ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

      2018/09/23

犬って可愛いですよね。
可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。

家に帰ってくればどんなに遅い時間でもお迎えしてくれるし、落ち込んでいるときは慰めてくれるし、犬には不思議な癒しのパワーを持っているような気がします。

そんないつも癒しをくれる可愛い犬を飼ってみたいなと思う方もたくさんいるのではないでしょうか?
でも、欲しいと思っても、マンションでは飼えないから、とか、共働きなので世話ができないからという理由で諦めている方も同じようにたくさんいるようです。

特に共働きだと、日中家を開けることになるので、さみしい思いをさせてしまうかもしれないし、世話が大変なのでは、というのが飼うことをためらう理由になってるようですね。

でも、そんなシチュエーションでも飼うことは可能なんですよ。
共働きの夫婦のライフスタイルにぴったりな性格のワンちゃんはいるのです。

スポンサードリンク

共働きでも飼いやすい犬種はこれ

確かに留守にしている間、犬が一人でお留守番をしていると寂しく感じるのは事実です。

でも、そのぶん一緒にいるときは飼い主が思い切り愛情を注いであげれば、犬もその環境に慣れ、問題なく一緒に生活できるようになります。
 

では、共働きでも飼いやすい犬はどんな犬種なのかご紹介致します。
 

チワワ
チワワは体高15から23cm、体重1.5から3kgと、とても小さな犬です。
定着した人気がありますよね。

小さいので、マンションなどでも飼いやすいのもポイント。
性格は賢くて、献身的で勇敢と言われています。

吠えやすい傾向がありますが、きちんとしつけをすると、吠えにくくすることも可能です。
 

トイプードル
トイプードルは体高26から28cm、体重3kg前後の小型犬。
毛並みがモコモコした巻き毛で可愛らしいと人気。

性格的は、大人しく、賢くてあまり吠えない
という点があり、比較的しつけがしやすく、初心者でも飼いやすい犬。
 

シーズー
シーズーは、体高20から30㎝、体重4から8㎏の小型犬。
愛らしい顔が癒されると人気の犬種。

性格は、愛情深く忠実で賢く、独立心が強く穏やかです。
独立心が強いことから一人の時間を比較的楽しむ犬でもあるので、お留守番もうまくできる犬でもあります。
 

スポンサードリンク

共働きは犬のしつけが重要

共働きで犬を飼うとなると日中一人にしてしまうことになります。

一緒にいるときは愛情を注ぐぶん、きちんとしつけをしておくことが大切です。
ここで最初にするしつけについて触れてみたいと思います。
 

トイレのしつけ
最初にしつけに失敗すると大変。
犬は、寝起きや食後、遊びの後、などに排泄することが多いので、このタイミンングでトイレに誘導してしつけていくようにします。

うまくできたらよくほめることを繰り返すと早く覚えてくれます。
 

ハウスのしつけ
最初はハウスの中におやつを入れておいて、犬がうまく入ったところで褒めるあげましょう。
ハウスの中で過ごすことに慣れさせるというのがポイントです。

最初は扉を閉めないでおいて、ハウス内に慣れてきたら、短時間ずつ扉を閉めていきます。
おやつなどで誘導して入ることに慣れていくと、ハウスの中にいると良いことがあると考えるようになって自分から喜んで入るようになります。

失敗したときは怒りたくなりますが、グッとこらえて怒らないことが大切です。
自分からハウスに入っていったときなどは思い切り褒めてあげましょう。
きっと早く覚えてくれますよ。
 

最後に

犬は責任を持って飼いましょう。

愛犬が幸せに暮らせるように快適な環境を作り愛情をたっぷり注いで暮らしていきましょう。

犬を飼うことで夫婦の絆もより一層深まりますね。
素敵なワンちゃんとの出会いがありますように。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのです …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …