ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

      2022/10/03

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。

中でも花火大会は夏の風物詩。
毎年出かけているという方も多いのではないでしょうか?

花火大会といえば浴衣です。
浴衣は花火のシーンをより一層盛り上げてくれますし、夏にしか着れないもの。
せっかくですからこの機会を逃したくないという女性は多いのでは?

でも、浴衣は涼しげに見えますが、着ているといるととにかく暑い!
汗かきの方にとっては、ダラダラ書く汗がきになるところ。

どうにかして浴衣の見た目のように涼しげな印象で着こなしたいと思うものですよね。
何かいい汗対策はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

汗かきだけど浴衣を着たい

せっかくの花火大会だから是非とも浴衣を着たい。

でも花火大会は夏の一番暑い時期にほぼ行われるもの。
暑くないわけはないのです。

下手をすると着付けをしている間にも汗をかいてしまうことも。

また、浴衣はほとんどの方にとってそんなに着る機会がないもの。
なので、着心地も決していいというわけでもないですし、はきなれない草履も履くし、ちょっとした緊張感もあるので汗もかきやすいものです。

汗をかくということは、せっかくしたメイクも落ちやすくなるし、花火大会が終わった頃には顔もドロドロで悲惨なことに、なんてなりたくないですよね。

こんなんだったら無理しないで服にすればよかった、とならないように対策をしたいものです。

この対策をしっかりして涼しく着こなす対策方法がこちらです。

浴衣を着るときの汗対策あれこれ

まず、大量にかきやすい顔汗を防ぐ方法。

それは「半側発汗」という方法です。
これは、体の左右または上下のいずれかを圧迫することによって、半側が発汗し、またその反対側の発汗を抑えるいうもの。

これは、日常的に着物を着ている芸者さんや舞妓さんが用いている方法でもあり、帯を胸の高い位置で結ぶことで、顔から出る汗を抑えるという方法です。
なるほど、そういえば芸者さんや、舞妓さん、あんなに重くて暑い着物を着ているのに、涼しげですよね。

こういったものです。

これで顔部分は汗をかきにくくしてくれます。

でも半側発汗なので、顔から下は汗をかいてしまうことに。
そのための対策もしていきましょう。

浴衣を着た時に汗は止められる?

これには着付けをするときから注意を払って見ましょう。

まずきる前に、なるべく低い温度のシャワーを浴びて、ちょっと体を冷やしておくぐらいにしましょう。
そして部屋の中もできるだけ涼しく保ち着付けをしていきます。

肌襦袢も通気性のいい麻素材のものがオススメです。
そしてタオルはまかないほうがいいでしょう。

あとおすすめなのは、体に貼って体を冷たくしてくれる「冷えピタ」のようなものを首の後ろあたりに貼っておくと気分的にもかなり涼しくいられますよ。

あと、持ち物のとしてうちわや扇子も欠かせません。
使うと爽やかで涼しい風を運んでくれます。

浴衣にもぴったりですしね。
そのほか冷感スプレーや保冷剤もハンカチに挟んで持っておくとひんやり涼めます。

楽しみになって着た浴衣を着れる夏

いかがでしたか?

ちょっと工夫するだけで、涼しげ浴衣美人で爽やかに着こなすことができますよ。

今度の夏は是非、取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

能代の花火2015年の日程!駐車場や指定席チケットの情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北東北の夏の始まりを告 …

岡崎の花火大会の観覧スポットはここ!場所取りは駐車場で?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 岡崎城下家康公夏まつり …

お中元のお返しはどれくらいの金額にしたらマナーがいいのかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏の日本の習慣として「 …

東京湾大華火祭2015年の日程!有料席や花火が見える場所!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 東京湾岸上に打ち上げら …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

お中元を持参する時のマナーは?渡し方や挨拶の言葉は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日頃お世話になっている …

隅田川花火大会の場所取りを前日からする方法?協賛席は野球場?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 隅田川花火大会が201 …

お中元の渡し方と言葉のかけ方は?現金や商品券を贈る時は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 習い事をしているとお世 …

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お中元は毎年の行事的な …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 外国の元首や首相など国 …