ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

      2018/06/14

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になりますよね。

昔ですが、実際に私が知り合いから聞いた話で、新しく引っ越した賃貸マンションで、引っ越し後すぐに泥棒に入られたという方がいるようです。

鍵は受け継いだものをそのまま使っていたということで、たまたま泥棒がその家をねらったのかもしれませんし、もしかして前の住人?というか可能性も。

これは稀なケースかもしれませんが、ぞっとしますよね。
安全性のことを考えると、鍵を交換したくなります。

でも自身で交換してもいいものなのでしょうか?

その際管理会社とはどのように対応していけばいいのでしょうか、ということをご案内したいと思います。

スポンサードリンク

賃貸の鍵交換を勝手にしてもいい?

賃貸の新居で生活を始める際、入居者としては前の住人が鍵を使えないように、新しい鍵に交換してほしいと思う方が多いかと思います。

多くの場合は大家さんや管理会社などの貸主側が金額を負担して、鍵を新しく変えて新しい住人を迎えます。

でも、鍵の交換は法律的に決まっているわけではないので、鍵の変更はしない、新しい住人がお金を出して鍵を交換する、なんてことも。

なので、契約をする際に、鍵は新しくするのか?誰が費用を負担するのか?などをきちんと確認しておく必要があります。

普段の生活の中で鍵をなくしてしまった場合や、鍵の種類を変えたいなど別の鍵に交換したと思った場合は、借主の都合ということになるので、鍵交換の費用は借主負担で行うことになります。

ただ、費用は自分が負担するからと言って貸主に報告せず勝手にしてはいけません。
 

賃貸の鍵交換は管理会社に相談だね

鍵の交換を自分で行いたい時は、勝手にしてしまうと、トラブルの元にもなります。

鍵を交換する際には、かならず管理会社の了承を得てから行うようにしましょう。
もしかすると、話すことによって、管理会社の方で交換を行ってくれる場合もあるかもしれません。

そのことを含めても、鍵を交換するときにはきちんと報告をして、家主と話し合ってどのようにするのかを決めていく必要がありますね。
 

スポンサードリンク

賃貸で鍵交換する費用の相場は

では実際に、鍵を自分で交換し、自分で負担するとなった場合、どれくれいの費用がかかるのでしょうか?
これは鍵の種類によっても若干変わってきます。

まず、
一般的な鍵の場合、約10,000円から12,000円ぐらいになります。
アパートマンションで一番使われているタイプのもの。

カードキーは、よくホテルで使われるものですね。
こちらで、約10,000円から12,000円

ディンプルキーは、約15,000円から20,000円

ディンプルキーは、特殊なそしてセキュリティーが高い鍵です。
オートロック付きのマンションなどで使われているタイプ。
こちらはちょっと費用が高めになります。

まとめ

自分で交換を手配した方が安心することはできますよね。

でも、退居するときは現状回復が必要になるので、そのことも考慮しておきましょう。

何れにしても、入居者が勝手に行うことは出来ませんので、管理会社に相談をしてから行いましょう。
そして入居契約するときに、鍵について確認しておく必要があります。

のちのトラブルになならないようにするために、しっかり確認をしておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

目から鱗!?掃除機フィルターの掃除はティッシュで軽減!

スポンサードリンク 掃除機のフィルター掃除、なかなか面倒ですよね。 実は、この悩 …

オイルヒーターを赤ちゃんのいる部屋で夜も使ってもいいのかな?

赤ちゃんの冬の暖房対策。 あれこれ悩んでしまいますよね。 どんな器具がいいのかそ …

エアコンの冷房が臭いときは対策をして臭いの解消をしたいね

夏はエアコンをフル回転しているという方多いと思います。 毎年のこの猛暑に、エアコ …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …