ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

妊娠超初期は夜行バスに乗っても平気?安静にしててもバスの振動は危険?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

移動に便利な夜行バス。
時間はかかるけれど何と言っても料金が安くてしかも最近は特に快適なシートでゆったりと過ごせるバスが多くなっていますね。

でも妊婦にとってはどうなのでしょうか?

特に、前もってしておいた予約後に妊娠が発覚という妊娠超初期の方は大丈夫なのか悩めるところですよね。

いくら安静にしていても長距離の旅は心配になるものです。

スポンサードリンク

妊娠超初期なら夜行バスは平気?

妊娠の超初期とは、3週から4週目のこと。

人によって違いますが、様々な症状がこの時期に身体に現れる方も多いそうです。
例えば、高温期が続くことによって微熱が出たり、風邪のような症状や、頭痛、だるさを感じたりします。

だるさがなんとなく続くこの時期。
夜行バスをどうしても利用しなければならないという場合でも、主治医に相談し、許可を得てから乗るようにするといいでしょう。

行く場所への距離にもよりますが、長時間のバスでの旅になります。
健康な人でも体の不調を訴えたりすることのあるので、妊婦の場合は特に配慮が必要ですね。

もう自分だけの体ではないので、多分大丈夫という判断はしない方が無難です。

スポンサードリンク


妊娠初期は安静な体勢が大切

お医者さんにも言われているかと思いますが、妊娠初期には安静な体勢が大切。

妊娠中はエコノミー症候群になりやすいと言われています。
長時間同じ姿勢でいなければならない高速バスでの移動は、そういう意味でも体にもかなりの負担がかかってしまうのです。

なるべくゆったりとした快適なシートを提供しているバスで、リクライニング機能も充実しているバスを選んだ方がいいですね。

また女性にやさしいバスを選びましょう。
女性専用バスだと、アメニティも充実していて、女性らしい内装で気分も快適に過ごせますよ。

妊娠初期にバスの振動は良くない?

バスや車の移動の際の振動もあまり良くないと言われています。

お腹や腰に響きますし、悪阻や、吐き気を、振動により引き起こす場合があるので注意が必要です。

バスでの移動は突然このような症状に陥った時に、急な停車ができないという、対処が難しいところがあります。
バス移動でも、体のことを考えたら短い時間、2~3時間が限度と考えた方がいいでしょう。

できる限り長時間の移動は避けた方が無難

どうしても必要な場合以外は、長時間の、また夜行バスの利用は避けた方がいいですね。

そして念のため、医師に相談してみた方が無難です。
自分は大丈夫と思っていても、赤ちゃんに危険があったらと思うことと、心配しながらの移動は気持ち的にも落ち着かないもの。

予定をしていても、体と相談して新幹線に変える、また予定自体を比較的楽になる安定期まで待つようにするという方法も。

自分の体の調子をチェックして上手に取り入れるようにしましょう。

スポンサードリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夜行バスで妊婦が長距離移動しても大丈夫?新幹線にしたほうが良いかな?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 安くて便利な夜行バス。 …

ディズニーに行く日が雨なら一眼レフは持ち歩きするのが邪魔になるかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 旅行に行くなら、そして …

夫婦なのに休日がつまらない!夫が一人で外出しちゃうから喧嘩になるね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供のいない夫婦にとっ …

夫婦だけの休日は暇すぎるね!遊びに行くか別行動にするか悩ましい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 五日間忙しく働いたら待 …

子なし夫婦の休日はどう過ごすの?デートも何もしない夫と一緒にいても…

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 休日の過ごし方、それぞ …

熱海海上花火大会2015の日程や行き方!有料観覧席情報も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱海の花火大会は一年に …

夫婦でも休日に別行動してもいい?夫がわがままだから苦痛なの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一週間の仕事の疲れをと …

夜行バスに中学生が1人で乗っても補導されない?未成年は同意書が必要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 中学生にもなると、仲良 …

バスツアーで中学生だけで卒業旅行は行けるかな?ディズニーとか行きたいよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ卒業シーズン。 …