ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

      2018/06/04

年間の行事ごとがあるたびに幼稚園や保育園でもイベントとして様々な催し物を行うことと思います。

ただ参加するだけならいいのですが、出し物をしないといけないという場合もありますよね。
そこで、もうすぐやってくる七夕に出し物をすることに。

いったい何をしようかと悩んでしまいます。
簡単に準備ができて、みんなが喜んでもらえるものはないものでしょうか?

そこで今回は七夕会で使える出し物のアイデアをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

七夕の保育園での出し物に悩む

どんなことやろうかな?
と悩めるところですが、簡単にできる定番としたら、

・たなばたさまの歌を歌う
定番ですね。
みんなで歌ってオープニングにしてみてはいかがでしょうか?

・紙芝居
子供たちが紙芝居が大好きです。
紙芝居で七夕の由来を教えてあげるというのもとても興味深いですよ。

紙芝居を作る時間がなかったら、図書館で絵本を借りてきて子供達に読んであげるというのも方法です。

子供にもよくわかるたなばたストーリーとしてオススメなのが、

「たなばたバス」
「たなばた ウキウキ ねがいごとの日」

などです。

どれも子供の興味をそそるようなストーリー展開です。
 

・手作りプラネタリウム
プラネタリウムも七夕の行事にはぴったりのアクティビティー。

部屋を暗くしてプラネタリウムをつけると、子供たちもはしゃいでたのしみますよ。

材料は

・黒の色画用紙
・懐中電灯
・セロファン
・はさみ
・のり
・カッター

作り方も意外に簡単

まず、黒画用紙を円すいの形になるように切ります。

次に、画用紙に好きな形の穴を開けます

穴の部分にセロファンを貼っていきます

円すい状にしてのりで貼ったら完成!

こちらにつくり方が詳しく出ています。

 

七夕の由来をペープサートで教えよう

またペープサートもオススメです。
ペープサートとは、紙人形劇のことで平面人形のひとつです。

2枚の紙に人形や動物などの絵を描いて、真ん中に割り箸や竹串をはさみ、貼り合わせて、絵の周りを切り抜いて作ったものです。


子供の頃にみた記憶があるかと思います。

スポンサードリンク

簡単に作れて楽しく演出できるので、子供も大喜びです。
 

七夕のペープサートなら簡単にできそう

作り方はこちらの動画でチェックしてみるとわかりやすいかも。

キャラクターを作って七夕のストーリーを演出してみるといいですね。
絵本からヒントを拾ってみるといいでしょう。

動かし方を上手にしてみることでよりリアルに演出できますよ。

 

3分間でできちゃう?
 ↓ ↓

 

まとめ

結構アイデアもある七夕行事。

いかがでしたか?

子供が喜ぶ演出のアイデア、意外とあるものですよね。

忙しいママには時間をかけなくてもすぐにできるものがやはりおすすめ。

周りと協力しながら、楽しい七夕まつりの思い出になるような演出をしてみましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大曲の花火は駐車場が予約できる?桟敷席の抽選と場所取り!

大曲の花火といえば日本三大花火大会の1つである全国花火競技大会ですね。 日本で最 …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

浴衣の時に下駄の代用できるものある?草履よりサンダルが楽かな?

夏は浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かけたいと思う方多いですよね。 浴衣は夏にし …

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

皆さんは毎年「暑中見舞い」を送っていますか? 「年賀状」ほど大きなものではないか …

岡崎の花火大会の観覧スポットはここ!場所取りは駐車場で?

岡崎城下家康公夏まつりの花火大会が開催される8月の第一土曜日が楽しみですね。 ス …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

北海道内最大級の規模で開催される北海道真駒内花火大会が今年も開催されますね。 ス …

浴衣を着る時は財布や携帯はどうするの?巾着を持つ男はかっこ悪い?

今年の夏は浴衣を着るぞ、という男性。 とても素敵だと思います。 でも服とはかなり …

ねぶた祭りの観覧席は予約で見やすい場所を確保で花火大会もね

青森県青森市で8月2から7日に開催される青森ねぶた祭りが今年も楽しみですね。 ス …

ビニールプールが破れたら補修にはこれ!たたみ方も大事!

夏になると子供の遊び場所として活躍するのがビニールプールですね。 スポンサードリ …

豊田市おいでんまつり花火大会の日程と協賛席も場所取り?

豊田市民が思い思いの衣装と振り付けで踊り誰もが楽しめるイベント豊田おいでんまつり …