ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

子供の休日の過ごし方で小学生は何してるの?暇つぶしが忙しい?

      2018/09/23

一週間懸命に忙しく働いていよいよ明日から週末。

思い切り寝て、何にもしないでゆっくり過ごすぞ、と独身時代なら思うものかもしれませんが、お子さんがいるとなるとそうもいかないですよね。

子供が幼稚園や小学校に行っている平日の方が親にとってはくつろげるし楽、と実は思っている方も多いのではないでしょうか?
どこかへ連れていかないと、とか、何かしてあげないと、とか、ランチに何か特別なものを作ろうかしらなどなど、休日でも休まらないのがママの宿命かも。

自分のお子さんとの休日、どのように過ごしていますか?

一般的な小学生は一体休日は何をしているのかと、きになりますよね。

スポンサードリンク

子供の休日の過ごし方で小学生はこんな感じ

休日は家族で過ごすことが多いかと思いますが、どんなことをしたらいいのだろう、と悩んでしまうもの。

また、自分の子供がなんだか暇を持て余しているような気がするという場合も、これでいいのか?と心配になったり。

一般的に小学生のお子さんがいる家庭では、どのように休日を過ごしているのかというと、
インドア派とアウトドア派に分かれるようです。

インドア派は、
とにかく家でひたすら過ごす。

庭で遊ばせたり、行っても近くの公園ぐらいという方も多いようです。
特に平日仕事をしているママにとっては、休日の外出は辛いということも。

また、出かけると外食代などとにかくお金がかかるので、基本インドアという方も。

アウトドア派は、
毎週どこかへ出かけるというアウトドア派も多いようです。

スポンサードリンク

キッズパークのような子供が思い切り遊べるところ、モール、水族館などなど。
家に子供と一緒にいてもかえって疲れてしまうということもあるようです。

小学生の休日はけっこう暇だよね

小学生の休日、子供にも自由にさせたいところですが、あまりゴロゴロさせているのも良くないかもと思いますよね。

今の子供たちは、外で友達と遊んだりというよりは、家でゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビを見たりということを放っておくと延々としている感じかも。

でもこれって良くないですよね。
ママとしては楽と言ったら楽かもしれませんが、これでは将来が心配。

そこで、ゲームは何時から何時まで、とか何時間だけと、きちんとルールを作るといいですね。
口約束だけだと説得力もないので、壁や冷蔵庫にルールとして貼っておくといいでしょう。

そしてそのほかの時間は何をしたら?となりますが、やっぱり外に出てみることをお勧めします。
 

小学生の休日はおでかけに誘いましょう

よほど天気が悪いという場合以外は子供をお出かけに誘ってみましょう。

ずっと一緒に家にいると、その空間にも疲れたりイライラしたりする原因になってしまいます。
近くの公園、お散歩、お買い物に連れて行ってもいいのです。

お互いにリフレッシュできる時間と空間を作るといいですよ。
家にいると毎回同じことの繰り返しになりがち。

今度の休日は家族でお出かけしてみませんか?
 

まとめ

自分の小学生の子供が休日に何もせずに過ごしていると心配になりますね。

子供だけで出かけたり、子供同士で遊ぶ場所も無くなってきたし。

子供も休日の過ごし方がわからないかもしれないので、親が遊び方などを教えてあげたほうが良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

バスタイムは一日の疲れを取ってくれる至福のとき。 のんびりつかってぼーっとしたり …

小学校は入学後に引っ越したら大変?入学前なら手続き簡単なの?タイミングが?

春は様々なとこが新しく始まる季節。 ワクワクドキドキの季節ですね。 でも色々あり …

結婚式の電報は呼ばれてない時はどうする?例文で友人は旧姓?

友人や知り合いが結婚することを知ってお祝いしたいけど結婚式には呼ばれなかった。 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …

家電の無料回収ってからくりどうなってるの?トラブルも聞くよね!

皆さんは、不要になったもの、壊れたものをどのように処理していますか? 家電製品、 …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

静電気体質の原因とは?対策と改善で静電気が怖くなくなる?

スポンサードリンク 空気が乾燥してくる季節になると怖いのが静電気ですね。 ひどい …