ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

      2018/09/23

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。

子供には自分が選んだ似合っているものを着せたい、と思うもの。
可愛く着こなせていたら、それだけでママの気分も良くなります。

それなのに、頻繁にお下がりを持ってこられたりすると正直迷惑と思いつつも断ることができないということはありませんか?

持ってくる「もの」によっては受け入れることもできますが、そうでないことがほとんど。
また持ってくる相手によって、より断りづらいということもあると思います。

何かいい解決方法はないのでしょうか?

スポンサードリンク

子供服のお下がりは迷惑なんだよね

お下がりを喜んで受け取る方も中にはいらっしゃいますが、そうでない方も。

喜んでいただくという方には、早い子供の成長にほぼ消耗品になる服なのだからもらったもので十分、と考える方が多いと思います。
確かに毎年新しいものを買うのは経済的にも効率が悪いということはあります。
 

ではお下がりが迷惑と思う方にとって考えられる理由を挙げてみると

・ママの好みではないから
・すでに流行遅れ
・シミとか汚れがきになるから
・他人がきた服を着せるのは抵抗がある

などが挙げられると思います。

これのどれかに当てはまるという方はどうしてもお下がりは受け入れ難いですよね。
 

子供服のお下がりは断り方が難しいね

これは本当に難しですよね。
断り方を間違うと関係を悪化させてしまうことにもなりかねません。

スポンサードリンク


そこでストレートに「いらない」とは言わずに、
なんとなく着ないことをアピールしていくのはいかがでしょうか?

「お下がりがたくさんありすぎて収納できない」
「決まった服しか着ないので」

などと言っておいてはどうでしょう。

それも言いにくいなと思ったら、仕方がないのでいただいておいて、

・処分する
・フリーマーケットで売る
・他に欲しい人がいたらあげる
・お掃除に使う

としてみたらどうでしょうか。
 

子供服のお下がりは処分してもいいの?

そこで、いただいたお下がりどうするべきなのか?

私はいらなかったら黙って処分、が一番だと思います。

持ってきた方にわからないように捨ててしまえばいいのです。
もしその方が頻繁にお下がりを持ってくるようだったら、

「たくさんいただきすぎて着せるのが追いつかないんですよ」

とか言ってさりげなくもういらないをアピールしてみてはどうでしょうか?
 

子供服のお下がりが欲しいって人がいればいいのに

また、ほしいと思っている方に差し上げるというのも。

捨てるとなるとちょっと罪悪感を感じるようなら、喜んで着てくれる、いただいてくれる方へプレゼントするもの方法です。

最近あるフリマアプリなどを活用してみてはいかがでしょうか?
売るという観念ではなくてもらっていただけませんか?

の感覚で出店してみると意外と裁けるようですよ。
 

最後に

持ってきてくれる方へは感謝ですね。

お下がりを持ってきてくださるということは、あなたに好意を持ってのこと。

そのことは感謝しておくことが大切ですね。

簡単に「もういらない」と断ると関係が悪化したりということにもなりかねないので慎重に対応しましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

冷蔵庫の隙間は掃除するとメリットいっぱい!グッズで簡単に!

大掃除の季節がやってきました。 今からでも少しずつ始めた方が、後々楽になりますよ …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

子供の休日の過ごし方で小学生は何してるの?暇つぶしが忙しい?

一週間懸命に忙しく働いていよいよ明日から週末。 思い切り寝て、何にもしないでゆっ …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

手作りのケーキの持ち運び方法はこれ!時間がかかっても崩れない

パーティーシーズンにはケーキを作ってお友達に振る舞いたいという方多いですよね。 …