ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

      2018/06/04

もうすぐ七夕。
そこで今年は、子供と一緒に笹飾りをしたいと思っている方。

早めに準備をしたいのだけれど、笹飾りの一番のポイントになる「笹」ってどこで売っているだろうとふと思いますよね。
あるようで、売っているのを見かけことって意外とないかも。

スポンサードリンク

実は、花屋さんや、ホームセンターで売っているんです。
どちらでも七夕が近くなると売られるようになるんです。

でも笹は、切ってしまうとすぐに枯れてしまいます。
根っこがないと水を吸えなくなるんですかね。

早くから仕入れても枯れたら売れなくなるので、花屋さんやホームセンターでも、七夕の前日か当日ぐらいじゃないと仕入れないんです。
なので、あまり笹が売っているところを見かけないとうことがあります。

またすべてのお店で販売するとも限らないので、事前に笹を販売するのかどうかを確認してみるといいでしょう。

近くに笹を売っているお店がなかった場合、それでもなんとかして飾りたいと思いますよね。
みんなで願い事を書いて吊るす笹飾り。

お誕生日のろうそくを吹き消す時の願い事とはまた違った、自分の願いを短冊に書くなんてとても素敵なこと。
お子さんもきっと楽しんでやってくれるはず。

そこで代用できるものは何かないものでしょうか?
 

七夕の笹は本物を使わないとダメ?

七夕の笹の代わりにオリジナルで作ったもので飾るというのもとても素敵なアイデア。

特に手作り感があっていいものです。
笹は本物でなければだめ、ということはないのでアイデアで作ったものを飾ってみましょう。

スポンサードリンク


そこで代わりになるものをご紹介いたします。

七夕の笹は造花だと扱いが楽だね

造花を使うととても簡単に綺麗な笹飾りが作れます。

笹の造花は、100円ショップやホームセンターでも買うことができますね。

本物の笹のようなものが、七夕の時期になるとたくさん売られているので、マメにチェックしてみましょう。
これならよりリアルに笹飾りを作ることができるのでオススメです。

また、次の年にもまた使うことができるので、とても便利でエコですね。
 

七夕の笹を代用できるものある?

そのほか代用できるものと言ったら、

・突っ張り棒を使う

突っ張り棒なら100円ショップでも手に入るもの。

これを使って、部屋の入り口などに七夕飾りを飾ってみましょう。
のれんみたいな感じですね。

笹ではありませんが、笹飾りがメインということで考えると、なかなか風情もあっていいですよ。
アイデアで、緑のビニール紐を下げたりして、気持ちだけでも笹のように見せたりしてもいいと思います。
 

・折り紙で作る

また折り紙で笹つづりを作るという方法も。

繋げていって大きな紙に貼って、七夕飾りの絵を描くようにしていきながら、飾りや願い事も書いて貼っていくというのも素敵かも。
一緒に作る楽しみもあってオススメです。

まとめ

七夕に向けて早速準備しましょう。

本物の笹を使わなくても、クリエイティブなアイデアを使ってオリジナルな笹飾りを作ることができそうです。

一緒に作る楽しみもありますよね。

今年の七夕に、ぜひ作ってみませんか?

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひたちなか祭り2015年の花火の観覧場所は?神輿は何基?

お祭りでギネス世界記録の認定を目指す茨城県ひたちなか市の「ひたちなか祭り」が20 …

お中元には手紙を添えるの?恩師や上司になんて書くのか悩む!

お中元の季節、日頃お世話人っている恩師、そして上司への感謝の気持ちを伝えられる機 …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

浅草寺ほおずき市2015年の日程は?値段は?開催時間は?

スポンサードリンク 今年もほおずき市の季節がやって来ましたね。 各地で開催されま …

山王祭 富山日枝神社2015年の行事の時間は?露店も楽しみ

山王祭は各地にあるみたいですが富山県の山王祭は露店の数が多くて有名ですね。 スポ …

昭和記念公園花火大会2015年の見える場所と有料席の情報!

立川まつり国営昭和記念公園花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサードリ …

神戸花火大会2015年の日程!場所取りの時間より有料席だね!

神戸港の夜景とともに楽しめる、みなとこうべ海上花火大会が2015年も開催されます …

七夕飾りを手作りなら折り紙だね!短冊の意味と処分は神社で

七夕には短冊に願い事を書いて飾っていますか? 七夕は単なるイベントではなく七夕飾 …

平塚七夕祭りの2015年の日程は?駐車場の場所や屋台の時間もね

関東三大七夕祭りの一つの湘南平塚七夕祭りの季節がやってきますね。 スポンサードリ …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …