ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

      2018/09/23

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのですが、

新幹線や公共交通機関を利用するとき、ママにとってはちょっと緊張してしまいますよね。

まず移動時間が長くなってしまうことと、そして子供が泣き出したりぐずってしまうこと。
予想もできない子どもの行動で、周りの方に迷惑をかけてしまうことの心配。

子供はじっとしていられないものだからしょうがない、と思う人ばかりでないことが余計にママへのプレッシャーになってしまいます。

子供にとっては迷惑をかける、ということ自体まだわからないのだからどう対応していいかわからないとなってしまいますよね。

そこで、ワクワクウキウキのお子さんとの旅行。
新幹線で騒いで欲しくない、ぐずって欲しくないどうにか数時間の間を、おとなしくしてもらえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

新幹線は子供が騒ぐから憂鬱

子供はどうしても騒いでしまうものですよね。

特に乗りなれない新幹線だったりすると、興奮してはしゃいだり、と思ったら飽きてきてグダグダ言いだしたり、ご機嫌斜めになっちったり。
対処がムズカしいところですよね。

場所が場所なだけに周りの方に迷惑をかけないようにどうにか乗り越えたいもの。
ママの憂鬱を少しでも解消したいですよね。

何かいいアイデアはないものでしょうか?
 

新幹線に乗る子供は迷惑なのかなぁ

新幹線は誰でものれる便利な交通手段として多くの人が利用しています。

騒いでしまう子供を連れて行くのは迷惑なのかな、と思って遠慮してしまうのは勿体無いですよね。
そこで少しでも子供に飽きさせないように、いくつか事前に用意しておくといいですね。

例えば、

おやつタイムや、ご飯などを食べる時間に合わせて乗る

乗っている間に食べる時間を与えて、時間稼ぎです。
食べている間は少なくても静かにしてくれます。

スポンサードリンク

スマホで動画を見せたりゲームをさせる

これはあまりさせたくないな、という親も多いかと思いますが、新幹線に乗る時だけね、と言い聞かせて遊ばせてはどうでしょうか?
おとなしくしてくれますよ。

本意ではないけれど、しょうがないこともありますよね。

またスマホを使うときは、車両によってはWi-Fiにつなげないこともありますので、あらかじめ確認しておくといいですね。

そのほかの遊びとして塗り絵とか、絵を描かせるのも好きだったらじっとして夢中になってくれます。
 

新幹線に子供用の車両があればいいのに

そうですよね。
子供用の車両があったらどんなに気兼ねなく旅ができるのに、と小さいお子さんを持つママなら誰でも感じるはず。

でも現実はそうはいかないので、新幹線に乗るタイミングを考慮してみるといいかも。

日程的に許すのであれば、平日の昼間が比較的席も空いています。
余裕があるとママも精神的に安心ですね。
 

最後に

子供が静かに楽しんでもらえるものをゲットして旅に行こう。

これなら集中して静かにしてくれる、というものを用意しておきましょう。

そして静かに乗り切れたら、偉いね、ちゃんと静かにできたね、とお子さんを褒めてあげましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

初盆のお供え物は遠方で行けないと送る?お悔やみの文例は?

旦那さんの親戚などが初盆を迎える時に出席しなければいけないけど実家が遠方で出席で …

加湿器の置き場所は高さが大切?エアコンを使うと効果的?

スポンサードリンク 冬の寒い時期に気になるのが部屋の空気の乾燥ですね。 暖房器具 …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

エアコンは夏には欠かせませんよね。 毎日フル回転で使っているかと思いますが、この …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

ゴールデンウイーク、お盆休み、お正月休みと意外と連休ってありますよね。 スポンサ …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

マンションが乾燥したら加湿器を使ってもいいの?気密性のせいで結露しちゃう

冬は暖房器具をフル回転。 寒さ対策には欠かせないですよね。 寒いのは嫌だし風邪は …