ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

ママ友のクリスマス会ができる場所はどこがいい?持ち寄りできる?

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

肌寒い季節になってきて、ハロウィンも終わるといよいよクリスマス。
一年がすぎるのは本当にはやいな、と感じる時期がこのころではないでしょうか?

クリスマスシーズンになるとイベントが盛りだくさんですよね。

ママ友同士でクリスマス会を企画している方も多いかと思います。

そうなるとすると、パーティーの場所をきめたり、食べ物や飲み物をどうすればいいのか?
あらかじめみんなで決めておかないといけないこともたくさん。

後でトラブルにならないようにするためにも大切ですね。

そこで今回はママ友同士のクリスマスパーティについてまとめてみました。

スポンサードリンク

ママ友のクリスマス会ができる場所はここ

クリスマス会をするからにはまず最初に場所をおさえないとなりません。

ママ友のなかの誰かのおうちをかりてパーティというのも一つの案ではあります。
が、どうしてもという場合以外はあまりおススメはできません。
 

おうちを提供する側になると、ただ部屋を提供するということだけでは済まされないですよね。

部屋が散らかったり、騒ぎすぎて近所迷惑になったりと、
それが原因でママ友同士の関係がギクシャクしてしまったなんでこともよく聞きます。

そこで、ぴったりな場所を探すことになりますが、おススメなのが、カラオケです。

ここならパーティルームよありますし、いくらさわいでも大丈夫。
食べ物も準備しなくていいというのもポイント。

でも、逆に食べ物を持ち寄ったりしたい場合、児童館などのスペースを借りるというのも。

オススメパーティー会場としては、
その1.カラオケ
その2.児童館
その3.ママ友のお家

場所が決まったら、早速手配できるものを準備して行きます。
 

ママ友のクリスマス会は持ち寄りが楽しいね

パーティーの主役は食べ物。

スポンサードリンク


どんなものを用意していこうかと考えるだけでワクワクしてきますよね。
児童館を借りたり、お家でのパーティーなら持ち寄りが可能。

その場合は、会場を借りているということを忘れずに。

持ち寄る食べ物をお互いにあらかじめチェックしておいて被らないようにしましょう。

例えば、ひと家族1品ずつ持ち寄って、チキンやスナック類、ドリンク類は分担で購入するという形にするといいですね。
そして場所を借りる場合は、紙コップや紙皿、はし、スプーンなども用意しましょう。

ママ友の家でやる場合も同様です。
ホストのママには会場を提供してもらうことを考慮して、ドリンク代や持ち寄りの購入品の負担をお願いしないようにするといいですね。
 

ママ友とのクリスマス会はトラブルに注意!

クリスマス会が原因で関係が不味くなってしまったなんてことをよく聞きます。

どんな問題が起きているかというと、

無理やり会場がうちにされてしまった
いやいや会場を提供させられたなんて嫌ですよね。

会場選びは、「うちでもいいわよ」とか、できれば立候補者がいればそのお宅でという形にしましょう。
楽しく進めるには大切なことです。
 

持ち寄りの料理に差が出る
これもトラブルの遠因に。

ハンバーグ、チキンなどの豪華な料理を準備してくるママもいれば、
デザートにフルーツを切って持ってきただけというママも。

打ち合わせ時点で、作ったりする準備も同じぐらいになるように分けるといいですね。
 

プレゼント交換で差がでる
予算を決めていてもそれ以上のものを選んでしまったり、逆に安くなりすぎたりすると子供同士であっちのほうが良かったとぐずり始めたりすることも。

プレゼント交換をするときはきっちり予算内にするようにしたり、交換ではなくて、みんな同じものを選ぶというのもアイデアですね。
 

最後に

トラブルなしの楽しくパーティーを。

年末の一番楽しいイベントがクリスマスパーティー。

ママ友のクリスマス会は、みんなで楽しくできるようにママ同士がフェアになるように準備して行きましょう。

スポンサードリンク

 - 冬の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お歳暮の時期はいつから?喜ばれるものは何?喪中のときは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になるとお世話に …

老人ホームのクリスマス会はプレゼントもよろこんでほしいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 学生生活の思い出づくり …

子供会のクリスマス会で挨拶するならこう言う!気をつけることは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマス会などのイベ …

幼稚園の友達とクリスマス会をしたいけどどうしたら良いの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 4月に幼稚園が始まった …

クリスマスケーキのカップルに最適なサイズは?保存方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスケーキ …

喪中はがきを出す時期は?書き方の例文と出す範囲はどこ?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 近親者が亡くなり喪に服 …

盛り上がること間違いなし!クリスマス会でのプレゼントの渡し方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年のクリスマスの予定 …

ママ友のクリスマス会の断り方はこれ!気まずいけど断るぞ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 12月になるともう今年 …

お歳暮は義理の両親に贈る?義実家の相場は?実家に送るべき?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 結婚をして楽しい生活を …

お正月の鏡餅の飾り方は?飾る場所は神棚?期間はいつから?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お正月の準備をする時期 …