ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

職場が無言でストレスたまりまくり!挨拶も無視だから仕事だけの付き合いだね

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事をしている以上、出来るだけストレスフリーでいたいですよね。

会社は1日の生活時間のほとんどを過ごす場所。
やっぱり職場の雰囲気は大切。

皆さんの職場はどうですか?
みんなべったり仲がよすぎる必要はないけれど、ほどよい距離感を持って付き合いたいもの。

でも、それもできないくらいの雰囲気の職場だったらストレスも溜まりまくりですよね。
例えば職場が凍りついたように無言。

喋ってはいけないというわけでもないのにとにかくみんな黙って黙々と仕事をこなしているという職場もあると聞きます。

こんな時どうするべき?ストレス解消法ってあるもの?
今回はこの無言職場に実態について、どう対処していきたいかを考えてきたいと思います。

スポンサードリンク

職場が無言だとストレスがたまるね

無言の職場。

想像しただけでストレスが溜まりそうだし、1日が長そう。
忙しい日は乗り越えられますが、それでも休憩タイムやちょっとした空き時間ぐらいちょっとは喋りたいもの。

人はコミュニケーションが必要。
いくらメールなどのツールが主流になっている現代でも人同士はやはり言葉を交わしながら、繋がっているべき。

それに、仕事では、雑談などをして息抜きをすることで、仕事の生産性も上がると言われています。
とは言っても、もし職場が誰も雑談もしようとしないようなところだったら、こうも言っていられませんよね。

何か改善策はあるものでしょうか?

職場は挨拶さえ無視しなければいい

理想の職場といったらどんな雰囲気を思い浮かべますか?

話しやすくてフェアに物事を見てくれる上司。
仕事しながら、そしてランチタイムにも楽しく雑談しながらちょっとプライベートなことも話せる、そして時には飲みにもいったりできる同僚。


そんな羨ましくなるような職場で仕事をしている方もいるかと思いますが、なかなか想像通りにはいかないもの。
そこで、冷たい、無言が1日続くような職場でも、挨拶だけでもしとおけばいいと割り切ってみてはどうでしょうか?

無理して改善しようと努力してもちょっとこれは無理そうな雰囲気、と思ったら、試みるだけ損かも。

職場は仕事だけの付き合いと思う

もし今の仕事が、仕事としてやりがいのある、また自分にとってかけがえのないものと思っているのなら、雰囲気が嫌だからという理由だけでやめるのはもったいなですよね。

また、今のご時世そんなに簡単に仕事を探したりすることができるわけではありません。
そんな時は、職場は仕事だけの付き合いの場所と割り切ってこなしていくしかないかもしれません。

でも、その代わり喋らなくても自分が息抜きできる方法を探してみては?

例えばランチタイムは外に出かけて思い切り開放感を味わってみるとか、仕事が終わってからの時間を、習い事や寄り道して充実させたり。
割り切ることが大事かも。

選べない職場の雰囲気と人間関係

シーンとして活気のない職場。

気のあう、好きな友達だけでつるんだりできた学生時代が懐かしくなってきたりしますよね。
そんなことだけを期待できないのが社会人。

でも、もしかして上司が変わったり、新しい人が増えたり誰かが辞めたりすることでガラッと雰囲気が変わったなんてことも良く聞きます。

そんなこともちょっと期待しながら、とりあえず自分も寡黙に仕事をして様子を見てみては?

スポンサードリンク

 - 仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

上司の呼び捨ては社外と社内ではルールが違う?パワハラの原因になる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 社会人として、社会の常 …

会社で呼び捨てされて嫌なんだけど職場ではパワハラにならないのか?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 会社では何かが起こると …

職場のランチは断り方が難しい!断る理由で付き合いが変わりそうだね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ランチタイムは、仕事か …

連休は嬉しくないんだよね派遣社員は給料が減ってお金がないからね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今度の連休は何をしよう …

職場で後輩が泣くと困っちゃうね!いじめと思われるから泣いた後が大変

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 仕事をしていて、なんの …

昼休みが外食禁止だと仕事の休憩に一人になりたい人にはつらいね!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ランチタイムは仕事中で …