ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

老人ホームのクリスマス会はプレゼントもよろこんでほしいね!

      2018/12/16

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学生生活の思い出づくりに、ボランティア活動の一環として老人ホームなどでクリスマス会の計画をしている。
クリスマスといえばプレゼントだけど、おじいちゃん・おばあちゃんがどんなプレゼントが喜ぶかわからない。

そんな、老人ホームでのクリスマス会を計画している方へ、プレゼントのアイデアをご紹介いたします。

気軽に渡せるもの、そして利用者さんが喜ぶ気の利いたプレゼントを選んで、楽しい時間を過ごしましょう。

スポンサードリンク

老人ホームのクリスマス会はプレゼント選びが難しいね

今年もいよいよクリスマスのシーズンがやってきましたね。

パーティーをしたりプレゼント交換をしたりあれこれ予定を考え始めていることでしょう。
プレゼントには渡す相手、シーンによって選ぶものもだいぶ変わってきます。

お友達同士や学校の仲間など同年代の方なら選びやすいのですが、バイト先の先輩や特に年上の方のプレゼント選びって難しいですよね。
今は自分のおじいちゃん・おばあちゃんとも会話する事が少なくなってるから、お年寄りはプレゼントに何がほしいのかわからないよね。

また、ボランティアをしている方は、シチュエーションによってさまざまな年代の人と会う機会もあるでしょう。
人とのふれあいを通じ、社会勉強をすることはとても素晴らしい経験になります。

そのような時にあるイベント、クリスマス。
クリスマス会ももちろん、プレゼントも盛り上げて素敵な時間を共有したいものですよね。

高齢者に喜ばれるプレゼントの定番は日常で使えるもの

ではどんなものがプレゼントにぴったりなのか、の前に選ぶ時の注意点についてお話ししましょう。

スポンサードリンク


まず、食べ物は、選びやすいものですが、利用者さんによってアレルギーがあったり食べられるものとそうでないものがあったりします。

もし食べ物を贈りたいときは、あらかじめスタッフの方に確認したほうがいいですね。
飴も喉に詰まらせたりするので危険です。

そして、皆さんに同じものが行き渡るようにしたほうがいいでしょう。
では、どんなものが贈り物にふさわしいかというと、やはり身の回りのもの、使えるものです。

例えば歯ブラシや、タオル、ハンカチ、クッションや座布団など日常でつかえて、いくらあてもいいものはとても喜ばれます。
また、肩たたき、孫の手、マッサージグッズなどの健康アイテムもいつも使ってもらえるものとしてオススメです。

それから、カレンダーやフォトフレームも飾っておきやすいし、アイデアとしても素敵です。
フレームには、入居者さんの写真を入れて贈ったらきっと喜ばれますよ。

これらものもは100円ショップでも売っているので、クリスマスっぽくラッピングしてお渡ししてみてはどうでしょうか?
ちょっとした心使いで素敵なプレゼントに早変わりです。

プレゼントは手作りだと高齢者は嬉しいね

そして手作りアイテムもとても喜ばれます。

準備が必要ですが、お一人お一人のことを考えて作るのは、とてもスペシャルなものになりますし、作りながら充実した時間が過ごせそう。

例えば、こちらのような色鮮やかな手作りクリスマスカードも素敵ですね。


シンプルでわかりやすいものがおすすめです。

また、こんな感じのしおりも作りやすくていいですね。
クリスマス風にアレンジしても、お名前を入れても喜ばれるでしょう。

最後に

老人ホームでも素敵なクリスマス会とプレゼントを!

ちょっとした心使いで、素敵なプレゼントになりそうなものがたくさんありますね。

素敵な時間を過ごしてもらえるようにアイデアいっぱいのクリスマス会とプレゼント。

早速今から準備してみましょう。

スポンサードリンク

 - 冬の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供会のクリスマス会で挨拶するならこう言う!気をつけることは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマス会などのイベ …

ママ友のクリスマス会ができる場所はどこがいい?持ち寄りできる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 肌寒い季節になってきて …

お正月の鏡餅の飾り方は?飾る場所は神棚?期間はいつから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お正月の準備をする時期 …

喪中はがきを出す時期は?書き方の例文と出す範囲はどこ?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 近親者が亡くなり喪に服 …

ママ友のクリスマス会の断り方はこれ!気まずいけど断るぞ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になるともう今年 …

ママ友のクリスマス会は手土産に困るよね!お呼ばれしたらプレゼントも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 気の置けない人と一緒の …

お歳暮の時期はいつから?喜ばれるものは何?喪中のときは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になるとお世話に …

クリスマスケーキのカップルに最適なサイズは?保存方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスケーキ …

お歳暮は義理の両親に贈る?義実家の相場は?実家に送るべき?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚をして楽しい生活を …

盛り上がること間違いなし!クリスマス会でのプレゼントの渡し方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスの予定 …