ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元のお返しはどれくらいの金額にしたらマナーがいいのかな?

      2018/06/13

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏の日本の習慣として「お中元」がありますよね。

毎年送っている方、いただいている方、そして今年初めてお中元をいただいたりした方もいるかと思います。
また、送っていない方から、いただいたりすることもありますよね。

そんなときお返しをしなければ、と思うものですが、実際のお中元のマナーとはどのようなものなのでしょうか?

スポンサードリンク

「お中元」とは、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちをこめて送るもの。

通常、目下の者から目上の者に送るものとされています。
そして感謝の気持ちで送ったものなので、お返しはする必要がないのです。

とはいっても、何もしないと言うのは気が引けますよね。

みなさん何かしらお返しをしているかと思います。
こんなときのスマートなマナーはあるのでしょうか?
 

まずお中元をいただいたら、最初にすることはお礼です。

送ってくださった相手に品物を受け取りました、ありがとうございました、と伝えましょう。
親しい間柄なら電話でも構いませんが、お礼状を送ると言うのがマナーとして一番しっくりきます。

ではお返しの品を選ぶときのポイントは?
また、相場もきになるところです。
 

お中元のお返しの金額は?

お中元をいただいた場合、やはりお返ししたいですよね。

でもその場合は一体どれくらいなのかと悩むところですが、
お中元のお返しの相場は半返しが基本になっています。

いただいたもの以上に高価なものを送ると、逆に相手に失礼にあたります。
せっかくいただいたのだから、ちょっと良いものをお返ししようとか、お世話になっているからと気を遣うと仇になってしまいます。

お中元を贈り合う友人や同僚などがいる場合は、贈られたものと同じぐらいの金額のものを贈っても問題ありませんが、その他の相手には贈られたものより安価なもの、と言うことを覚えておきましょう。

お中元の平均的相場は3000円から5000円と言うのが一般的です。

なので、お返しを贈るときは高くても3000円までで選ぶといいでしょう。
 

お中元はお礼状を手紙で

お中元はいただいたらまずお礼をするのがマナーです。

スポンサードリンク


お礼状は手紙で、いただいたらすぐにおくりましょう。
送ったものがちゃんと届いているかどうか、相手も気にしているはず。

次に会うときに、とかお返しと一緒にお礼状を送ろうということはやめたほうがいいですね。

クイックアクションがポイントです。
 

お中元の礼状のマナーは

お礼状を書くとしてもどんなことを?
また決まった形はあるの?
となりますよね。

お礼状のフォームとしては、

・時候の挨拶
・お礼の言葉
・相手、そしてご家族の健康を気遣う言葉
・結びの言葉

これを入れて完成させます。
 

拝啓

毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

このたびは、心のこもったお品をいただき、ありがとうございました。

いつもながら、こまやかなお心遣いに感謝しております。

まだまだ暑さが厳しい日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

敬具

 

という感じです。覚えておくと便利ですね。

こちらは形式的なものですが、親しい方へなど、関係性によってはもっとカジュアルな文面でも大丈夫です。
 

まとめ

意外と知らないこともある慣例。

昔からの慣例は意外と知らないことも多いですよね。

またマナーに沿って進めないと失礼に当たることもあるので気をつけることも必要です。
お中元の場合は、お礼状を送ってお返しをするというのが基本です。

送っていただいた方への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 外国の元首や首相など国 …

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 いたばし花火大会が20 …

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏が近づいてくると、そ …

暑中見舞いははがきの書き方に悩むから友達から書いてみようかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは毎年「暑中見舞 …

岡崎の花火大会の観覧スポットはここ!場所取りは駐車場で?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 岡崎城下家康公夏まつり …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎年夏が近づいてくると …

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 2015年の鎌倉花火大 …

あじさい祭りは愛知では稲沢?見頃と名古屋近辺の名所を紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 あじさいが綺麗に咲く季 …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …