ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

      2018/12/05

乾燥肌の方にとって冬は特に気になる季節。

ちょっと油断するとすぐに乾燥してカサカサしたり、かゆみが出たり悩みが絶えないものです。
自分なりにケアをしているつもりでも、一向に乾燥肌がよくならないと、自分の保湿の仕方は大丈夫なのかなと思ってしまったりしますよね。

そこで今回は、特に大切なお風呂上がりのケアについてご案内いたします。

きちんとケアして乾燥肌からサヨナラできる、そしてな健康な潤いのある肌作りをしていきましょう。

スポンサードリンク

乾燥肌はお風呂上がりの保湿はどうしたらいい?

冬のバスタイムは体も温まってとても気持ちがいいですよね。
お風呂上がりは、乾燥対策が大切なポイントになります。

一番乾燥しやすい状態なので、すぐにケアをする必要があるのです。
でもどうしてお風呂上がりは乾燥しやすいのでしょうか?

それは、まず拭き残した水分が肌に残ってしまうことがあげられます。
皆さんはお風呂上がりきちんと体をふいていますか?

ちょっとぐらい濡れていてもすぐに乾くし、と思っちゃいますよね。
私もついつい適当に体を拭いたまま、ということが多々あります。

でも、水分が蒸発するときに、体の中にある水分までも蒸発してしまうのです。
なので、拭き残しがあるほど体を乾燥させてしまうことに。

そしてこれは、お風呂上がりに発汗して体温が上がっている状態でも起こります。
体が熱くなってかく汗が蒸発するということは、体内の水分も蒸発するということ。

つまり乾燥をさらに招いてしまうことの原因に。
 

スポンサードリンク


もう一つ、は石鹸や洗顔料など体を洗うものの使いすぎにより乾燥を招くことに。

石鹸の使いすぎにより、体の皮脂も奪われてしまうということになるというのです。
たくさん使えば体もそれだけ綺麗になるし、というわけではないのですね。

乾燥肌はお風呂の温度や時間が大切

汗や水分が乾燥のおおきな要素となるというのがわかりましたね。

では次に、乾燥肌の方の入浴についてです。
ポイントは熱すぎず、長すぎずです。

お風呂のベストな温度は37~40度。
ちょっとぬるいぐらいがちょうどいいとされています。

そして入浴時間は20分程度にするといいでしょう。

あまり長すぎて皮膚がふやけてしまうと乾燥しやすくなってしまいます。
これらをポイントに気持ちよく入浴しましょう。

乾乾燥肌の普段のスキンケアのやり方は?

そしてお風呂からあがったら早速スキンケアです。

先ほども触れたようにまずはしっかりと水分を拭き取り、すぐに保湿ケアをしていきましょう。
特に乾燥がきになるところから早く保湿剤を塗っていきましょう。

遅くても入浴後10分以内にはケアしてください。
そして保湿剤はケチらずにたっぷりと使いましょう。

最後に

ツルツル肌で気持ちのいい肌になりましょう。

ちょっとポイントを押さえるでけで綺麗な潤いのある肌をキープできますね。

ぬるめのお風呂で、水分を残さず、すぐに保湿。
これだけで乾燥肌から守ってくれます。

保湿剤もオーガニックのものや、デリケートな肌の方用などたくさんの種類が出ているので、色々試してみるのもいいでしょう。
それも楽しみの一つになりそう。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

フェイスラインや首のニキビの原因と治し方は?予防できる?

スポンサードリンク 大人ニキビと言われるフェイスラインや首にできるニキビ。 気に …

多毛症だから女性でもひげが生えるの?毛深い悩みはいつまで続く?

女性でも生えるひげ。 きちんと処理しないと身だしなみとして恥ずかしいし、見つける …

くせ毛でショートの髪型にするのは美容師しだいでボブが似合う

梅雨などの湿気が多い季節にはくせ毛の人は髪がまとまらなくて憂鬱ですね。 髪が長い …

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

冬は特に乾燥がきになる季節ですよね。 乾燥により背中のかゆみ。 イライラしてしま …

新生児からの乾燥肌の対策には保湿?子供にはワセリン?

元気に生まれてきてくれたカワイイ赤ちゃんのお肌はすべすべしていますか。 スポンサ …

顎ニキビの原因は女性だから?食べ物が悪い?皮膚科の薬は?

スポンサードリンク 顎の周りにできてしまうニキビは嫌になりますね。 しっかりと洗 …

爪の周りの皮膚が固い原因は?つい指の皮を剥いちゃうから手入れをしたい

日に日に寒くなってきますね。 冬のお肌は乾燥との戦い。ちょっと気をぬくとすぐにか …

お尻が汚い時の治し方は?黒ずみは座り方で綺麗なる方法が?

お尻が黒ずんだりブツブツができていると、人に見られると恥ずかしいし痛くてイスに座 …

肌が汚い原因は何?肌荒れ改善には洗顔と食生活の見直しを!

スポンサードリンク 洗顔などお肌の手入れに気を使っているのに肌が汚いと気分も落ち …

乾燥肌のスキンケアには保湿が大事!原因を皮膚科で見つける?

スポンサードリンク 乾燥肌は肌がカサカサしたりかゆくなったりが嫌ですね。 自分で …