ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

      2018/09/23

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘れがちになってしまうのが、住所変更などの手続き。

特に車や、原付など普段乗ったりしているものについては、すぐに手続きを済ませてしまいましょう。

引っ越ししたら自分の住むところの住所変更も必要ですが、持っているバイクについても同様です。

ここでその手続きの仕方についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

原付の住所変更は忘れないように

忘れがちなことですが、なるべく早めに手続きをするようにしましょう。

手続きは、引越しから15日以内に行うのが原則になっています。

・同じ市区町村内での引越しの場合

原付きバイク単独での住所変更の手続きは必要がありません。
ナンバープレートも以前と同じものをそのまま使用できます。

同じ市区町村内だと、転出届と転入届が一つになった「転居届」を提出すれば、自動的に原付きバイク所有者の住所変更も行われます。
 

・異なる市区町村への引越しの場合

廃車手続きのための
 ・廃車申告書
 ・標識交付証明書
 ・身分証
 ・印鑑
 ・ナンバープレート

新住所登録手続きのための
 ・廃車証明書
 ・標識交付証明書
 ・新住所の住民票
 ・印鑑

が必要になります。

スポンサードリンク


最初に、前住居の市区町村の役所で廃車手続きをします。
そして「廃車申告書」をもらいます。

それを、新しい住居の役所に提出し、新しい住所の登録手続きをしていきましょう。
 

原付の住所変更をしないとこうなる

住居地の納税の義務を放棄することになるので、地方税はその地域に還元されます。

納税に関しては、元の住所の管轄に納税証を転送してもらうように手配することはできます。
また、住所変更をしていないことによって、駐車場が使えなかったりすることも。

そして、警官や役所に住んでいるところのナンバーに変更するように、と言われる可能性はあります。

また、住所変更をするときは、これまでの全ての住所変更の状況がわかる書類が必要になります。
なので、住所変更をしないまま何度も引っ越しをしていると書類の作成が面倒なことになることも。

住所変更することは義務になっているので、のちのトラブルにならないように、怠らないようにしましょう。
 

原付の住所変更をしたら自賠責もね

新しい住所のナンバープレートをもらえたら、さっそく自賠責のシールを原付バイクに貼り付けましょう。

自賠責のシールなしで原付を運転していると、交通違反になってしまいますからね。
最後まで気を抜かずに作業してね。
 

まとめ

面倒な手続きでもやっておきましょう。

特に春などの引っ越しシーズンに手続きをすることになると、役所も混んでいたり面倒と感じるかもしれませんが、早めに終われらせてスッキリとさせておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

引越してもナンバープレートはそのまま変更したくないんだけどね

引っ越しすると様々な手続きが必要になって来て面倒に思いますよね。 家の片付けもま …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

新築のお家へお引越しされた方。 新しいお家で新しい生活はワクワクしますよね。 こ …

義母には運動会に来てほしくないけど断り方が難しいよ!

運動会が近づいてくると、ママもウキウキしてきますね。 このイベントで、子供の成長 …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

幼稚園の運動会の順延決定!延期したら平日だから行けないなぁ

楽しみにしていた幼稚園の運動会。 お弁当の支度も、ビデオも、準備OK、のはずだっ …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。 突然予想もしないことが次から次 …