ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

      2018/09/23

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘れがちになってしまうのが、住所変更などの手続き。

特に車や、原付など普段乗ったりしているものについては、すぐに手続きを済ませてしまいましょう。

引っ越ししたら自分の住むところの住所変更も必要ですが、持っているバイクについても同様です。

ここでその手続きの仕方についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

原付の住所変更は忘れないように

忘れがちなことですが、なるべく早めに手続きをするようにしましょう。

手続きは、引越しから15日以内に行うのが原則になっています。

・同じ市区町村内での引越しの場合

原付きバイク単独での住所変更の手続きは必要がありません。
ナンバープレートも以前と同じものをそのまま使用できます。

同じ市区町村内だと、転出届と転入届が一つになった「転居届」を提出すれば、自動的に原付きバイク所有者の住所変更も行われます。
 

・異なる市区町村への引越しの場合

廃車手続きのための
 ・廃車申告書
 ・標識交付証明書
 ・身分証
 ・印鑑
 ・ナンバープレート

新住所登録手続きのための
 ・廃車証明書
 ・標識交付証明書
 ・新住所の住民票
 ・印鑑

が必要になります。

スポンサードリンク

最初に、前住居の市区町村の役所で廃車手続きをします。
そして「廃車申告書」をもらいます。

それを、新しい住居の役所に提出し、新しい住所の登録手続きをしていきましょう。
 

原付の住所変更をしないとこうなる

住居地の納税の義務を放棄することになるので、地方税はその地域に還元されます。

納税に関しては、元の住所の管轄に納税証を転送してもらうように手配することはできます。
また、住所変更をしていないことによって、駐車場が使えなかったりすることも。

そして、警官や役所に住んでいるところのナンバーに変更するように、と言われる可能性はあります。

また、住所変更をするときは、これまでの全ての住所変更の状況がわかる書類が必要になります。
なので、住所変更をしないまま何度も引っ越しをしていると書類の作成が面倒なことになることも。

住所変更することは義務になっているので、のちのトラブルにならないように、怠らないようにしましょう。
 

原付の住所変更をしたら自賠責もね

新しい住所のナンバープレートをもらえたら、さっそく自賠責のシールを原付バイクに貼り付けましょう。

自賠責のシールなしで原付を運転していると、交通違反になってしまいますからね。
最後まで気を抜かずに作業してね。
 

まとめ

面倒な手続きでもやっておきましょう。

特に春などの引っ越しシーズンに手続きをすることになると、役所も混んでいたり面倒と感じるかもしれませんが、早めに終われらせてスッキリとさせておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

こたつ布団の捨て方は?洗濯は自宅で収納は圧縮するの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …

お盆の祭壇の飾り方の配置は?片付けはいつするの?

お盆はご先祖様が家に帰ってくる大切な行事ですね。 スポンサードリンク 気持よく帰 …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

スポンサードリンク さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると …

共働きだからって生活費をくれない旦那はいくら掛かるか知ってるの?

共働きの家庭の生活費。 どのようにやりくりしていますか? スポンサードリンク 生 …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

スポンサードリンク 赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好 …