ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

      2018/06/13

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お中元は毎年の行事的なものとして捉えている方も多いですよね。

日頃お世話になっている方へ何もしないのは気が引けますし、特に子供が関係している方となると、やはりこれからもお世話になるので手は抜きたくないもの。

毎年何を送るかも悩んでしまいますが、それ以上に一緒に添える手紙にも悩まされているという方も多いのでは?
手書きということもありますし、何よりかしこまったことを書くのは苦手という方は多いもの。

実際そのような手紙を書く機会はそうあるものでもありません。
でも、手紙は後々残るもの。

きちんと書いて送るようにしましょう。
手紙については、送る相手によって書き方も違ってきます。

そこがまた気が引けてしまうというところでもありますが、形式的なことを書くだけでいいのです。
今回は、お中元の手紙の書き方について、また子供の習い事の先生、そして親戚への手紙の場合についてご案内致します。

スポンサードリンク

お中元の手紙の書き方はマナーがある?

お中元は、日頃の感謝の気持ちを込めて送るものなので、やはり手紙は必要です。

品物だけでは、ご挨拶がないことにされるので失礼にあたります。
その意味でもとても大切なものなのです。

送り方としては、品物に添えて送るというパターンと、品物が届く2~3日前に手紙が届くように別便で送るというのがあります。
 

手紙の書き方には、

・時候の挨拶で、相手の健康、安否を尋ねる

「厳しい暑さが続いておりますが、お変わりありませんか?」

・本題で、日頃の感謝の気持ちを伝える

「日ごろは温かいご指導をいただき、本当にありがとうございます」

・贈り物を贈ったことを伝える

「本日は感謝のしるしといたしまして、△△を送らせていただきましたのでどうぞご賞味ください」

・今後のお付き合いをお願いする

「至らぬ点も多々ございますが、これからもどうそよろしくお願いいたします」

・結びの言葉でしめる

「まずはお中元のご挨拶まで」
 

という流れです。


 

お中元の手紙、先生にはなんて書く

では実際、先生へのお中元と添える手紙の文についてです。

拝啓 盛夏の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

日ごろは□□が大変お世話になりまして、ありがとうございます。
おかげさまで、楽しくお稽古に通わせていただいております。

〇〇先生の温かなご指導のおかげだと感謝しております。

さて、本日は日ごろの感謝のしるしといたしまして、
心ばかりのお中元の品をお送りいたしましたので、どうぞお納めください。

時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。

敬具

 

お中元の手紙、親戚にはなんて書く

夏空が眩しく感じられる季節になってきました

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

おかげさまで、私共、子どもたちも毎日元気に過ごしております

さて、本日はお中元のしるしまでに、△△をお送りいたしましたので、ご賞味ください

お口に合うとよろしいのですが
暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ

まずは書中にて、ご挨拶まで

 

よく会う親しい間柄の親戚ならば、メールや電話でのご挨拶でも構わないと思います。

間柄を考慮して対処していきましょう。
 

まとめ

意外と簡単な挨拶のお手紙。

いかがでしたか?

長く書かなくても形式に則って書いていけば大丈夫です。

感謝の気持ちの品物とお手紙があれば、受け取る方もきっとあなたの心遣いを嬉しく思うことでしょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

博多山笠の追い山コース!桟敷席の販売と飾り山の場所は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 博多山笠の季節がやって …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 七夕は子供と一緒に短冊 …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏祭りや、花火大会に行 …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

多摩川花火大会2015年の有料席の値段や花火が見える場所も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 多摩川を挟んで神奈川県 …

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熊谷うちわ祭の季節がや …

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 2015年の鎌倉花火大 …

幼稚園の夏祭りは浴衣じゃなきゃダメ?浴衣ドレスもカワイイよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏になるとイベントがた …

隅田川花火大会の場所取りを前日からする方法?協賛席は野球場?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 隅田川花火大会が201 …

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは毎年「暑中見舞 …