ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

   

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になりますよね。

昔ですが、実際に私が知り合いから聞いた話で、新しく引っ越した賃貸マンションで、引っ越し後すぐに泥棒に入られたという方がいるようです。

鍵は受け継いだものをそのまま使っていたということで、たまたま泥棒がその家をねらったのかもしれませんし、もしかして前の住人?というか可能性も。

これは稀なケースかもしれませんが、ぞっとしますよね。
安全性のことを考えると、鍵を交換したくなります。

でも自身で交換してもいいものなのでしょうか?

その際管理会社とはどのように対応していけばいいのでしょうか、ということをご案内したいと思います。

スポンサードリンク

賃貸の鍵交換を勝手にしてもいい?

新居で生活を始める際、入居者としては防犯上鍵を交換しておきたいと思う方も多いかと思いと思います。

多くの場合は大家や管理会社である貸主が、新しい人が入居する際に鍵を変えて、その金額は負担するものとされています。

とはいっても法律的に決まっているものではないので、借主が負担する、もしくは鍵の変更はしていないということもあるかもしれません。

なので、契約をする際に、鍵交換はするのかどうか、する場合は、どちらの負担で行うのかについてきちんと確認しておく必要があります。

実際に生活をしている中で鍵をなくしてしまった場合や、防犯性を高めるため別の鍵に交換したといった場合は、借主の都合ということになるので、費用は借主負担で交換を行うことになります。

ただ、費用は自分が負担するからと言って貸主に報告せず勝手に行ってはいけません。
 

賃貸の鍵交換は管理会社に相談だね

鍵の交換を自分で行いたい時は、勝手にしてしまうと、トラブルの元にもなります。

鍵を交換する際には、かならず貸主の了承を得てから行うようにしましょう。
もしかすると、話すことによって、貸主の方で交換を行ってくれる場合もあるかもしれません。

そのことを含めても、鍵を交換するときにはきちんと報告をして、家主と話し合ってどのようにするのかを決めていく必要がありますね。
 

スポンサードリンク

賃貸で鍵交換する費用の相場は

では実際に、鍵を自分で交換し、自分で負担するとなった場合、どれくれいの費用がかかるのでしょうか?
これは鍵の種類によっても若干変わってきます。

まず、
一般的な鍵の場合、約10,000円から12,000円ぐらいになります。
アパートマンションで一番使われているタイプのもの。

カードキーは、よくホテルで使われるものですね。
こちらで、約10,000円から12,000円

ディンプルキーは、約15,000円から20,000円

ディンプルキーは、特殊なそしてセキュリティーが高い鍵です。
オートロック付きのマンションなどで使われているタイプ。
こちらはちょっと費用が高めになります。

まとめ

自分で交換を手配した方が安心することはできますよね。

でも、退居するときは現状回復が必要になるので、そのことも考慮しておきましょう。

何れにしても、入居者が勝手に行うことは出来ませんので、管理会社に相談をしてから行いましょう。
そして入居契約するときに、鍵について確認しておく必要があります。

のちのトラブルになならないようにするために、しっかり確認をしておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

スムーズなアパート退去のために!風呂のカビを綺麗にする方法

アパートからの引っ越しを決めてからは、慌ただしく準備がいろいろと始まりますよね。 …

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

楽しみにしていた幼稚園の運動会。 お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだっ …

体を温めるストレッチは何がいい?夜は寝る前に朝はこれが効果的!

冬の寒さが身にしみるこの時期は体も冷えて辛いですね。 スポンサードリンク 体が冷 …

こたつ布団の捨て方は?洗濯は自宅で収納は圧縮するの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …