ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

      2018/06/14

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘れがちになってしまうのが、住所変更などの手続き。

特に車や、原付など普段乗ったりしているものについては、すぐに手続きを済ませてしまいましょう。

引っ越ししたら自分の住むところの住所変更も必要ですが、持っているバイクについても同様です。

ここでその手続きの仕方についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

原付の住所変更は忘れないように

忘れがちなことですが、なるべく早めに手続きをするようにしましょう。

手続きは、引越しから15日以内に行うのが原則になっています。

・同じ市区町村内での引越しの場合

原付きバイク単独での住所変更の手続きは必要がありません。
ナンバープレートも以前と同じものをそのまま使用できます。

同じ市区町村内だと、転出届と転入届が一つになった「転居届」を提出すれば、自動的に原付きバイク所有者の住所変更も行われます。
 

・異なる市区町村への引越しの場合

廃車手続きのための
 ・廃車申告書
 ・標識交付証明書
 ・身分証
 ・印鑑
 ・ナンバープレート

新住所登録手続きのための
 ・廃車証明書
 ・標識交付証明書
 ・新住所の住民票
 ・印鑑

が必要になります。

スポンサードリンク

最初に、前住居の市区町村の役所で廃車手続きをします。
そして「廃車申告書」をもらいます。

それを、新しい住居の役所に提出し、新しい住所の登録手続きをしていきましょう。
 

原付の住所変更をしないとこうなる

住居地の納税の義務を放棄することになるので、地方税はその地域に還元されます。

納税に関しては、元の住所の管轄に納税証を転送してもらうように手配することはできます。
また、住所変更をしていないことによって、駐車場が使えなかったりすることも。

そして、警官や役所に住んでいるところのナンバーに変更するように、と言われる可能性はあります。

また、住所変更をするときは、これまでの全ての住所変更の状況がわかる書類が必要になります。
なので、住所変更をしないまま何度も引っ越しをしていると書類の作成が面倒なことになることも。

住所変更することは義務になっているので、のちのトラブルにならないように、怠らないようにしましょう。
 

原付の住所変更をしたら自賠責もね

新しい住所のナンバープレートをもらえたら、さっそく自賠責のシールを原付バイクに貼り付けましょう。

自賠責のシールなしで原付を運転していると、交通違反になってしまいますからね。
最後まで気を抜かずに作業してね。
 

まとめ

面倒な手続きでもやっておきましょう。

特に春などの引っ越しシーズンに手続きをすることになると、役所も混んでいたり面倒と感じるかもしれませんが、早めに終われらせてスッキリとさせておきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

部屋の乾燥はコップの水で防げる?加湿器以外の加湿方法で効果的なのは?

寒い冬。暖房は欠かせませんね。 エアコンをつけ続けたりヒーターを使ったりしてお部 …

会社の飲み会に行きたくない時の断り方や言い訳をサラリーマンは嫌い?

スポンサードリンク 忘年会や新年会を始め会社では飲み会が多数開催されますね。 飲 …

鍵の交換は義務でやってくれるのかな?立会できると安心だよね

引っ越しする際、安全面が一番大切なことですよね。 そこで入居する際に鍵をもらうこ …

さつまいもの美味しい品種は焼き芋でカロリーが高い?

スポンサードリンク さつまいもの美味しい季節になってきましたね。 焼き芋にすると …

赤ちゃんと大浴場に入りたいけど温泉のマナー的にはどうなの?

温泉好きな方、家族と一緒に楽しみたいですよね。 スポンサードリンク 赤ちゃんがい …

加湿器の置き場所は高さが大切?エアコンを使うと効果的?

スポンサードリンク 冬の寒い時期に気になるのが部屋の空気の乾燥ですね。 暖房器具 …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

年末の大掃除!! 網戸の掃除が面倒くさい・・・ そう思われている方々は多いのでは …

祝電の結婚式への送り方は?宛名は新婦は旧姓?入籍後は?

結婚式に招待されたけど出席できない。 スポンサードリンク 結婚式に招待はされなか …

赤ちゃんと新幹線にひとりで乗るのが不安!泣くのはどうする?

赤ちゃんと一緒の旅。 新幹線などでの長距離移動は色々と気を使いますよね。 しかも …

オイルヒーターの仕組みとメリットやデメリットは?電気代は?

スポンサードリンク 最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 …