ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。

テレビのCMなどでは連日、この時期になるとお中元商品について紹介されているので、日本では切っても切り離せない習慣の一つと言えるかもしれません。

今まではお中元なんて親がすることと思っていたかもしれませんが、社会人になるとちょっと考えなくては、とか今年から送るようにしてみようかな、と思っている方もいることでしょう。

お中元とは日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを表すもの。
自分の周りにいていつも気にかけてくれている方々、思い起こせばたくさん、とはいかなくても何人かは思いつくことでしょう。

でもお中元を送ろう、と思っても実際どんなものをそしてどれぐらいの金額のものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

一体相場とはどれくらいなのでしょうか?
また送る人によって違うものなのでしょうか?

スポンサードリンク

お中元の金額の相場はどれくらい?

お中元の金額の相場は、送る相手や年齢によって違いはありますが、だいたい3000円から5000円と言われています。

また、とてもお世話になった方など特別な場合は8000円から100000円という場合もあります。

お中元と、もう一つお歳暮がありますが、金額的にはお歳暮の方が若干高いものを送るという習慣があります。
これはお中元は、上半期、そしてお歳暮は一年の感謝の気持ちを伝えるということからです。

でも大きな差をつけることなくしてももちろん構いません。

一番多く選ばれている3000円代と5000円代で、送る方によって選んでいるというパターンが一般的です。
また、お中元を贈る年代によっても相場は異なります。

20代の場合は、2000円から3000円代のものを選ぶという傾向が多いようです。

そこから年代が上がるにつれて、3000円、5000円のものを選ぶようになっていきます。

また、お世話になっているお礼というものではありますが、高額すぎるものは受け取る相手も遠慮してしまうので気をつけましょう。
そのためにもだいたいの相場で押さえておいた方がいいですね。

上司に贈るお中元の金額は?

では、お世話になっている上司にお中元を贈る場合の金額はどんな感じでしょうか?

会社によってはお中元などの贈り物は禁止されているところもあるので、事前に確認しておくといいですね。
また贈る場合、会社で手渡しするのはやめましょう。

住所を聞くなり確認して郵送する方が無難です。

日頃お世話になっている上司なので、金額の相場としては3000円から5000円ぐらいが相場と言えるでしょう。

お中元を親戚に贈るなら金額は?

親戚に送りたいという場合も3000円から5000円ぐらいが最も多いようです。

頻繁にあったりしている場合、お中元を贈ることを特に意識していないということもあります。

家族間の習慣に合わせると、お互いに気を使いあったりする必要がないのでいいですね。
またこの場合も身内なので、金額的に高いものを贈る必要はありません。

まとめ

お世話になっている方へはきちんとご挨拶したいですね。

お中元などのマナーは、身につけておくといざという時にとても便利ですね。

個人の状況によって贈るものの金額、相場は必ずしもこれというものはありませんが、贈る側としては感謝の気持ちを伝えられる、そして受け取る側としては、配慮してくれたという気持ちをありがたく受け取ることができる金額の範囲内で気持ちよく済ませたいものです。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは毎年「暑中見舞 …

七夕飾りを手作りなら折り紙だね!短冊の意味と処分は神社で

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 七夕には短冊に願い事を …

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 いたばし花火大会が20 …

熱田祭りの2015年の日程と花火の開始時間は?前夜祭は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱田神宮の恒例祭典・特 …

浴衣を着る時は財布や携帯はどうするの?巾着を持つ男はかっこ悪い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年の夏は浴衣を着るぞ …

みたままつりの屋台は何時から?お化け屋敷と見世物小屋の値段は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年7月13日から16 …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 七夕は子供と一緒に短冊 …

ねぶた祭りの観覧席は予約で見やすい場所を確保で花火大会もね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 青森県青森市で8月2か …

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐ七夕。 そこで …