ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

      2018/06/11

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。

忙しくなる前に、ささっと決めて送りたいもの。
でも、毎年流れ作業のように、送る方のリストをチェックして、送るものをそれぞれ選んでいることかと思いますが、そんな時、自分のうちが喪中だったらどうしますか?

送ってもいいものなのか、控えたほうがいいのか、また自分がもらうこともあるかもしれないし、実際のところどうすればいいのかはっきりとわからないこともあります。

マナー違反なことをして後で恥ずかしい思いはしたくないですよね。
今回は喪中の時のお中元についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

喪中の期間はお中元どうする?

喪中の期間のお中元、送るのはマナー違反と思っている方も多いようですが、

実はOK

なのです。
 

喪中期間のお中元は、

・自分が喪中の時にも送ってもいい
・自分が喪中の時に受け取ってもいい
・互いに喪中の家庭に送りあってもいい

のです。

喪中の時に、遠慮するべきなのはお祝い事でについてです。
年賀状を避けるのは、年が明けたお祝いだからです。

お中元というのは、年明けから中元までの間の感謝の気持ちを伝える、また季節の挨拶の時期でもあるものなので、お祝い事とは、意味が違くなりますね。

なので、お中元を送りあったりするのは何の問題もないのです。
ただし、のしや送る時期については気をつける必要があります。
 

お中元の喪中のマナーは?

お中元は通常送る時に「のし」をつけますよね。

スポンサードリンク


通常こののしは、「紅白の蝶結びの水引き」が入ったのし紙を、付けておくります。

でも、喪中のお中元には、お祝いごとを意味する紅白の水引は使いません。

「白無地の奉書紙」にするか、「無地の短冊」にしましょう。
水引はなしということです。

マナーがわかりにくいですが、デパートなどから購入して送る場合は、喪中だというと、水引きなしの無地ののし紙をきちんと用意してくれるので大丈夫です。
しっかりとマナーを勉強している人に任せてしまいましょう。

そしてお中元を贈る時期ですが、お中元の時期は喪中でも通常と同じですが、
四十九日の間は避けたほうがいいですね。
 

忌中の人からの贈り物をもらうのを嫌がる人もいるので注意しましょう。

また、忌明けを待つことによって、お中元の時期が過ぎてしまうということもあります。
この場合、表書きは「御中元」ではなく「暑中御見舞」「残暑御見舞」などにしましょう。

これでマナー違反なく贈ることができます。
 

喪中のお中元の礼状はどう書く?

また、喪中の方からお中元をいただくという場合もありますよね。

その時は、相手が喪中であることを知っていながら、何も書かないのは配慮にかけるので、通常の礼状に加えて一言書き加えるえようにしましょう。

例文として、

〇〇様がご逝去され、ご家族の皆様はお寂しい日々にもかかわらず、

お気遣いを頂き、大変恐縮しております。

日が過ぎても、お寂しいとは存じますが、暑さの厳しい折り、

お体にはお気をつけられますように。

と付け加えるといいでしょう。
 

まとめ

お中元のマナーも覚えておくと便利ですね。

自分が喪中の時ばかりでなく、相手が喪中ということもあり得ますね。

そんな時に適切な方法で、対処していくようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

長岡花火大会の観覧席チケット予約方法や値段について

日本三大花火大会の一つ、長岡大花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサー …

熱田祭りの2015年の日程と花火の開始時間は?前夜祭は?

熱田神宮の恒例祭典・特殊神事のうち、最も重要かつ荘厳な祭典の熱田祭りが今年も開催 …

浴衣の時に下駄の代用できるものある?草履よりサンダルが楽かな?

夏は浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かけたいと思う方多いですよね。 浴衣は夏にし …

安倍川花火大会2015の日程!桟敷席や駐車場はあるのか?

静岡県静岡市で開催される東海地方最大級の花火大会と言われる安倍川花火大会が今年も …

豊田市おいでんまつり花火大会の日程と協賛席も場所取り?

豊田市民が思い思いの衣装と振り付けで踊り誰もが楽しめるイベント豊田おいでんまつり …

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

今年も横浜開港祭の季節がやってきますね。 様々なイベントが開催されますが、目玉は …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

真駒内花火大会2015年の日程!チケットの予約や駐車場情報!

北海道内最大級の規模で開催される北海道真駒内花火大会が今年も開催されますね。 ス …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

外国の元首や首相など国の賓客に日本への理解と友好を深めてもらうために 日本の伝統 …

親戚とのお中元を贈るのをやめたいけどどうしたら良いの?

お中元は毎年送るものですよね。 おくり始めた時はやめる、辞めたいと思う時が来るな …