを塗るようにするなど、剥くことが癖になっているので、それから遠ざけるようにしましょう。
いつも綺麗な手、早く治してネイルサロンに行って綺麗にしてもらう、などを頭に描いていれば気にするようになってくるはず。

でも、あまりひどくなっているときは皮膚科で見てもらったほうがいいですね。

指の皮が固くならない手入れ方法は?

お手入れ方法としては、乾燥から防ぐこと一番のポイントです。

まず、外出時には手袋を。
冷たい風にさらされると手はすぐに乾燥して荒れてしまいます。

そして家で家事をするときもキッチン用の手袋をするといいですね。
いつも保湿するということを頭に入れておくといいでしょう。

また、入浴後の軟らかくなっている手の状態の時にオイルを塗ってマッサージしましょう。
とても効果がありますよ。

その後は手袋をして寝るようにすると、自然に潤って徐々に健康な手肌になって行くはず。
ひどくなるほど回復まで時間がかかるので、冬の間は特に習慣にするといいでしょう。

日常でも、ネイルサロンにもあるキューティクル用のオイルをつけてマッサージするようにして行くといいですね。
「とにかく保湿」が重要です。

今年の冬から綺麗な手を保とう

いかがでしたか?毎日のケアで綺麗な手肌を保てるものです。

見せたくなるようなツルツルで潤いのある手なら、爪も生き生き、そしてネイルも一層映えますよ。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

唇の乾燥にリップを塗っても効かないのはなぜ?防止策をしてないから?

冬は特に身体中の乾燥に気をつけないといけない季節ですね。 手や足はもちろんのこと …

くせ毛でボブの髪型にできる?おすすめは縮毛矯正なの?

くせ毛だからお洒落な髪型には憧れるけどセットも大変だし湿気ですぐに崩れるから諦め …

指先のささくれは原因がある?早く治す方法は?予防するには?

スポンサードリンク 指先のささくれは気になりますよね。 気になって引っ張ってしま …

顎ニキビの原因は女性だから?食べ物が悪い?皮膚科の薬は?

スポンサードリンク 顎の周りにできてしまうニキビは嫌になりますね。 しっかりと洗 …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

スポンサードリンク 敏感肌だと化粧水を使っても痒くなったり痛みが出たりしますね。 …

くせ毛のメンズがヘアスタイルを活かすカットと髪型のセットは?

くせ毛だとヘアスタイルが決まらなくて困っちゃいますよね。 スポンサードリンク メ …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

乾燥肌の方にとって冬は特に気になる季節。 スポンサードリンク ちょっと油断すると …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

冬は特に乾燥がきになる季節ですよね。 乾燥により背中のかゆみ。 イライラしてしま …

新生児からの乾燥肌の対策には保湿?子供にはワセリン?

元気に生まれてきてくれたカワイイ赤ちゃんのお肌はすべすべしていますか。 スポンサ …

くせ毛でショートの髪型にするのは美容師しだいでボブが似合う

梅雨などの湿気が多い季節にはくせ毛の人は髪がまとまらなくて憂鬱ですね。 髪が長い …