ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

主婦休みの日はどんなイベントをするの?キャンペーンもある?

      2018/09/23

主婦休みの日はご存知ですか?

1月25日、5月25日、そして9月25日は、「主婦休みの日」という記念日です。

主婦休みの日とは、そのネーミングの通り、毎日家事、そして育児で頑張ってる主婦が、リフレッシュする日。
主婦の価値観を再認識する、してもらうための大切な日ということになります。

普段決まったお休みもなく、毎日激務をこなしている主婦の皆さんにとって貴重な日であるとともに、もっと周りにも受け入れてもらえる機会、そして環境作りは必要ですよね。

今回は、この主婦休みの日についてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

主婦休みの日はイベントがあるの?

主婦休みには各地でイベントが開かれています。
ここで今まで行われてきたイベントについていくつかご紹介いたします。

パパ家事サイエンス講座
こちらでは、夫のための家事セミナーが開催されました。

当日は、

「科学に裏付けられた実践的な家事のノウハウ」
「家事を上手に回すための夫婦コミュニケーションのコツ」

といった講座も。

おにぎり&お弁当詰め方講座
キッチンスペースで、パパがそれぞれ、工夫をこらしたお弁当を作るというイベント。

お弁当の完成した後は、家族そろっての試食タイム。
実際に夫に体験してもらうことで大変さがわかると好評だったようです。
 

プチ外泊セミナー
美魔女になれるプチ外泊として、17:00チェックイン、翌日12:00解散のプログラムを開催。

家族の夕食の支度をしてから参加できるというこのプラン。
しかも美魔女になれる充実プログラムということで好評。
 

そのほかにもパパや子供が参加する料理教室や、ママだけが参加できる豪華なランチ会など。

スポンサードリンク


主婦の皆さんが心から休まる、そして家族に日頃の大変さを理解してもらえるような充実した内容のイベントが盛りだくさん。
 

主婦休みの日の由来は?

主婦休みの日は、主婦が休みを取る日。
この日は、

夫や子どもが家事に挑戦する日。
家事という仕事を夫婦や家族で一緒に考える日。

そして主婦が元気でハッピーでいられれば、家族も世の中も元気になりますよね。
それを意識した休日です。
 

ではこの主婦休みの日はいつ作られたのでしょうか?

これは、2009年に、株式会社サンケイリビング新聞社が中心となって制定した記念日です。

株式会社サンケイリビング新聞社は、女性のためのお得で便利な生活情報誌を発行する会社で、女性、主婦の方にはおなじみですよね。
主婦休みの日は、毎年3回のになりますが、お正月、ゴールデンウィーク、そして夏休みと特に主婦が忙しい時期の後に設定しているのも特徴。

もちろん「主夫」も対象です。
 

主婦休みの日を広めるキャンペーンでもしないとね

2009年に制定されて、もうすぐ10年になりますが、まだ世の中への浸透率は高くない方かもしれません。

でも、サンケイリビングが作った記念日ということで、これからも様々な企業とコラボしながらイベントを行ってさらに知名度を上げていくことになりそうですね。

企業にとってもこのイベントに関わることで、何かしらのメリットもあるわけですし、メディアでももっと取り上げてもらえる機会を作ると、より多くの人が認識し身近になっていくはず。
これからの発展も楽しみになりますね。
 

まとめ

主婦休みの日は、主婦の休みの日を作って、自分磨きをする、リフレッシュするために制定された記念日です。

主婦、主夫の方には、思い切り開放的な気分を味わってもらうとともに、家族もそして世の中ももっと理解を深めていければいいですね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …