ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

      2018/09/23

赤ちゃんと一緒の旅。

新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。
しかも自分一人だと不安も増大。

泣いちゃったらどうしよう、周りに迷惑をかけたらどうしよう、など考えると憂鬱になりませんか。

今回は、そんな赤ちゃんを連れての新幹線の旅の不安を、少しでも解消できるようにするための対処方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安

赤ちゃんと新幹線に乗るときは、いくつかのポイントを押さえて予約をしましょう。

それだけで、不安も解消できますよ。

赤ちゃんのお昼寝のタイミングに合わせる

一番ママが困ってしまうのは赤ちゃんのぐずり。

それを防ぐために、新幹線に乗る前に疲れさせておくとぐっすりと寝てくれます。
また、赤ちゃんのお昼寝のタイミングに移動を合わせましょう。

ぴったりあったら、新幹線の中で爆睡してくれるかも。

空いている時間帯に乗りましょう

これも重要なポイント。

週末はできるだけ避けた方がいいですね。
比較的空いている時間は、平日の昼間。

この狙い目時刻をチェックしておきましょう。

新幹線にベビーカーの持ち込みは迷惑?

ベビーカーを持って行けたら持って行きたい、でも邪魔に思われるし、と悩んでしまいますよね。

スポンサードリンク


もし抱っこ紐だけで乗り切れそうだったら、そちらの方がオススメではあります。
ベビーカーだけをあらかじめ宿泊先に送っておく、という手もあります。

でも移動時に赤ちゃんをずっと抱っこしているのもかなり辛いもの。

その場合は手荷物を最小限にして、そのほかを送っておくといいですね。

ベビーカーは新幹線に持ち込んで、車両の一番後ろの座席にスペースに置いておきましょう。
また、席を取るときは、デッキの近く、通路側がオススメ。

一番前の席も、少しスペースが広くなっているのでいいですね。

新幹線で赤ちゃんは泣くよね

赤ちゃんはどうしても泣いてしまうもの。

しょうがないと思っても、周りには迷惑がる人もいます。
そこでできるだけ泣かないようにするために、

おもちゃを用意しておきましょう。

飽きないようなもの、気をひくようなものをいくつか用意しておくといいですね。

お気に入りのものでもいいですし、真新しいものを一つ用意しておくと興味を持ってくれて飽きないかも。

そしてどうにかして寝かせるということが何より。

いかに心地よく移動中に寝てもらえるかによってママの負担も軽減。
新幹線に乗る前に疲れさせるのがポイントです。

まとめ

初めてのあかちゃんとの旅は、緊張するし疲れてしまいますよね。

でも一度体験すると慣れてしまうものです。

移動時間はなるべく平日の昼間の時間帯にしたり、
お昼寝時間に合わせる、
思い切り遊ばせて疲れさせる

というのがポイントです。

安心で楽しい旅を。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …

これで大丈夫!モルモットは寒さ対策をして冬も元気にすごそう!

今、ペットとして密かな人気なのが「モルモット」ですね。 おとなしそうな性格で飼育 …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

運動会が延期になったら行けないから平日よりは中止がいいよね!

明日は楽しみにしている運動会。 なのにお天気が微妙ということよくありますよね。 …

フローリングの寒さ対策をすると子どもの怪我防止にもなる!?

掃除もしやすくておしゃれなフローリング。 今やどのご家庭でも、フローリングのお部 …

非常食は賞味期限が長いと安心?何日分必要か試食する?

スポンサードリンク 最近は防災意識の高い人が多くなってきましたね。 地震や台風な …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …