ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

      2018/06/11

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。

忙しくなる前に、ささっと決めて送りたいもの。
でも、毎年流れ作業のように、送る方のリストをチェックして、送るものをそれぞれ選んでいることかと思いますが、そんな時、自分のうちが喪中だったらどうしますか?

送ってもいいものなのか、控えたほうがいいのか、また自分がもらうこともあるかもしれないし、実際のところどうすればいいのかはっきりとわからないこともあります。

マナー違反なことをして後で恥ずかしい思いはしたくないですよね。
今回は喪中の時のお中元についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

喪中の期間はお中元どうする?

喪中の期間のお中元、送るのはマナー違反と思っている方も多いようですが、

実はOK

なのです。
 

喪中期間のお中元は、

・自分が喪中の時にも送ってもいい
・自分が喪中の時に受け取ってもいい
・互いに喪中の家庭に送りあってもいい

のです。

喪中の時に、遠慮するべきなのはお祝い事でについてです。
年賀状を避けるのは、年が明けたお祝いだからです。

お中元というのは、年明けから中元までの間の感謝の気持ちを伝える、また季節の挨拶の時期でもあるものなので、お祝い事とは、意味が違くなりますね。

なので、お中元を送りあったりするのは何の問題もないのです。
ただし、のしや送る時期については気をつける必要があります。
 

お中元の喪中のマナーは?

お中元は通常送る時に「のし」をつけますよね。

スポンサードリンク


通常こののしは、「紅白の蝶結びの水引き」が入ったのし紙を、付けておくります。

でも、喪中のお中元には、お祝いごとを意味する紅白の水引は使いません。

「白無地の奉書紙」にするか、「無地の短冊」にしましょう。
水引はなしということです。

マナーがわかりにくいですが、デパートなどから購入して送る場合は、喪中だというと、水引きなしの無地ののし紙をきちんと用意してくれるので大丈夫です。
しっかりとマナーを勉強している人に任せてしまいましょう。

そしてお中元を贈る時期ですが、お中元の時期は喪中でも通常と同じですが、
四十九日の間は避けたほうがいいですね。
 

忌中の人からの贈り物をもらうのを嫌がる人もいるので注意しましょう。

また、忌明けを待つことによって、お中元の時期が過ぎてしまうということもあります。
この場合、表書きは「御中元」ではなく「暑中御見舞」「残暑御見舞」などにしましょう。

これでマナー違反なく贈ることができます。
 

喪中のお中元の礼状はどう書く?

また、喪中の方からお中元をいただくという場合もありますよね。

その時は、相手が喪中であることを知っていながら、何も書かないのは配慮にかけるので、通常の礼状に加えて一言書き加えるえようにしましょう。

例文として、

〇〇様がご逝去され、ご家族の皆様はお寂しい日々にもかかわらず、

お気遣いを頂き、大変恐縮しております。

日が過ぎても、お寂しいとは存じますが、暑さの厳しい折り、

お体にはお気をつけられますように。

と付け加えるといいでしょう。
 

まとめ

お中元のマナーも覚えておくと便利ですね。

自分が喪中の時ばかりでなく、相手が喪中ということもあり得ますね。

そんな時に適切な方法で、対処していくようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

平塚七夕祭りの2015年の日程は?駐車場の場所や屋台の時間もね

関東三大七夕祭りの一つの湘南平塚七夕祭りの季節がやってきますね。 スポンサードリ …

大曲の花火は駐車場が予約できる?桟敷席の抽選と場所取り!

大曲の花火といえば日本三大花火大会の1つである全国花火競技大会ですね。 日本で最 …

蒲郡の花火大会の観覧スポット情報!場所取りや駐車場もね!

蒲郡まつりの納涼花火大会が今年も開催されますね。 2015年は7月26日(日)の …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

外国の元首や首相など国の賓客に日本への理解と友好を深めてもらうために 日本の伝統 …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

七夕は子供と一緒に短冊や笹飾りなどを飾るのが楽しいですよね。 でも七夕が終わって …

ビニールプールが破れたら補修にはこれ!たたみ方も大事!

夏になると子供の遊び場所として活躍するのがビニールプールですね。 バシャバシャと …

七夕の短冊などの処分法によって願いが叶わなくなる?

七夕には、毎年七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いたりしますよね。 ご家族でお子 …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。 中でも花火大会は夏の風物詩。 毎年出 …

浜降祭2015年の日程!茅ヶ崎浜降祭の開催時間は交通規制あり?

スポンサードリンク 湘南地方に本格的な夏の到来を告げる浜降祭(はまおりさい)が2 …

暑中見舞いの時期2015年は?喪中も出す?例文は上司と友人

日頃お世話になっている人や、なかなか会えない知人や友人に夏の暑さが厳しい時期の安 …