ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

夜行バスに中学生が1人で乗っても補導されない?未成年は同意書が必要

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中学生にもなると、仲良しのお友達と学生旅行でテーマパークに行ったり、一緒に「旅行」を楽しんだり、また逆に自分が行きたいところへ、一人で行動してみたくもなる年頃ですよね。

そんな子供たちにとって、料金も安い夜行バスは便利な移動手段。
でも中学生が一人で乗っても大丈夫なのでしょうか?夜間なので、夜街を歩いていたら補導されたら大変。

親にとっては心配ですよね。自分で行きたいという子供の意思は尊重したい。
でも実際未成年が夜行バスに一人で乗れるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

夜行バスは中学生が1人で乗ってもいい?

結論から言うと、中学生が1人で夜行バスに乗ることは可能です。

一部の優良業者のバス運行会社では、13歳以上の未成年は同意書がなくても単独でのバスの利用が認められています。
ただし、親の同意は必ず必要です。

とはいっても一部の会社によっては同意書が必要、保護者の同伴が必要というところもあります。
同意書の要、不要については会社によって様々なようです。

予約の際にチェックする必要がありますね。
同意書が必要でもそうでなくても、バスには乗れますが、予約をしてしまえばこれで大丈夫ということはないですね。

安全に旅をするためには、本人の自覚と責任を持つことが大切です。

中学生は夜行バスで補導される?

親御さんの同意があっても、また必要な同意書などの書類がきちんと揃っていたとしても、それだけで安全ということにはなりません。


夜間に行動することになるのですから、バスを待っている時などの移動時間、パーキングエリアでの休憩中、そして現地に着いてからなど、安全ではない時間に一人で出歩くことになります。
そうすると、警察に補導されるのでは?親としては心配になりますね。

もし警察に話しかけられるようなことがあったら、親の同意があること、バスのチケットを見せる、そして今回の旅の目的など、きちんと事情を説明できるようにしておきましょう。

また、本人から親に電話をしてもらって状況を説明できるようにするといいですね。

夜行バスは未成年だと同意書が必要かも

先ほども触れましたが、バス会社によっては同意書が必要なところもあります。

予約の際にホームページ内で同意書を印刷することができたりもするので、その会社のルールに従いましょう。

親としても、同意書を求められた方が安心ということもありますね。

一人旅を楽しんでもらう

初めての一人での旅、しかも夜行バスだったら、親としても心配ですが、本人も楽しみな反面、不安もたくさんあるかと思います。

安心して出かけられるように、そしていつでも連絡が取れるようにしておきましょう。

素敵な思い出が作れるといいですね。

スポンサードリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

妊娠超初期は夜行バスに乗っても平気?安静にしててもバスの振動は危険?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 移動に便利な夜行バス。 …

ディズニーに行く日が雨なら一眼レフは持ち歩きするのが邪魔になるかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 旅行に行くなら、そして …

夫婦でも休日に別行動してもいい?夫がわがままだから苦痛なの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一週間の仕事の疲れをと …

バスツアーで中学生だけで卒業旅行は行けるかな?ディズニーとか行きたいよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ卒業シーズン。 …

夫婦だけの休日は暇すぎるね!遊びに行くか別行動にするか悩ましい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 五日間忙しく働いたら待 …

夫婦なのに休日がつまらない!夫が一人で外出しちゃうから喧嘩になるね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供のいない夫婦にとっ …

熱海海上花火大会2015の日程や行き方!有料観覧席情報も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱海の花火大会は一年に …

夜行バスで妊婦が長距離移動しても大丈夫?新幹線にしたほうが良いかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 安くて便利な夜行バス。 …

子なし夫婦の休日はどう過ごすの?デートも何もしない夫と一緒にいても…

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 休日の過ごし方、それぞ …