ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

   

年間の行事ごとがあるたびに幼稚園や保育園でもイベントとして様々な催し物を行うことと思います。

ただ参加するだけならいいのですが、出し物をしないといけないという場合もありますよね。
そこで、もうすぐやってくる七夕に出し物をすることに。

いったい何をしようかと悩んでしまいます。
簡単に準備ができて、みんなが喜んでもらえるものはないものでしょうか?

そこで今回は七夕会で使える出し物のアイデアをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

七夕の保育園での出し物に悩む

どんなことやろうかな?
と悩めるところですが、簡単にできる定番としたら、

・たなばたさまの歌を歌う
定番ですね。
みんなで歌ってオープニングにしてみてはいかがでしょうか?

・紙芝居
子供たちが紙芝居が大好きです。
紙芝居で七夕の由来を教えてあげるというのもとても興味深いですよ。

紙芝居を作る時間がなかったら、図書館で絵本を借りてきて子供達に読んであげるというのも方法です。

子供にもよくわかるたなばたストーリーとしてオススメなのが、

「たなばたバス」
「たなばた ウキウキ ねがいごとの日」

などです。

どれも子供の興味をそそるようなストーリー展開です。
 

・手作りプラネタリウム
プラネタリウムも七夕の行事にはぴったりのアクティビティー。

部屋を暗くしてプラネタリウムをつけると、子供たちもはしゃいでたのしみますよ。

材料は

・黒の色画用紙
・懐中電灯
・セロファン
・はさみ
・のり
・カッター

作り方も意外に簡単

まず、黒画用紙を円すいの形になるように切ります。

次に、画用紙に好きな形の穴を開けます

穴の部分にセロファンを貼っていきます

円すい状にしてのりで貼ったら完成!

こちらにつくり方が詳しく出ています。

 

七夕の由来をペープサートで教えよう

またペープサートもオススメです。
ペープサートとは、紙人形劇のことで平面人形のひとつです。

2枚の紙に人形画を描いて、真ん中に竹串をはさみ、貼り合わせて、ウチワ型に切り抜いて作ったものです。

子供の頃にみた記憶があるかと思います。

簡単に作れて楽しく演出できるので、子供も大喜びです。
 

スポンサードリンク

七夕のペープサートなら簡単にできそう

作り方はこちらの動画でチェックしてみるとわかりやすいかも。

キャラクターを作って七夕のストーリーを演出してみるといいですね。
絵本からヒントを拾ってみるといいでしょう。

動かし方を上手にしてみることでよりリアルに演出できますよ。

 

3分間でできちゃう?
 ↓ ↓

 

まとめ

結構アイデアもある七夕行事。

いかがでしたか?

子供が喜ぶ演出のアイデア、意外とあるものですよね。

忙しいママには時間をかけなくてもすぐにできるものがやはりおすすめ。

周りと協力しながら、楽しい七夕まつりの思い出になるような演出をしてみましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

豊橋祇園祭2015年の日程と花火大会の場所!桟敷席の値段は?

愛知県豊橋市で毎年7月の第3金・土・日に行われる豊橋の夏の風物詩、豊橋祇園祭が2 …

くらやみ祭り2015の日程や神輿のルートは?大國魂神社の屋台は?

東京都府中市の大國魂神社の最大のお祭り「くらやみ祭り」は毎年楽しみな祭りですね。 …

刈谷の花火大会2015年の日程は?駐車場ある?場所取り必要?

刈谷わんさか祭りのフィナーレを飾る花火大会が2015年も開催されますね。 スポン …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。 中でも花火大会は夏の風物詩。 毎年出 …

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

熊谷うちわ祭の季節がやって来ましたね。 スポンサードリンク 熊谷市指定無形民俗文 …

お中元の渡し方と言葉のかけ方は?現金や商品券を贈る時は?

習い事をしているとお世話になっている先生にお中元を贈りたくなりますね。 スポンサ …

仙台七夕花火祭2015年の日程と有料席!見物スポットはここ!

仙台七夕まつりの前夜祭として親しまれている仙台七夕花火祭が2015年も開催されま …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

お中元は毎年の行事的なものとして捉えている方も多いですよね。 日頃お世話になって …