ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

夜行バスで妊婦が長距離移動しても大丈夫?新幹線にしたほうが良いかな?

      2018/02/17

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

安くて便利な夜行バス。
幅広い年齢層の方に人気ですよね。

最近はバスにも種類がたくさんあって、選べる幅も広く、より快適に過ごしながら乗ることが可能になってきました。
その人気の夜行バス。

帰省をしたりお出かけするのに利用したいのだけれど、妊婦さんが乗っても大丈夫でしょうか?

今回は、妊婦の夜行バスはあり?そして利用する時の注意点についてもご案内いたします。
近々利用する予定がある方、またどうしようか迷っている方も参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

夜行バスは妊婦が乗っても良い?

妊婦が夜行バスを利用することに問題はないのですが、本人が気をつけること、そして身体的にも大丈夫という判断ができれば可能です。

自分だけの判断だけでは難しいこともあるので、かかりつけの医師からの許可を受けた方がいいでしょう。
そして快適な環境の設備が整ったバスを選ぶといいですね。

選ぶ時のポイントは、

シートが広めで、リクライニング機能がいいこと
長時間座り続けるので、できるだけ広々としたシートを提供しているバスを選びましょう。
広いシートだとリクライニングの機能も充実しているのでゆったりとして過ごせます。

女性専用車を選ぶ
女性専用の方がなんとなく安心して乗れますね。
女性用ということであれば、専用の設備も整っているので気持ち的にも楽です。

快適な設備から選ぶ
値段だけで選ぶとどうしても、シートが狭かったり、ブランケットなどのアメニティが十分でないこともあります。
妊婦の場合は特に快適さを重視して選びましょう。

妊婦は長距離バスは心配

長距離バスを利用するにあたって、自分の健康は一番大事。

まず利用する場合は安定期になってからにしましょう。

妊娠初期や安定期に入る前は体調が不安定です。
この時期は控えるようにしましょう。

でも、安定期に入ったと言っても心配になりますよね。
妊娠中は何が起こるかわかりません。

念のため到着先にある近くの医療機関もチェックしておきましょう。
何かあった時には安心です。

妊婦の長距離移動は新幹線かな

でも、少しでも心配だなと思ったら新幹線を利用した方がいいでしょう。

時間の節約にもなるし、シートも快適。
長い時間座っているのは結構な体の負担になります。

これは妊婦でなくても言えることですよね。

また、新幹線なら、ちょっと立ち上がって通路を歩いたりしてエコノミー症候群の予防もできます。

快適な旅にするために

心配事をなくすためにも、バスを利用する際には、シートや車内の様子などをよく調べてから予約をするようにしましょう。

そして自分の体調に合った方法で移動方法を選ぶといいですね。

リラックスして目的地に到着できるように、楽しい旅にしましょう。

スポンサードリンク

 - レジャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

熱海海上花火大会2015の日程や行き方!有料観覧席情報も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 熱海の花火大会は一年に …

夫婦なのに休日がつまらない!夫が一人で外出しちゃうから喧嘩になるね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供のいない夫婦にとっ …

妊娠超初期は夜行バスに乗っても平気?安静にしててもバスの振動は危険?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 移動に便利な夜行バス。 …

夫婦でも休日に別行動してもいい?夫がわがままだから苦痛なの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 一週間の仕事の疲れをと …

夜行バスに中学生が1人で乗っても補導されない?未成年は同意書が必要

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 中学生にもなると、仲良 …

子なし夫婦の休日はどう過ごすの?デートも何もしない夫と一緒にいても…

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 休日の過ごし方、それぞ …

ディズニーに行く日が雨なら一眼レフは持ち歩きするのが邪魔になるかな

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 旅行に行くなら、そして …

バスツアーで中学生だけで卒業旅行は行けるかな?ディズニーとか行きたいよね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もう直ぐ卒業シーズン。 …

夫婦だけの休日は暇すぎるね!遊びに行くか別行動にするか悩ましい

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 五日間忙しく働いたら待 …