ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

      2018/06/04

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もうすぐ七夕。
そこで今年は、子供と一緒に笹飾りをしたいと思っている方。

早めに準備をしたいのだけれど、笹飾りの一番のポイントになる「笹」ってどこで売っているだろうとふと思いますよね。
あるようで、売っているのを見かけことって意外とないかも。

スポンサードリンク

実は、花屋さんや、ホームセンターで売っているんです。
どちらでも七夕が近くなると売られるようになるんです。

でも笹は、切ってしまうとすぐに枯れてしまいます。
根っこがないと水を吸えなくなるんですかね。

早くから仕入れても枯れたら売れなくなるので、花屋さんやホームセンターでも、七夕の前日か当日ぐらいじゃないと仕入れないんです。
なので、あまり笹が売っているところを見かけないとうことがあります。

またすべてのお店で販売するとも限らないので、事前に笹を販売するのかどうかを確認してみるといいでしょう。

近くに笹を売っているお店がなかった場合、それでもなんとかして飾りたいと思いますよね。
みんなで願い事を書いて吊るす笹飾り。

お誕生日のろうそくを吹き消す時の願い事とはまた違った、自分の願いを短冊に書くなんてとても素敵なこと。
お子さんもきっと楽しんでやってくれるはず。

そこで代用できるものは何かないものでしょうか?
 

七夕の笹は本物を使わないとダメ?

七夕の笹の代わりにオリジナルで作ったもので飾るというのもとても素敵なアイデア。

特に手作り感があっていいものです。
笹は本物でなければだめ、ということはないのでアイデアで作ったものを飾ってみましょう。

そこで代わりになるものをご紹介いたします。

七夕の笹は造花だと扱いが楽だね

造花を使うととても簡単に綺麗な笹飾りが作れます。

スポンサードリンク


笹の造花は、100円ショップやホームセンターでも買うことができますね。

本物の笹のようなものが、七夕の時期になるとたくさん売られているので、マメにチェックしてみましょう。
これならよりリアルに笹飾りを作ることができるのでオススメです。

また、次の年にもまた使うことができるので、とても便利でエコですね。
 

七夕の笹を代用できるものある?

そのほか代用できるものと言ったら、

・突っ張り棒を使う

突っ張り棒なら100円ショップでも手に入るもの。

これを使って、部屋の入り口などに七夕飾りを飾ってみましょう。
のれんみたいな感じですね。

笹ではありませんが、笹飾りがメインということで考えると、なかなか風情もあっていいですよ。
アイデアで、緑のビニール紐を下げたりして、気持ちだけでも笹のように見せたりしてもいいと思います。
 

・折り紙で作る

また折り紙で笹つづりを作るという方法も。

繋げていって大きな紙に貼って、七夕飾りの絵を描くようにしていきながら、飾りや願い事も書いて貼っていくというのも素敵かも。
一緒に作る楽しみもあってオススメです。

まとめ

七夕に向けて早速準備しましょう。

本物の笹を使わなくても、クリエイティブなアイデアを使ってオリジナルな笹飾りを作ることができそうです。

一緒に作る楽しみもありますよね。

今年の七夕に、ぜひ作ってみませんか?

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お中元は毎年の行事的な …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 七夕は子供と一緒に短冊 …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏に楽しみたイベントは …

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 いたばし花火大会が20 …

ねぶた祭りの観覧席は予約で見やすい場所を確保で花火大会もね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 青森県青森市で8月2か …

七夕に保育園で出し物するけどなにが良い?簡単に済ませたいね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 年間の行事ごとがあるた …

熊谷うちわ祭りの日程は?屋台の営業時間は?駐車場はある?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熊谷うちわ祭の季節がや …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 夏祭りや、花火大会に行 …

熱田祭りの2015年の日程と花火の開始時間は?前夜祭は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱田神宮の恒例祭典・特 …

あじさい祭りは愛知では稲沢?見頃と名古屋近辺の名所を紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 あじさいが綺麗に咲く季 …