ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

      2018/09/23

犬って可愛いですよね。
可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。

家に帰ってくればどんなに遅い時間でもお迎えしてくれるし、落ち込んでいるときは慰めてくれるし、犬には不思議な癒しのパワーを持っているような気がします。

そんないつも癒しをくれる可愛い犬を飼ってみたいなと思う方もたくさんいるのではないでしょうか?
でも、欲しいと思っても、マンションでは飼えないから、とか、共働きなので世話ができないからという理由で諦めている方も同じようにたくさんいるようです。

特に共働きだと、日中家を開けることになるので、さみしい思いをさせてしまうかもしれないし、世話が大変なのでは、というのが飼うことをためらう理由になってるようですね。

でも、そんなシチュエーションでも飼うことは可能なんですよ。
共働きの夫婦のライフスタイルにぴったりな性格のワンちゃんはいるのです。

スポンサードリンク

共働きでも飼いやすい犬種はこれ

確かに留守にしている間、犬が一人でお留守番をしていると寂しく感じるのは事実です。

でも、そのぶん一緒にいるときは飼い主が思い切り愛情を注いであげれば、犬もその環境に慣れ、問題なく一緒に生活できるようになります。
 

では、共働きでも飼いやすい犬はどんな犬種なのかご紹介致します。
 

チワワ
チワワは体高15から23cm、体重1.5から3kgと、とても小さな犬です。
定着した人気がありますよね。

小さいので、マンションなどでも飼いやすいのもポイント。
性格は賢くて、献身的で勇敢と言われています。

吠えやすい傾向がありますが、きちんとしつけをすると、吠えにくくすることも可能です。
 

トイプードル
トイプードルは体高26から28cm、体重3kg前後の小型犬。
毛並みがモコモコした巻き毛で可愛らしいと人気。

性格的は、大人しく、賢くてあまり吠えない
という点があり、比較的しつけがしやすく、初心者でも飼いやすい犬。
 

シーズー
シーズーは、体高20から30㎝、体重4から8㎏の小型犬。
愛らしい顔が癒されると人気の犬種。

性格は、愛情深く忠実で賢く、独立心が強く穏やかです。
独立心が強いことから一人の時間を比較的楽しむ犬でもあるので、お留守番もうまくできる犬でもあります。
 

スポンサードリンク


共働きは犬のしつけが重要

共働きで犬を飼うとなると日中一人にしてしまうことになります。

一緒にいるときは愛情を注ぐぶん、きちんとしつけをしておくことが大切です。
ここで最初にするしつけについて触れてみたいと思います。
 

トイレのしつけ
最初にしつけに失敗すると大変。
犬は、寝起きや食後、遊びの後、などに排泄することが多いので、このタイミンングでトイレに誘導してしつけていくようにします。

うまくできたらよくほめることを繰り返すと早く覚えてくれます。
 

ハウスのしつけ
最初はハウスの中におやつを入れておいて、犬がうまく入ったところで褒めるあげましょう。
ハウスの中で過ごすことに慣れさせるというのがポイントです。

最初は扉を閉めないでおいて、ハウス内に慣れてきたら、短時間ずつ扉を閉めていきます。
おやつなどで誘導して入ることに慣れていくと、ハウスの中にいると良いことがあると考えるようになって自分から喜んで入るようになります。

失敗したときは怒りたくなりますが、グッとこらえて怒らないことが大切です。
自分からハウスに入っていったときなどは思い切り褒めてあげましょう。
きっと早く覚えてくれますよ。
 

最後に

犬は責任を持って飼いましょう。

愛犬が幸せに暮らせるように快適な環境を作り愛情をたっぷり注いで暮らしていきましょう。

犬を飼うことで夫婦の絆もより一層深まりますね。
素敵なワンちゃんとの出会いがありますように。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

お風呂のお掃除は好きですか? 夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面 …

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 安全性が高いから赤ち …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

サプライズが嫌いな彼氏を驚かせるには?なんでもない日を狙う?

二人にとって大切な記念日や、彼氏の誕生日にとっておきのサプライズをして驚かせたい …