ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

幼稚園の夏祭りは浴衣じゃなきゃダメ?浴衣ドレスもカワイイよね!

   

夏になるとイベントがたくさんありますよね。

幼稚園では、夏祭り。
お子さんもそしてママも、もちろん楽しみにしているイベントではないでしょうか?

初めての夏祭りへの参加だったら、どんなものを着せようか悩んじゃいますよね。

男の子と違って選択の幅が多い女の子。
それだけに選ぶのも楽しいいものですが、どんなものがいいのか迷うところです。

男の子の場合は、甚平。
女の子の場合は、女の子用甚平、浴衣、そして浴衣ドレスというのがあります。

自分の子供には何を着せたほうがいいのか、また周りのママたちはどうしようと思っているのかも気になります。
浴衣は安定的人気ですが、浴衣ドレスについては色々と意見もあるようです。

ママの好み、そしてお子さんの好みにもよりますが、ここで何を着せたらいいか考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

幼稚園の夏祭りは浴衣を着せたほうが良い?

浴衣はやはり根強い人気です。

古風なものですが、それが伝統的な浴衣のスタイル。
小さな子が浴衣を着て、下駄を履いて、髪を可愛くアップにしてという古風なスタイルはとても可愛いですよね。

着心地や動きにくい、というのが難点ですが、やっぱり可愛いかも。

セットになっているものもたくさん売れれているのでコーディネイトもしやすいですよ。

こういったものを子供が着るとまた可愛らしいですよね。
ママとお揃いで浴衣姿というのもいいかも。

幼稚園は浴衣ドレスを着てもいいの?

また浴衣ドレスというのも最近注目されています。

スポンサードリンク


モダンな浴衣、という感じでしょうか。
ふわふわのスカートタイプで可愛らしさ満載のもの。

これを着せたいと思うのには、
小さい時にしか着れないから、とか、セパレートタイプで着せやすいしトイレも楽だからというのが多いようです。

あえて子供だけがきれるという可愛らしさが浴衣ドレスのポイントですね。

こちらもデザインがたくさんあります。

とてもラブリーですよね。
ふわふわしたスカートタイプは女の子は大好きですし親としても着せやすいというのも嬉しいかも

幼稚園は浴衣に靴のほうが良いかなぁ

浴衣姿と下駄がお決まりのコーディネイトですが、幼稚園児のお子様には辛いこともありますよね。

下駄ずれすることを考えたら、クロックスタイプのものやサンダルがいいでしょう。

男の子の甚平ならクロックスで、女の子の浴衣にはクロックスタイプはアンバランスになるので、浴衣と同じカラーリングのサンダルがオススメです。

下駄を履かせたいところでもありますが、足が痛くなるとお子さんもかわいそうですし、機嫌が悪くなったりすると楽しみな夏祭りも残念なことになってしまいます。
履き慣れたサンダルや靴を用意するといいですね。

またお子さんがどうしても下駄を履きたい、またママが履かせたいという場合でも、サンダルや靴を予備として持って行って痛くなりそうだったら変えてあげるといいでしょう。

まとめ

夏祭りを素敵な思い出にしたいですね。

楽しみな夏のイベント夏祭り。
可愛いお子さんには、思い切りキュートな浴衣を着せて楽しんでもらいたいですよね。

そして、たくさん写真を撮ったりして素敵な夏の思い出を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お中元を義理の両親にも贈る?結婚したら親同士も贈り合う?

結婚してから初めてのお中元の時期になると義理の両親に贈り物をするかどうか迷います …

暑中見舞いの時期2015年は?喪中も出す?例文は上司と友人

日頃お世話になっている人や、なかなか会えない知人や友人に夏の暑さが厳しい時期の安 …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。 …

ビニールプールが破れたら補修にはこれ!たたみ方も大事!

夏になると子供の遊び場所として活躍するのがビニールプールですね。 バシャバシャと …

ビニールプールの修理と穴の見つけ方は?しまい方が大切?

暑い夏がやって来ると子供に水浴びをさせたくてビニールプールが活躍しますね。 スポ …

七夕に食べなきゃいけない料理の献立ってある?由来があるの?

ひな祭りや、端午の節句にはお祝いの料理として食べるものがすぐに思いつきますよね。 …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。 …

みたままつりの屋台は何時から?お化け屋敷と見世物小屋の値段は?

毎年7月13日から16日まで靖国神社で行われ30万人もの参拝者が訪れる「みたまま …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …