ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

      2018/06/11

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。

忙しくなる前に、ささっと決めて送りたいもの。
でも、毎年流れ作業のように、送る方のリストをチェックして、送るものをそれぞれ選んでいることかと思いますが、そんな時、自分のうちが喪中だったらどうしますか?

送ってもいいものなのか、控えたほうがいいのか、また自分がもらうこともあるかもしれないし、実際のところどうすればいいのかはっきりとわからないこともあります。

マナー違反なことをして後で恥ずかしい思いはしたくないですよね。
今回は喪中の時のお中元についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

喪中の期間はお中元どうする?

喪中の期間のお中元、送るのはマナー違反と思っている方も多いようですが、

実はOK

なのです。
 

喪中期間のお中元は、

・自分が喪中の時にも送ってもいい
・自分が喪中の時に受け取ってもいい
・互いに喪中の家庭に送りあってもいい

のです。

喪中の時に、遠慮するべきなのはお祝い事でについてです。
年賀状を避けるのは、年が明けたお祝いだからです。

お中元というのは、年明けから中元までの間の感謝の気持ちを伝える、また季節の挨拶の時期でもあるものなので、お祝い事とは、意味が違くなりますね。

なので、お中元を送りあったりするのは何の問題もないのです。
ただし、のしや送る時期については気をつける必要があります。
 

お中元の喪中のマナーは?

お中元は通常送る時に「のし」をつけますよね。

通常こののしは、「紅白の蝶結びの水引き」が入ったのし紙を、付けておくります。

スポンサードリンク


でも、喪中のお中元には、お祝いごとを意味する紅白の水引は使いません。

「白無地の奉書紙」にするか、「無地の短冊」にしましょう。
水引はなしということです。

マナーがわかりにくいですが、デパートなどから購入して送る場合は、喪中だというと、水引きなしの無地ののし紙をきちんと用意してくれるので大丈夫です。
しっかりとマナーを勉強している人に任せてしまいましょう。

そしてお中元を贈る時期ですが、お中元の時期は喪中でも通常と同じですが、
四十九日の間は避けたほうがいいですね。
 

忌中の人からの贈り物をもらうのを嫌がる人もいるので注意しましょう。

また、忌明けを待つことによって、お中元の時期が過ぎてしまうということもあります。
この場合、表書きは「御中元」ではなく「暑中御見舞」「残暑御見舞」などにしましょう。

これでマナー違反なく贈ることができます。
 

喪中のお中元の礼状はどう書く?

また、喪中の方からお中元をいただくという場合もありますよね。

その時は、相手が喪中であることを知っていながら、何も書かないのは配慮にかけるので、通常の礼状に加えて一言書き加えるえようにしましょう。

例文として、

〇〇様がご逝去され、ご家族の皆様はお寂しい日々にもかかわらず、

お気遣いを頂き、大変恐縮しております。

日が過ぎても、お寂しいとは存じますが、暑さの厳しい折り、

お体にはお気をつけられますように。

と付け加えるといいでしょう。
 

まとめ

お中元のマナーも覚えておくと便利ですね。

自分が喪中の時ばかりでなく、相手が喪中ということもあり得ますね。

そんな時に適切な方法で、対処していくようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 北海道内最大級の規模で …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏祭りや、花火大会に行 …

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 年間の行事ごとがあるた …

熱田祭りの2015年の日程と花火の開始時間は?前夜祭は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱田神宮の恒例祭典・特 …

岡崎の花火大会の観覧スポットはここ!場所取りは駐車場で?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 岡崎城下家康公夏まつり …

多摩川花火大会2015年の有料席の値段や花火が見える場所も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 多摩川を挟んで神奈川県 …

ねぶた祭りの観覧席は予約で見やすい場所を確保で花火大会もね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 青森県青森市で8月2か …

蒲郡の花火大会の観覧スポット情報!場所取りや駐車場もね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 蒲郡まつりの納涼花火大 …

お中元を持参する時のマナーは?渡し方や挨拶の言葉は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 日頃お世話になっている …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …