ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

昼休みが外食禁止だと仕事の休憩に一人になりたい人にはつらいね!

   

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ランチタイムは仕事中で、唯一ゆっくりできる時間ですよね。

でも会社によっては外食禁止というところも少なからずあるようです。
そうなると、職場の人と一緒に食べなければ気まずいとか、一人になれないなどせっかくのランチタイムを台無しに、そしてストレスが溜まってしまう時間になってしまいますよね。

実際、ランチぐらいは一人で食べたい、好きにさせて、と思っている方は多いはず。

外食禁止の場合、どうしたらこの状況から脱出できるのでしょうか?

スポンサードリンク

昼休みの外食禁止はつらい

一時間のお休みを有意義に過ごして午後からの仕事を頑張りたいし、そうすることによってまたモチベーションも上がります。
皆さんはどんなランチタイムを過ごしていますか?

お弁当を持ってきたり、コンビニで買ってきたり、外食するという方もいるかと思います。
また、毎日外食は経済的でないので、時々お弁当にしたり、などこれらを上手くローテーションして過ごしている方も多いかと思います。

もし会社が外食禁止だったら、私だったらストレスが溜まってしまいそう。

でも、そもそもどうして外食禁止にするのでしょうか?
考えられる理由はこちら。

制服などでの外出は目立つから
全員ではないでしょうが、たまたまマナーが悪かったりする社員がいたら制服をみられて、あの会社の社員、とばれてしまうことが悪評判につながるということも。

外食先でのおしゃべりから会社の内部事情が漏れたりするから
こちらも意外にちょっとした会話の中から漏れてしまったなんてこともあるようです。
どこで誰が聞いているかわからないですね。

労災など、事故の危険から
レアなケースかもしれませんが何かの事故に巻きこまれるのを防ぐため、という理由づけのようなものかもしれませんがないとも言えません。

などが挙げられます。

スポンサードリンク


会社からしてみれば、なるほどと納得できる要素もありますね。
でも働く本人としてはなんで?となってしまうもの。

ランチタイムに一人でぼーっとしたい、お天気が良かったら、お日様の日を浴びてリフレッシュしたいですよね。
何か方法はないのでしょうか?

仕事の休憩くらい一人になりたいよ

一人になるには、時間をずらすしかないかも。

外食禁止であれば必然的に、同僚たちと一緒に食べることに。
それを避けるには時間差作戦しかありません。

ランチタイムになったらさりげなく、仕事の区切りがついたら食べるので、と言っておけば後で自分一人だけで食べることができます。
また、まだお腹が空いていないから後から一人で食べる、とか、お昼食べる時間が遅いほうが調子がいいみたい、とか言ってみてもいいかも。

ただいつもそう言っていられないので、時にはしょうがないのでみんなと食べるようにしましょう。

また会社によってはランチタイムがずらせなかったらこれもできなくなってしまいますが。

昼休みも仕事する人は一人になりたいの?

本当に忙しくて食事が後回しという場合もあるかと思いますが、一人になりたくて昼休みも仕事をする方も実際たくさんいるかと思います。
逆に仕事も集中できて効率もいいかもしれませんね。

もし職場でそういった方がいても、無理に誘わずそっとしておいてあげましょう。

そして「一人になりたいその気持ちわかるわー。」と心で納得してあげましょう。

ランチぐらいゆっくり一人で過ごしたい

家族よりも長い時間を過ごしている職場の人たち。

毎日顔をあわせるので、ぎくしゃくした関係になるとストレスもたまりますよね。
なるべく円滑にことが運ぶようにするには、時には我慢しないといけないことも。

でも実際、昼休みくらいは一人になりたいと思っている方は多いようです。

どうしても取れない場合は、給湯室やトイレなどプチ一人タイムを作ってプチリフレッシュしましょう。

スポンサードリンク

 - 仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

会社で呼び捨てされて嫌なんだけど職場ではパワハラにならないのか?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 会社では何かが起こると …

職場のランチは断り方が難しい!断る理由で付き合いが変わりそうだね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ランチタイムは、仕事か …

職場で後輩が泣くと困っちゃうね!いじめと思われるから泣いた後が大変

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 仕事をしていて、なんの …

連休は嬉しくないんだよね派遣社員は給料が減ってお金がないからね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今度の連休は何をしよう …

上司の呼び捨ては社外と社内ではルールが違う?パワハラの原因になる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 社会人として、社会の常 …

職場が無言でストレスたまりまくり!挨拶も無視だから仕事だけの付き合いだね

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 仕事をしている以上、出 …