ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

      2022/10/03

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。

中でも花火大会は夏の風物詩。
毎年出かけているという方も多いのではないでしょうか?

花火大会といえば浴衣です。
浴衣は花火のシーンをより一層盛り上げてくれますし、夏にしか着れないもの。
せっかくですからこの機会を逃したくないという女性は多いのでは?

でも、浴衣は涼しげに見えますが、着ているといるととにかく暑い!
汗かきの方にとっては、ダラダラ書く汗がきになるところ。

どうにかして浴衣の見た目のように涼しげな印象で着こなしたいと思うものですよね。
何かいい汗対策はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

汗かきだけど浴衣を着たい

せっかくの花火大会だから是非とも浴衣を着たい。

でも花火大会は夏の一番暑い時期にほぼ行われるもの。
暑くないわけはないのです。

下手をすると着付けをしている間にも汗をかいてしまうことも。

また、浴衣はほとんどの方にとってそんなに着る機会がないもの。
なので、着心地も決していいというわけでもないですし、はきなれない草履も履くし、ちょっとした緊張感もあるので汗もかきやすいものです。

汗をかくということは、せっかくしたメイクも落ちやすくなるし、花火大会が終わった頃には顔もドロドロで悲惨なことに、なんてなりたくないですよね。

こんなんだったら無理しないで服にすればよかった、とならないように対策をしたいものです。

この対策をしっかりして涼しく着こなす対策方法がこちらです。

浴衣を着るときの汗対策あれこれ

まず、大量にかきやすい顔汗を防ぐ方法。

それは「半側発汗」という方法です。
これは、体の左右または上下のいずれかを圧迫することによって、半側が発汗し、またその反対側の発汗を抑えるいうもの。

スポンサードリンク


これは、日常的に着物を着ている芸者さんや舞妓さんが用いている方法でもあり、帯を胸の高い位置で結ぶことで、顔から出る汗を抑えるという方法です。
なるほど、そういえば芸者さんや、舞妓さん、あんなに重くて暑い着物を着ているのに、涼しげですよね。

こういったものです。

これで顔部分は汗をかきにくくしてくれます。

でも半側発汗なので、顔から下は汗をかいてしまうことに。
そのための対策もしていきましょう。

浴衣を着た時に汗は止められる?

これには着付けをするときから注意を払って見ましょう。

まずきる前に、なるべく低い温度のシャワーを浴びて、ちょっと体を冷やしておくぐらいにしましょう。
そして部屋の中もできるだけ涼しく保ち着付けをしていきます。

肌襦袢も通気性のいい麻素材のものがオススメです。
そしてタオルはまかないほうがいいでしょう。

あとおすすめなのは、体に貼って体を冷たくしてくれる「冷えピタ」のようなものを首の後ろあたりに貼っておくと気分的にもかなり涼しくいられますよ。

あと、持ち物のとしてうちわや扇子も欠かせません。
使うと爽やかで涼しい風を運んでくれます。

浴衣にもぴったりですしね。
そのほか冷感スプレーや保冷剤もハンカチに挟んで持っておくとひんやり涼めます。

楽しみになって着た浴衣を着れる夏

いかがでしたか?

ちょっと工夫するだけで、涼しげ浴衣美人で爽やかに着こなすことができますよ。

今度の夏は是非、取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑中見舞いの時期2015年は?喪中も出す?例文は上司と友人

日頃お世話になっている人や、なかなか会えない知人や友人に夏の暑さが厳しい時期の安 …

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

皆さんは毎年「暑中見舞い」を送っていますか? 「年賀状」ほど大きなものではないか …

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。 …

蒲郡の花火大会の観覧スポット情報!場所取りや駐車場もね!

蒲郡まつりの納涼花火大会が今年も開催されますね。 2015年は7月26日(日)の …

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

お中元は毎年の行事的なものとして捉えている方も多いですよね。 日頃お世話になって …

七夕の短冊に願い事を書いても意味ないよね!書き方が悪いだけ?

七月七日は七夕の日。 子供の頃は、笹飾りに色とりどりに飾りをして、そして短冊には …

七夕に食べなきゃいけない料理の献立ってある?由来があるの?

ひな祭りや、端午の節句にはお祝いの料理として食べるものがすぐに思いつきますよね。 …

刈谷の花火大会2015年の日程は?駐車場ある?場所取り必要?

刈谷わんさか祭りのフィナーレを飾る花火大会が2015年も開催されますね。 スポン …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

夏祭りや、花火大会に行く予定がある方、今年は男も浴衣で粋に決めたいと思っている方 …