ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

      2018/09/23

犬って可愛いですよね。
可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。

家に帰ってくればどんなに遅い時間でもお迎えしてくれるし、落ち込んでいるときは慰めてくれるし、犬には不思議な癒しのパワーを持っているような気がします。

そんないつも癒しをくれる可愛い犬を飼ってみたいなと思う方もたくさんいるのではないでしょうか?
でも、欲しいと思っても、マンションでは飼えないから、とか、共働きなので世話ができないからという理由で諦めている方も同じようにたくさんいるようです。

特に共働きだと、日中家を開けることになるので、さみしい思いをさせてしまうかもしれないし、世話が大変なのでは、というのが飼うことをためらう理由になってるようですね。

でも、そんなシチュエーションでも飼うことは可能なんですよ。
共働きの夫婦のライフスタイルにぴったりな性格のワンちゃんはいるのです。

スポンサードリンク

共働きでも飼いやすい犬種はこれ

確かに留守にしている間、犬が一人でお留守番をしていると寂しく感じるのは事実です。

でも、そのぶん一緒にいるときは飼い主が思い切り愛情を注いであげれば、犬もその環境に慣れ、問題なく一緒に生活できるようになります。
 

では、共働きでも飼いやすい犬はどんな犬種なのかご紹介致します。
 

チワワ
チワワは体高15から23cm、体重1.5から3kgと、とても小さな犬です。
定着した人気がありますよね。

小さいので、マンションなどでも飼いやすいのもポイント。
性格は賢くて、献身的で勇敢と言われています。

吠えやすい傾向がありますが、きちんとしつけをすると、吠えにくくすることも可能です。
 

トイプードル
トイプードルは体高26から28cm、体重3kg前後の小型犬。
毛並みがモコモコした巻き毛で可愛らしいと人気。

性格的は、大人しく、賢くてあまり吠えない
という点があり、比較的しつけがしやすく、初心者でも飼いやすい犬。
 

シーズー
シーズーは、体高20から30㎝、体重4から8㎏の小型犬。
愛らしい顔が癒されると人気の犬種。

性格は、愛情深く忠実で賢く、独立心が強く穏やかです。
独立心が強いことから一人の時間を比較的楽しむ犬でもあるので、お留守番もうまくできる犬でもあります。
 

スポンサードリンク


共働きは犬のしつけが重要

共働きで犬を飼うとなると日中一人にしてしまうことになります。

一緒にいるときは愛情を注ぐぶん、きちんとしつけをしておくことが大切です。
ここで最初にするしつけについて触れてみたいと思います。
 

トイレのしつけ
最初にしつけに失敗すると大変。
犬は、寝起きや食後、遊びの後、などに排泄することが多いので、このタイミンングでトイレに誘導してしつけていくようにします。

うまくできたらよくほめることを繰り返すと早く覚えてくれます。
 

ハウスのしつけ
最初はハウスの中におやつを入れておいて、犬がうまく入ったところで褒めるあげましょう。
ハウスの中で過ごすことに慣れさせるというのがポイントです。

最初は扉を閉めないでおいて、ハウス内に慣れてきたら、短時間ずつ扉を閉めていきます。
おやつなどで誘導して入ることに慣れていくと、ハウスの中にいると良いことがあると考えるようになって自分から喜んで入るようになります。

失敗したときは怒りたくなりますが、グッとこらえて怒らないことが大切です。
自分からハウスに入っていったときなどは思い切り褒めてあげましょう。
きっと早く覚えてくれますよ。
 

最後に

犬は責任を持って飼いましょう。

愛犬が幸せに暮らせるように快適な環境を作り愛情をたっぷり注いで暮らしていきましょう。

犬を飼うことで夫婦の絆もより一層深まりますね。
素敵なワンちゃんとの出会いがありますように。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

初盆は故人が亡くなって初めて家に帰ってくるお盆ですね。 スポンサードリンク 初盆 …

スーツの冬の寒さ対策はこれで男性もポカポカにすごせるね!

日に日に寒くなってきますね。 冬もいよいよ本格的になってくると悩むのが服装です。 …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

ネックレスをプレゼントしたいけどどこで買うのがいいの?

彼女へのプレゼントとして一番人気なものと言ったらアクセサリー。 その中でもネック …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

防災用品の置き場所には何が必要?あると便利なものとは?

近年いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われているので、防災用品を準備してい …

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …