ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

      2018/12/05

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

乾燥肌の方にとって冬は特に気になる季節。

ちょっと油断するとすぐに乾燥してカサカサしたり、かゆみが出たり悩みが絶えないものです。
自分なりにケアをしているつもりでも、一向に乾燥肌がよくならないと、自分の保湿の仕方は大丈夫なのかなと思ってしまったりしますよね。

そこで今回は、特に大切なお風呂上がりのケアについてご案内いたします。

きちんとケアして乾燥肌からサヨナラできる、そしてな健康な潤いのある肌作りをしていきましょう。

スポンサードリンク

乾燥肌はお風呂上がりの保湿はどうしたらいい?

冬のバスタイムは体も温まってとても気持ちがいいですよね。
お風呂上がりは、乾燥対策が大切なポイントになります。

一番乾燥しやすい状態なので、すぐにケアをする必要があるのです。
でもどうしてお風呂上がりは乾燥しやすいのでしょうか?

それは、まず拭き残した水分が肌に残ってしまうことがあげられます。
皆さんはお風呂上がりきちんと体をふいていますか?

ちょっとぐらい濡れていてもすぐに乾くし、と思っちゃいますよね。
私もついつい適当に体を拭いたまま、ということが多々あります。

でも、水分が蒸発するときに、体の中にある水分までも蒸発してしまうのです。
なので、拭き残しがあるほど体を乾燥させてしまうことに。

そしてこれは、お風呂上がりに発汗して体温が上がっている状態でも起こります。
体が熱くなってかく汗が蒸発するということは、体内の水分も蒸発するということ。

つまり乾燥をさらに招いてしまうことの原因に。
 

もう一つ、は石鹸や洗顔料など体を洗うものの使いすぎにより乾燥を招くことに。

スポンサードリンク


石鹸の使いすぎにより、体の皮脂も奪われてしまうということになるというのです。
たくさん使えば体もそれだけ綺麗になるし、というわけではないのですね。

乾燥肌はお風呂の温度や時間が大切

汗や水分が乾燥のおおきな要素となるというのがわかりましたね。

では次に、乾燥肌の方の入浴についてです。
ポイントは熱すぎず、長すぎずです。

お風呂のベストな温度は37~40度。
ちょっとぬるいぐらいがちょうどいいとされています。

そして入浴時間は20分程度にするといいでしょう。

あまり長すぎて皮膚がふやけてしまうと乾燥しやすくなってしまいます。
これらをポイントに気持ちよく入浴しましょう。

乾乾燥肌の普段のスキンケアのやり方は?

そしてお風呂からあがったら早速スキンケアです。

先ほども触れたようにまずはしっかりと水分を拭き取り、すぐに保湿ケアをしていきましょう。
特に乾燥がきになるところから早く保湿剤を塗っていきましょう。

遅くても入浴後10分以内にはケアしてください。
そして保湿剤はケチらずにたっぷりと使いましょう。

最後に

ツルツル肌で気持ちのいい肌になりましょう。

ちょっとポイントを押さえるでけで綺麗な潤いのある肌をキープできますね。

ぬるめのお風呂で、水分を残さず、すぐに保湿。
これだけで乾燥肌から守ってくれます。

保湿剤もオーガニックのものや、デリケートな肌の方用などたくさんの種類が出ているので、色々試してみるのもいいでしょう。
それも楽しみの一つになりそう。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脇の黒ずみを解消するなら自宅で重曹を使う?市販の商品は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 薄着になる季節がやって …

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は乾燥しやすい季節。 …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は特に乾燥がきになる …

制汗剤はメンズ用のロールオンもスプレーも塗るタイミングが重要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 汗をかく季節になると気 …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日に日に寒くなってきま …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の唇の荒れ、乾燥には …

脇の黒ずみは市販薬で消える?原因は永久脱毛で解消する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ノースリーブや半袖など …

指先がカサカサする原因はなんだろう?ハンドクリームで乾燥は予防できる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になるときになるのが …

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …