ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

妊娠超初期は夜行バスに乗っても平気?安静にしててもバスの振動は危険?

   

移動に便利な夜行バス。
時間はかかるけれど何と言っても料金が安くてしかも最近は特に快適なシートでゆったりと過ごせるバスが多くなっていますね。

でも妊婦にとってはどうなのでしょうか?

特に、前もってしておいた予約後に妊娠が発覚という妊娠超初期の方は大丈夫なのか悩めるところですよね。

いくら安静にしていても長距離の旅は心配になるものです。

スポンサードリンク

妊娠超初期なら夜行バスは平気?

妊娠の超初期とは、3週から4週目のこと。

人によって違いますが、様々な症状がこの時期に身体に現れる方も多いそうです。
例えば、高温期が続くことによって微熱が出たり、風邪のような症状や、頭痛、だるさを感じたりします。

だるさがなんとなく続くこの時期。
夜行バスをどうしても利用しなければならないという場合でも、主治医に相談し、許可を得てから乗るようにするといいでしょう。

行く場所への距離にもよりますが、長時間のバスでの旅になります。
健康な人でも体の不調を訴えたりすることのあるので、妊婦の場合は特に配慮が必要ですね。

もう自分だけの体ではないので、多分大丈夫という判断はしない方が無難です。

妊娠初期は安静な体勢が大切

お医者さんにも言われているかと思いますが、妊娠初期には安静な体勢が大切。

スポンサードリンク

妊娠中はエコノミー症候群になりやすいと言われています。
長時間同じ姿勢でいなければならない高速バスでの移動は、そういう意味でも体にもかなりの負担がかかってしまうのです。

なるべくゆったりとした快適なシートを提供しているバスで、リクライニング機能も充実しているバスを選んだ方がいいですね。

また女性にやさしいバスを選びましょう。
女性専用バスだと、アメニティも充実していて、女性らしい内装で気分も快適に過ごせますよ。

妊娠初期にバスの振動は良くない?

バスや車の移動の際の振動もあまり良くないと言われています。

お腹や腰に響きますし、悪阻や、吐き気を、振動により引き起こす場合があるので注意が必要です。

バスでの移動は突然このような症状に陥った時に、急な停車ができないという、対処が難しいところがあります。
バス移動でも、体のことを考えたら短い時間、2~3時間が限度と考えた方がいいでしょう。

できる限り長時間の移動は避けた方が無難

どうしても必要な場合以外は、長時間の、また夜行バスの利用は避けた方がいいですね。

そして念のため、医師に相談してみた方が無難です。
自分は大丈夫と思っていても、赤ちゃんに危険があったらと思うことと、心配しながらの移動は気持ち的にも落ち着かないもの。

予定をしていても、体と相談して新幹線に変える、また予定自体を比較的楽になる安定期まで待つようにするという方法も。

自分の体の調子をチェックして上手に取り入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

赤ちゃんと温泉に行きたいけどおむつ取れてないと無理?いつから入れる?

家族旅行で行きたいところ、人気のあるところと言ったら温泉。 スポンサードリンク …

子なし夫婦の休日はどう過ごすの?デートも何もしない夫と一緒にいても…

休日の過ごし方、それぞれシチュエーションも違うので過ごし方も違ってくると思います …

長島スパーランドのプールの開園時間は?料金と持ち込み出来るものは?

プールや海に行ってはしゃいで遊びたい季節がやってきましたね。 スポンサードリンク …

葛城山はつつじの見頃に登山してロープウェイで駐車場へ帰る

葛城山自然つつじ園の山の斜面を赤く染めてしまうほどのつつじが綺麗で感動する、 と …

高速バスに1歳の子と乗っても大丈夫?子供は何歳から迷惑にならないの?

料金も安くて乗り換えもしなくて良かったりと、高速バスを利用することは多いですよね …

ディズニーは5月はもう半袖でいいのかな?気温によって持ち物も悩むね

子供連れで旅行。 しかもディズニーランド。 大人も子供もテンション上がりますよね …

時之栖のイルミネーションの期間は?駐車場とシャトルバス情報も!

御殿場高原にある緑と光のフレッシュリゾート「時之栖」のウィンターイルミネーション …

連休に予定なしだと寂しいね!でも人混みで疲れるから何もしてないよ

時間をうまくマネージできる人って素敵ですよね。 そういう方はきっと計画的に物事を …

胸が大きい人の水着の選び方で体型カバー出来る?色黒は?

暑い日が続いて海やプールに泳ぎに行きたい季節になりましたね。 スポンサードリンク …

夜行バスで妊婦が長距離移動しても大丈夫?新幹線にしたほうが良いかな?

安くて便利な夜行バス。 幅広い年齢層の方に人気ですよね。 最近はバスにも種類がた …