ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

   

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。

テレビのCMなどでは連日、この時期になるとお中元商品について紹介されているので、日本では切っても切り離せない習慣の一つと言えるかもしれません。

今まではお中元なんて親がすることと思っていたかもしれませんが、社会人になるとちょっと考えなくては、とか今年から送るようにしてみようかな、と思っている方もいることでしょう。

お中元とは日頃お世話になっている方への感謝の気持ちを表すもの。
自分の周りにいていつも気にかけてくれている方々、思い起こせばたくさん、とはいかなくても何人かは思いつくことでしょう。

でもお中元を送ろう、と思っても実際どんなものをそしてどれぐらいの金額のものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

一体相場とはどれくらいなのでしょうか?
また送る人によって違うものなのでしょうか?

スポンサードリンク

お中元の金額の相場はどれくらい?

お中元の金額の相場は、送る相手や年齢によって違いはありますが、だいたい3000円から5000円と言われています。

また、とてもお世話になった方など特別な場合は8000円から100000円という場合もあります。

お中元と、もう一つお歳暮がありますが、金額的にはお歳暮の方が若干高いものを送るという習慣があります。
これはお中元は、上半期、そしてお歳暮は一年の感謝の気持ちを伝えるということからです。

でも大きな差をつけることなくしてももちろん構いません。

一番多く選ばれている3000円代と5000円代で、送る方によって選んでいるというパターンが一般的です。
また、お中元を贈る年代によっても相場は異なります。

20代の場合は、2000円から3000円代のものを選ぶという傾向が多いようです。

そこから年代が上がるにつれて、3000円、5000円のものを選ぶようになっていきます。

また、お世話になっているお礼というものではありますが、高額すぎるものは受け取る相手も遠慮してしまうので気をつけましょう。
そのためにもだいたいの相場で押さえておいた方がいいですね。

スポンサードリンク

上司に贈るお中元の金額は?

では、お世話になっている上司にお中元を贈る場合の金額はどんな感じでしょうか?

会社によってはお中元などの贈り物は禁止されているところもあるので、事前に確認しておくといいですね。
また贈る場合、会社で手渡しするのはやめましょう。

住所を聞くなり確認して郵送する方が無難です。

日頃お世話になっている上司なので、金額の相場としては3000円から5000円ぐらいが相場と言えるでしょう。

お中元を親戚に贈るなら金額は?

親戚に送りたいという場合も3000円から5000円ぐらいが最も多いようです。

頻繁にあったりしている場合、お中元を贈ることを特に意識していないということもあります。

家族間の習慣に合わせると、お互いに気を使いあったりする必要がないのでいいですね。
またこの場合も身内なので、金額的に高いものを贈る必要はありません。

まとめ

お世話になっている方へはきちんとご挨拶したいですね。

お中元などのマナーは、身につけておくといざという時にとても便利ですね。

個人の状況によって贈るものの金額、相場は必ずしもこれというものはありませんが、贈る側としては感謝の気持ちを伝えられる、そして受け取る側としては、配慮してくれたという気持ちをありがたく受け取ることができる金額の範囲内で気持ちよく済ませたいものです。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

熊谷うちわ祭の季節がやって来ましたね。 スポンサードリンク 熊谷市指定無形民俗文 …

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

年間の行事ごとがあるたびに幼稚園や保育園でもイベントとして様々な催し物を行うこと …

昭和記念公園花火大会2015年の見える場所と有料席の情報!

立川まつり国営昭和記念公園花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサードリ …

ビニールプールが破れたら補修にはこれ!たたみ方も大事!

夏になると子供の遊び場所として活躍するのがビニールプールですね。 スポンサードリ …

お中元には手紙を添えるの?恩師や上司になんて書くのか悩む!

お中元の季節、日頃お世話人っている恩師、そして上司への感謝の気持ちを伝えられる機 …

お中元の渡し方と言葉のかけ方は?現金や商品券を贈る時は?

習い事をしているとお世話になっている先生にお中元を贈りたくなりますね。 スポンサ …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

夏祭りや、花火大会に行く予定がある方、今年は男も浴衣で粋に決めたいと思っている方 …

江戸川花火大会2015年の日程!場所取りの時間は?有料席は?

江戸川を挟んで市川市民納涼花火大会と同時に開催される江戸川花火大会が2015年も …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。 中でも花火大会は夏の風物詩。 毎年出 …