ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

指先がカサカサする原因はなんだろう?ハンドクリームで乾燥は予防できる?

      2019/10/07

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬になるときになるのが空気の乾燥。

風邪をひきやすくさせてしまいますし、何と言ってもお肌の乾燥に気をつけないといけません。
わかっていてもちょっと気を抜いてしまうと、肌はすぐにカサカサに。
特に指先の乾燥に悩んでいる方は多いと思います。

今回はこの指先がカサカサする原因、そして予防対策についてご案内いたします。
見られても、またあえて見せたくなるようなツルツルの手肌でいられるポイントをご紹介いたします。

スポンサードリンク

指先がカサカサする原因はなに?

では指先がカサカサする原因についてです。

手は、顔と同じでいつも空気にさらされている部分であり、日常で手を洗う機会は頻繁にあるのでどうしても乾燥しやすくなってしまいます。
その原因をあげてみると

家事による乾燥
乾燥以外にも、洗剤を使うことによって受ける刺激も乾燥の原因に。

水道水にによる乾燥
これは水道水に含まれている塩素によって、皮膚膜が落ちてしまい、角質層の水分が蒸発し起こるもの。
お肌に敏感な人は特に諷意が必要です。

乾燥した部屋、電気器具の利用によるもの
エアコンをずっと付けっ放しの部屋にいると乾燥してしまいます。
また、こたつ、電気毛布、ホットカーペットなどの電化製品も乾燥を引き起こす原因に。

スマホや電子機器を触ることによる手荒れ
スマホやタブレット端末のタッチパネル操作することで指先の肌が荒れるということも。
現代版の乾燥、手荒れとも言えますね。

紙を触ったり使ったりするとによる乾燥
お仕事で紙を触ったりすると指先が乾燥してくる感じがしませんか?
これは紙が指先の油分も吸い取ってしまうのことからです。

など、こんなにあるの?というくらい様々な原因が潜んでいるのです。

ちなみに、爪の周りの皮膚が固くなる原因については、
⇒こちらで解説しています。

スポンサードリンク


指先のカサカサはハンドクリームで解消する?

指先、手が乾燥したらハンドクリームを塗るという方が圧倒的だと思いますが、ただ闇雲につけても乾燥から解消されるというわけではないのです。

より効果的な塗り方をご紹介いたします。

ハンドクリームを塗る前に、キューティクルオイルローションなどで、肌をなじませる
こうすることによってクリームがより浸透しやすくなります。
指先にはキューティクルオイルが大変効果的です。
直接ハンドクリームをつけることとの違いを感じるはず。

手を温めながら塗る
冷たい手に、ただハンドクリームを塗り込んでもなかなか浸透していきません。
手を暖かい状態にすることや、クリームを少し手のひらでなじませ温めてから指先など全体にマッサージするようになじませていくといいでしょう。

指先の乾燥を予防する方法は?

予防する方法としてどうすればいいかがこちら。

ハンドクリームを常に持ち歩く
日頃持ち歩いて、トイレや水仕事の後手を洗ったらハンカチで水分を綺麗に拭いて、すぐにハンドクリームをつけましょう。
先ほども触れたように、手のひらで温めながら浸透させるように塗っていきましょう。

ハンドクリームも様々なブランドからオーガニックなど肌にもいいものがたく出ています。
選ぶのもまた楽しいですよね。

⇒ハンドクリームを使ってみました

水仕事の時は、手袋を
水にずっと触れているとどうしても乾燥してしまうことに。
防ぐためには家事用の手袋を使いましょう。
また手袋をしない場合、お湯を使うと思いますが、このお湯も乾燥の原因に。

私は少しの物でも食器を洗うときには必ず手袋をしています。
面倒に感じるかもしれませんが、絶対的に乾燥、手荒れから守ることができますよ。

見られている手、指先はいつも潤いを保ちましょう

日頃のちょっとしたケアで、ツルツルした手肌、指先を保てるものです。

ひどくなってからでは、治りも遅くなるので毎日気をつけておくだけで潤いのある肌を保てます。

今年の冬は乾燥知らずの冬に。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は乾燥しやすい季節。 …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の唇の荒れ、乾燥には …

お尻が汚い時の治し方は?黒ずみは座り方で綺麗なる方法が?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お尻が黒ずんだりブツブ …

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …

脇の黒ずみを解消するなら自宅で重曹を使う?市販の商品は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 薄着になる季節がやって …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 乾燥肌の方にとって冬は …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …

脇の黒ずみは市販薬で消える?原因は永久脱毛で解消する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ノースリーブや半袖など …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 敏感肌だと化粧水を使っ …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …