ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

背中がかゆいのは乾燥のせい?原因がわかれば対策もできちゃうよね!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬は特に乾燥がきになる季節ですよね。

乾燥により背中のかゆみ。
イライラしてしまうことの一つかもしれません。
かき出すと止まらなくなったり、寝ている間に無意識にかいてしまって、さらに悪化させてしまうということも。

できるだけかかないようにするためには、原因をはっきりさせてきちんと対策することですね。

そもそもかゆみには、肌に合わない保湿剤などを使っていることや、ストレス、アレルギーなど様々なことも原因として考えられます。
そして、冬に感じる肌のかゆみは、乾燥によるものがやはり多いようです。

今回は、背中のかゆみや、乾燥に焦点を当てて、原因対策をお話ししたいと思います。

スポンサードリンク

背中がかゆいのは乾燥しているから?

かゆくなることの原因についてあげてみると、乾燥以外にも原因が考えられるのでここで、いくつかあげておくのでこちらに当てはまるかチェックしてみましょう。

ストレスによるもの
ストれるのよるもので、肌が敏感になり、かゆみが出ることがあります。
日頃からストレスをあまり抱え込まないことが大事ですね。

肌に合わないものを使っている
意外にありがちな肌トラブル。
石鹸、入浴剤、柔軟剤などいつも使っているもの、また最近変えたらちょっとかゆくなったのかも?と思うときはチェックしてみましょう。

アレルギーによるもの
何らかのアレルギーでかゆみを引き起こすことも。
アレルギーの原因は様々あるので気になる方は病院で調べてもらうとどんなものにアレルギー反応があるのかがわかります。

など、かゆくなる原因は乾燥以外にも結構あるものです。

背中が乾燥してしまう原因とは

では乾燥によるかゆみの場合。
冬に感じるものだったら乾燥が原因ということが大きな要因になりそうですね。

かゆみは、肌の角質層が乾燥することによって起こります。
キメが細やかな整った角質層だったら、肌自体を保護する力があり、健康で潤った肌を保つことができます。

スポンサードリンク


でも、水分や油分が少なくなる、バランスが悪い状態になると、角質層の形成がバラバラになり、乾燥してより敏感肌に。
そのことによって、ちょっとした刺激でも痒くなったりするのです。

こちらにも間違ったスキンケア、寒さによる代謝の低下、洗いすぎによる皮脂の落としすぎによるもの、またダイエットなどによる栄養不足ということも考えられます。

肌を乾燥させないことが、かゆみを起こさないことにつながりますよね。
ではそのための対策を次でご案内致します。

背中が乾燥しないような対策はある?

対策はもちろんあります。
そして普段自分がしていることが大きな原因の要素になっているかもしれません。
チェックしてみて当てはまったら気をつけてみましょう。

まずお風呂の時に気をつけたいこととして、

熱すぎるお風呂やシャワーを控えること。
皮脂が奪われてしまうので、ぬるめのお湯で肌を守ってあげましょう。

また体を洗う時にゴシゴシと洗いすぎないこと。
ついやってしまいがちですが、こちらも皮脂を必要以上にとって乾燥の原因になってしまいます。
優しくあわ立てて体を洗いましょう。

食生活にも気をつけてみる。
ミネラル、タンパク質、ビタミンなどが不足しないようにバランスの良い食生活を心がけてみましょう。
体の美しさは内面から。

質の良い睡眠、そしてストレスフリーので生活を心がけてみましょう。
と言ってもストレスフルな現代社会。

それでも自分が息抜きできることを取り入れるとバランスよく生活できますよ。

肌に触れる衣類などにも気を配る
肌に直接触れる衣類、タオルなどは、肌にあたってもゴワゴワしないものを選びましょう。

乾燥肌の原因を作らない

いかがでしたか?これ当てはまるかも、と思うものがあったかもしれませんね。

かきすぎてキズだらけの肌はやっぱり残念。
綺麗に治るまで時間もかかってしまします。

そうならないためには乾燥しない肌を作ることが重要ですね。
今日から早速対策してみましょう。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脇の黒ずみを解消するなら自宅で重曹を使う?市販の商品は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 薄着になる季節がやって …

加湿器は美顔器の代わりにならないってホントウ!?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬になる時になるのがお …

お尻が汚い時の治し方は?黒ずみは座り方で綺麗なる方法が?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お尻が黒ずんだりブツブ …

かかとがガサガサで痛いときはどうする?ニベア以外の治し方はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬は乾燥しやすい季節。 …

乾燥肌のお風呂上がりの保湿はどうする?温度や時間とスキンケアのやり方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 乾燥肌の方にとって冬は …

敏感肌は化粧水のアルコールのせい?皮膚科で手作りする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 敏感肌だと化粧水を使っ …

女性なのにあごひげが一本生えてくるのはホルモンのせい?抜いても良い?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 皆さんは厄介な顔の産毛 …

制汗剤はメンズ用のロールオンもスプレーも塗るタイミングが重要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 汗をかく季節になると気 …

唇が乾燥して腫れちゃってイライラ!病気の可能性はある?対処法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の唇の荒れ、乾燥には …

脇の黒ずみは市販薬で消える?原因は永久脱毛で解消する?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ノースリーブや半袖など …