ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

      2018/09/23

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になりますよね。

昔ですが、実際に私が知り合いから聞いた話で、新しく引っ越した賃貸マンションで、引っ越し後すぐに泥棒に入られたという方がいるようです。

鍵は受け継いだものをそのまま使っていたということで、たまたま泥棒がその家をねらったのかもしれませんし、もしかして前の住人?というか可能性も。

これは稀なケースかもしれませんが、ぞっとしますよね。
安全性のことを考えると、鍵を交換したくなります。

でも自身で交換してもいいものなのでしょうか?

その際管理会社とはどのように対応していけばいいのでしょうか、ということをご案内したいと思います。

スポンサードリンク

賃貸の鍵交換を勝手にしてもいい?

賃貸の新居で生活を始める際、入居者としては前の住人が鍵を使えないように、新しい鍵に交換してほしいと思う方が多いかと思います。

多くの場合は大家さんや管理会社などの貸主側が金額を負担して、鍵を新しく変えて新しい住人を迎えます。

でも、鍵の交換は法律的に決まっているわけではないので、鍵の変更はしない、新しい住人がお金を出して鍵を交換する、なんてことも。

なので、契約をする際に、鍵は新しくするのか?誰が費用を負担するのか?などをきちんと確認しておく必要があります。

普段の生活の中で鍵をなくしてしまった場合や、鍵の種類を変えたいなど別の鍵に交換したと思った場合は、借主の都合ということになるので、鍵交換の費用は借主負担で行うことになります。

ただ、費用は自分が負担するからと言って貸主に報告せず勝手にしてはいけません。
 

賃貸の鍵交換は管理会社に相談だね

鍵の交換を自分で行いたい時は、勝手にしてしまうと、トラブルの元にもなります。

鍵を交換する際には、かならず管理会社の了承を得てから行うようにしましょう。
もしかすると、話すことによって、管理会社の方で交換を行ってくれる場合もあるかもしれません。

そのことを含めても、鍵を交換するときにはきちんと報告をして、家主と話し合ってどのようにするのかを決めていく必要がありますね。
 

スポンサードリンク


賃貸で鍵交換する費用の相場は

では実際に、鍵を自分で交換し、自分で負担するとなった場合、どれくれいの費用がかかるのでしょうか?
これは鍵の種類によっても若干変わってきます。

まず、
一般的な鍵の場合、約10,000円から12,000円ぐらいになります。
アパートマンションで一番使われているタイプのもの。

カードキーは、よくホテルで使われるものですね。
こちらで、約10,000円から12,000円

ディンプルキーは、約15,000円から20,000円

ディンプルキーは、特殊なそしてセキュリティーが高い鍵です。
オートロック付きのマンションなどで使われているタイプ。
こちらはちょっと費用が高めになります。

まとめ

自分で交換を手配した方が安心することはできますよね。

でも、退居するときは現状回復が必要になるので、そのことも考慮しておきましょう。

何れにしても、入居者が勝手に行うことは出来ませんので、管理会社に相談をしてから行いましょう。
そして入居契約するときに、鍵について確認しておく必要があります。

のちのトラブルになならないようにするために、しっかり確認をしておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の休日の過ごし方で小学生は何してるの?暇つぶしが忙しい?

一週間懸命に忙しく働いていよいよ明日から週末。 思い切り寝て、何にもしないでゆっ …

冬到来!猫の寒さ対策はどうしたらケージで快適に過ごせる?

猫って可愛いですよね。 ペットとして今や犬よりも人気?になりつつある猫。 程よく …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

お風呂のお掃除は好きですか? 夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると美味しく食べられます …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …