ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

      2018/06/04

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年間の行事ごとがあるたびに幼稚園や保育園でもイベントとして様々な催し物を行うことと思います。

ただ参加するだけならいいのですが、出し物をしないといけないという場合もありますよね。
そこで、もうすぐやってくる七夕に出し物をすることに。

いったい何をしようかと悩んでしまいます。
簡単に準備ができて、みんなが喜んでもらえるものはないものでしょうか?

そこで今回は七夕会で使える出し物のアイデアをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

七夕の保育園での出し物に悩む

どんなことやろうかな?
と悩めるところですが、簡単にできる定番としたら、

・たなばたさまの歌を歌う
定番ですね。
みんなで歌ってオープニングにしてみてはいかがでしょうか?

・紙芝居
子供たちが紙芝居が大好きです。
紙芝居で七夕の由来を教えてあげるというのもとても興味深いですよ。

紙芝居を作る時間がなかったら、図書館で絵本を借りてきて子供達に読んであげるというのも方法です。

子供にもよくわかるたなばたストーリーとしてオススメなのが、

「たなばたバス」
「たなばた ウキウキ ねがいごとの日」

などです。

どれも子供の興味をそそるようなストーリー展開です。
 

・手作りプラネタリウム
プラネタリウムも七夕の行事にはぴったりのアクティビティー。

部屋を暗くしてプラネタリウムをつけると、子供たちもはしゃいでたのしみますよ。

材料は

・黒の色画用紙
・懐中電灯
・セロファン
・はさみ
・のり
・カッター

作り方も意外に簡単

まず、黒画用紙を円すいの形になるように切ります。

スポンサードリンク


次に、画用紙に好きな形の穴を開けます

穴の部分にセロファンを貼っていきます

円すい状にしてのりで貼ったら完成!

こちらにつくり方が詳しく出ています。

 

七夕の由来をペープサートで教えよう

またペープサートもオススメです。
ペープサートとは、紙人形劇のことで平面人形のひとつです。

2枚の紙に人形や動物などの絵を描いて、真ん中に割り箸や竹串をはさみ、貼り合わせて、絵の周りを切り抜いて作ったものです。


子供の頃にみた記憶があるかと思います。

簡単に作れて楽しく演出できるので、子供も大喜びです。
 

七夕のペープサートなら簡単にできそう

作り方はこちらの動画でチェックしてみるとわかりやすいかも。

キャラクターを作って七夕のストーリーを演出してみるといいですね。
絵本からヒントを拾ってみるといいでしょう。

動かし方を上手にしてみることでよりリアルに演出できますよ。

 

3分間でできちゃう?
 ↓ ↓

 

まとめ

結構アイデアもある七夕行事。

いかがでしたか?

子供が喜ぶ演出のアイデア、意外とあるものですよね。

忙しいママには時間をかけなくてもすぐにできるものがやはりおすすめ。

周りと協力しながら、楽しい七夕まつりの思い出になるような演出をしてみましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あじさい祭りは愛知では稲沢?見頃と名古屋近辺の名所を紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 あじさいが綺麗に咲く季 …

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年も横浜開港祭の季節 …

お中元の渡し方と言葉のかけ方は?現金や商品券を贈る時は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 習い事をしているとお世 …

隅田川花火大会の場所取りを前日からする方法?協賛席は野球場?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 隅田川花火大会が201 …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熊谷うちわ祭の季節がや …

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 2015年の鎌倉花火大 …

多摩川花火大会2015年の有料席の値段や花火が見える場所も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 多摩川を挟んで神奈川県 …

東京湾大華火祭2015年の日程!有料席や花火が見える場所!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 東京湾岸上に打ち上げら …