ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

   

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。

テレビのCMなどでは連日、この時期になるとお中元商品について紹介されているので、日本では切っても切り離せない習慣の一つと言えるかもしれません。

今まではお中元なんて親がすることと思っていたかもしれませんが、社会人になるとちょっと考えなくては、とか今年から送るようにしてみようかな、と思っている方もいることでしょう。

お中元とは日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを表すもの。
自分の周りにいていつも気にかけてくれている方々、思い起こせばたくさん、とはいかなくても何人かは思いつくことでしょう。

でもお中元を送ろう、と思っても実際どんなものをそしてどれぐらいの金額のものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

一体相場とはどれくらいなのでしょうか?
また送る人によって違うものなのでしょうか?

スポンサードリンク

お中元の金額の相場はどれくらい?

お中元の金額の相場は、送る相手や年齢によって違いはありますが、だいたい3000円から5000円と言われています。

また、とてもお世話になった方など特別な場合は8000円から100000円という場合もあります。

お中元と、もう一つお歳暮がありますが、金額的にはお歳暮の方が若干高いものを送るという習慣があります。
これはお中元は、上半期、そしてお歳暮は一年の感謝の気持ちを伝えるということからです。

でも大きな差をつけることなくしてももちろん構いません。

一番多く選ばれている3000円代と5000円代で、送る方によって選んでいるというパターンが一般的です。
また、お中元を贈る年代によっても相場は異なります。

20代の場合は、2000円から3000円代のものを選ぶという傾向が多いようです。

そこから年代が上がるにつれて、3000円、5000円のものを選ぶようになっていきます。

また、お世話になっているお礼というものではありますが、高額すぎるものは受け取る相手も遠慮してしまうので気をつけましょう。
そのためにもだいたいの相場で押さえておいた方がいいですね。

スポンサードリンク


上司に贈るお中元の金額は?

では、お世話になっている上司にお中元を贈る場合の金額はどんな感じでしょうか?

会社によってはお中元などの贈り物は禁止されているところもあるので、事前に確認しておくといいですね。
また贈る場合、会社で手渡しするのはやめましょう。

住所を聞くなり確認して郵送する方が無難です。

日頃お世話になっている上司なので、金額の相場としては3000円から5000円ぐらいが相場と言えるでしょう。

お中元を親戚に贈るなら金額は?

親戚に送りたいという場合も3000円から5000円ぐらいが最も多いようです。

頻繁にあったりしている場合、お中元を贈ることを特に意識していないということもあります。

家族間の習慣に合わせると、お互いに気を使いあったりする必要がないのでいいですね。
またこの場合も身内なので、金額的に高いものを贈る必要はありません。

まとめ

お世話になっている方へはきちんとご挨拶したいですね。

お中元などのマナーは、身につけておくといざという時にとても便利ですね。

個人の状況によって贈るものの金額、相場は必ずしもこれというものはありませんが、贈る側としては感謝の気持ちを伝えられる、そして受け取る側としては、配慮してくれたという気持ちをありがたく受け取ることができる金額の範囲内で気持ちよく済ませたいものです。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お中元の渡し方と言葉のかけ方は?現金や商品券を贈る時は?

習い事をしているとお世話になっている先生にお中元を贈りたくなりますね。 特に子供 …

柏崎花火大会2015年の日程!駐車場はある?場所取りは必要?

越後三大花火のトップを飾るぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」が2015年も開催さ …

七夕の短冊に願い事を書いても意味ないよね!書き方が悪いだけ?

七月七日は七夕の日。 子供の頃は、笹飾りに色とりどりに飾りをして、そして短冊には …

淀川花火大会2015の日程と観覧席の場所や梅田会場の最寄り駅

大阪・淀川の地域の住民によって手作りでつくり上げるなにわ淀川花火大会が2015年 …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

七夕は子供と一緒に短冊や笹飾りなどを飾るのが楽しいですよね。 でも七夕が終わって …

多摩川花火大会2015年の有料席の値段や花火が見える場所も!

多摩川を挟んで神奈川県川崎市高津区諏訪の「川崎市制記念多摩川花火大会」と東京都世 …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

結婚したから両親にお中元を贈ったほうが良い?義理の両親には?

贈り物というと一般的には、送る機会があるのなら送ったほうがいいものです。 お中元 …

平塚七夕祭りの2015年の日程は?駐車場の場所や屋台の時間もね

関東三大七夕祭りの一つの湘南平塚七夕祭りの季節がやってきますね。 スポンサードリ …

七夕飾りを手作りなら折り紙だね!短冊の意味と処分は神社で

七夕には短冊に願い事を書いて飾っていますか? 七夕は単なるイベントではなく七夕飾 …