ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

   

赤ちゃんと一緒の旅。

新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。
しかも自分一人だと不安も増大。

泣いちゃったらどうしよう、周りに迷惑をかけたらどうしよう、など考えると憂鬱になりませんか。

今回は、そんな赤ちゃんを連れての新幹線の旅の不安を、少しでも解消できるようにするための対処方法をご紹介いたします。

スポンサードリンク

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安

赤ちゃんと新幹線に乗るときは、いくつかのポイントを押さえて予約をしましょう。

それだけで、不安も解消できますよ。

赤ちゃんのお昼寝のタイミングに合わせる

一番ママが困ってしまうのは赤ちゃんのぐずり。

それを防ぐために、新幹線に乗る前に疲れさせておくとぐっすりと寝てくれます。
また、赤ちゃんのお昼寝のタイミングに移動を合わせましょう。

ぴったりあったら、新幹線の中で爆睡してくれるかも。

空いている時間帯に乗りましょう

これも重要なポイント。

週末はできるだけ避けた方がいいですね。
比較的空いている時間は、平日の昼間。

この狙い目時刻をチェックしておきましょう。

新幹線にベビーカーの持ち込みは迷惑?

ベビーカーを持って行けたら持って行きたい、でも邪魔に思われるし、と悩んでしまいますよね。

スポンサードリンク

もし抱っこ紐だけで乗り切れそうだったら、そちらの方がオススメではあります。
ベビーカーだけをあらかじめ宿泊先に送っておく、という手もあります。

でも移動時に赤ちゃんをずっと抱っこしているのもかなり辛いもの。

その場合は手荷物を最小限にして、そのほかを送っておくといいですね。

ベビーカーは新幹線に持ち込んで、車両の一番後ろの座席にスペースに置いておきましょう。
また、席を取るときは、デッキの近く、通路側がオススメ。

一番前の席も、少しスペースが広くなっているのでいいですね。

新幹線で赤ちゃんは泣くよね

赤ちゃんはどうしても泣いてしまうもの。

しょうがないと思っても、周りには迷惑がる人もいます。
そこでできるだけ泣かないようにするために、

おもちゃを用意しておきましょう。

飽きないようなもの、気をひくようなものをいくつか用意しておくといいですね。

お気に入りのものでもいいですし、真新しいものを一つ用意しておくと興味を持ってくれて飽きないかも。

そしてどうにかして寝かせるということが何より。

いかに心地よく移動中に寝てもらえるかによってママの負担も軽減。
新幹線に乗る前に疲れさせるのがポイントです。

まとめ

初めてのあかちゃんとの旅は、緊張するし疲れてしまいますよね。

でも一度体験すると慣れてしまうものです。

移動時間はなるべく平日の昼間の時間帯にしたり、
お昼寝時間に合わせる、
思い切り遊ばせて疲れさせる

というのがポイントです。

安心で楽しい旅を。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

加湿器の置き場所は高さが大切?エアコンを使うと効果的?

スポンサードリンク 冬の寒い時期に気になるのが部屋の空気の乾燥ですね。 暖房器具 …

帰省しない息子夫婦はどうした?嫁に嫌われてしまったのか?

お盆やお正月、そしてゴールデンウィークなどの大型連休の過ごし方の中には、旅行に行 …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

新幹線で子供が騒ぐと迷惑がられちゃうよね!どうしたらいいの?

子供連れで旅行や帰省をする時、車で移動できるのならさほど気にしなくてもいいのです …

結婚式の電報の送り方と必要な情報は?忌み言葉はダメですよ!

仲良しの友達の結婚式が決まったら出席してお祝いしてあげたいですね。 スポンサード …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …

体を温める飲み物と冷やす飲み物の違いは?体温めるといいことがある

これからの寒い季節、体を温めるために温かい飲み物を飲むことが多くなりますね。 ス …

スーツの冬の寒さ対策はこれで男性もポカポカにすごせるね!

日に日に寒くなってきますね。 冬もいよいよ本格的になってくると悩むのが服装です。 …

加湿器はカルキの影響で体に優しくないの?ミネラルウォーターが良い?

秋から冬にかけて気になるのは乾燥。 部屋の空気が乾燥する季節に活躍するのが加湿器 …