ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

幼稚園の夏祭りは浴衣じゃなきゃダメ?浴衣ドレスもカワイイよね!

   

夏になるとイベントがたくさんありますよね。

幼稚園では、夏祭り。
お子さんもそしてママも、もちろん楽しみにしているイベントではないでしょうか?

初めての夏祭りへの参加だったら、どんなものを着せようか悩んじゃいますよね。

男の子と違って選択の幅が多い女の子。
それだけに選ぶのも楽しいいものですが、どんなものがいいのか迷うところです。

男の子の場合は、甚平。
女の子の場合は、女の子用甚平、浴衣、そして浴衣ドレスというのがあります。

自分の子供には何を着せたほうがいいのか、また周りのママたちはどうしようと思っているのかも気になります。
浴衣は安定的人気ですが、浴衣ドレスについては色々と意見もあるようです。

ママの好み、そしてお子さんの好みにもよりますが、ここで何を着せたらいいか考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

幼稚園の夏祭りは浴衣を着せたほうが良い?

浴衣はやはり根強い人気です。

古風なものですが、それが伝統的な浴衣のスタイル。
小さな子が浴衣を着て、下駄を履いて、髪を可愛くアップにしてという古風なスタイルはとても可愛いですよね。

着心地や動きにくい、というのが難点ですが、やっぱり可愛いかも。

セットになっているものもたくさん売れれているのでコーディネイトもしやすいですよ。

こういったものを子供が着るとまた可愛らしいですよね。
ママとお揃いで浴衣姿というのもいいかも。

幼稚園は浴衣ドレスを着てもいいの?

また浴衣ドレスというのも最近注目されています。

スポンサードリンク


モダンな浴衣、という感じでしょうか。
ふわふわのスカートタイプで可愛らしさ満載のもの。

これを着せたいと思うのには、
小さい時にしか着れないから、とか、セパレートタイプで着せやすいしトイレも楽だからというのが多いようです。

あえて子供だけがきれるという可愛らしさが浴衣ドレスのポイントですね。

こちらもデザインがたくさんあります。

とてもラブリーですよね。
ふわふわしたスカートタイプは女の子は大好きですし親としても着せやすいというのも嬉しいかも

幼稚園は浴衣に靴のほうが良いかなぁ

浴衣姿と下駄がお決まりのコーディネイトですが、幼稚園児のお子様には辛いこともありますよね。

下駄ずれすることを考えたら、クロックスタイプのものやサンダルがいいでしょう。

男の子の甚平ならクロックスで、女の子の浴衣にはクロックスタイプはアンバランスになるので、浴衣と同じカラーリングのサンダルがオススメです。

下駄を履かせたいところでもありますが、足が痛くなるとお子さんもかわいそうですし、機嫌が悪くなったりすると楽しみな夏祭りも残念なことになってしまいます。
履き慣れたサンダルや靴を用意するといいですね。

またお子さんがどうしても下駄を履きたい、またママが履かせたいという場合でも、サンダルや靴を予備として持って行って痛くなりそうだったら変えてあげるといいでしょう。

まとめ

夏祭りを素敵な思い出にしたいですね。

楽しみな夏のイベント夏祭り。
可愛いお子さんには、思い切りキュートな浴衣を着せて楽しんでもらいたいですよね。

そして、たくさん写真を撮ったりして素敵な夏の思い出を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

2015年の鎌倉花火大会は中止になってしまいました。 スポンサードリンク 高波の …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。 …

柏崎花火大会2015年の日程!駐車場はある?場所取りは必要?

越後三大花火のトップを飾るぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」が2015年も開催さ …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

七夕は子供と一緒に短冊や笹飾りなどを飾るのが楽しいですよね。 でも七夕が終わって …

浜降祭2015年の日程!茅ヶ崎浜降祭の開催時間は交通規制あり?

スポンサードリンク 湘南地方に本格的な夏の到来を告げる浜降祭(はまおりさい)が2 …

七夕の短冊などの処分法によって願いが叶わなくなる?

七夕には、毎年七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いたりしますよね。 ご家族でお子 …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

七夕の短冊に願い事を書いても意味ないよね!書き方が悪いだけ?

七月七日は七夕の日。 子供の頃は、笹飾りに色とりどりに飾りをして、そして短冊には …

結婚したから両親にお中元を贈ったほうが良い?義理の両親には?

贈り物というと一般的には、送る機会があるのなら送ったほうがいいものです。 お中元 …

神戸花火大会2015年の日程!場所取りの時間より有料席だね!

神戸港の夜景とともに楽しめる、みなとこうべ海上花火大会が2015年も開催されます …