ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

家電の無料回収ってからくりどうなってるの?トラブルも聞くよね!

      2018/09/23

皆さんは、不要になったもの、壊れたものをどのように処理していますか?

家電製品、家具などは特に処分に困りますよね。
勝手に捨てられないので自治体にお願いする場合も多いかと思います。

でもそうすると意外とお金がかかったりするんですよね。

そこで、よく家電を無料回収します、とスピーカーで宣伝しながら走っているトラックを目にすることがあります。
もし無料なら持って行ってもらいたい!と思うところですが、果たして本当に無料なのか、信頼できるのか不安ですよね。

実際にトラブルに陥っているというケースも聞きます。

そこでこういった業者のきちんとした見分け方についてご案内したいと思います。

スポンサードリンク

家電の無料回収のからくりとは

「いらなくなった家電を無料で回収します」

ということを全面アピールしているこういった業者。

誰でも、使わないものにお金を払って捨てるのは嫌ですよね。
そういう意味でも、とても魅力的に思えてしまいます。

でもこういった業者は「無料」をアナウンスしているけれど、実際は、無料のものもありますが、有料なものもあります。
という具合で、ほぼ有料なのです。

そして一般価格よりも高額な料金を請求してくる、という悪徳業者もいるので要注意。

無料をうたったカラクリです。
スピーカーで「無料回収」をアナウンスしているトラックはほぼ、無料で持って行ってくれるということはないようです。

なので、こういった業者が巡回していても、飛びつかないほうがいいいでしょう。
 

家電の無料回収はトラブルが多い

悪徳な業者も横行しているので、トラブルも多いのが現状。

では実際にどんなトラブルがあるのかというと、
無料回収と言っていたのに車を止めて、持って行ってもらおうと思ったら、これは有料と言われた。

スポンサードリンク


有料なら結構ですと断ったら、しつこく言われ、結局払う羽目になってしまった。

というケースや、

きちんと正しい方法で廃品回収されて、リサイクルされるはずだったのに、

・回収されたものが後日、不法投棄されてあった
・道路脇に捨ててあった

などというトラブルが増えています。
 

もし不法投棄されていたものが自分のものだとわかったら、犯人扱いされてしまいますよね。

でも、すべての業者が悪徳というわけではないのです。
自分がきちんとした業者かどうかを見極めれば安心してお願いできます。

では、騙されないためにも業者を選ぶときには以下の点について確認しておきましょう。

・一般廃棄物運搬許可をもっている
これをまず確認しましょう。
無許可で不用品回収をしている業者はNGです。

・無料見積の返事が早い
無料で見積もりをお願いしたときにすぐに返事をくれる業者も実績があることになるので大丈夫です。

などの点について確認しておきましょう。
 

家電を処分するなら自治体が安心

また、安心なのは自治体を利用することです。

無料ではありませんが、確実にきちんとしたルートで処分してくれます。

自治体によって手順が違う事もありますが、通常、

・粗大ゴミセンターに連絡をする
・コンビニなどで、「粗大ゴミ処理券」を購入
・指定日の朝8時までに、家の外に置いておく

というものです。

また処分できないものもあるので、あらかじめ粗大ゴミセンターに連絡するときに確認してみましょう。
 

まとめ

きちんとしてルートで処分しましょう。

悪徳業者から膨大な金額を請求されるとうい事も聞いたりします。

タダより高いものはない、とよく言いますよね。

きちんとしたルートで、きちんと処分してもらえるところを見極めましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

小学生の自由研究はテーマを決めるのが悩みどころで思い出に残る?

小学生の夏休みの宿題で悩むのが自由研究ですね。 スポンサードリンク 子供が自分で …

お盆の時期の海は霊がいるから危険?くらげに注意する?

お盆に帰省や旅行で海や川へ行く人も多いですが、お盆に海へ行ったらダメって言われた …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …

未成年が一人暮らしは保証人なしでも良い?親いないことにしちゃう?

一人暮らしは自立する絶好のチャンス。 自由になれるし、親に細かいことをいちいち言 …

新幹線の多目的室は授乳のために予約はできる?ケープを使うのはマナー違反?

赤ちゃんを連れて旅行や帰省をする場合、移動に関しては色々と悩んだりすることがあり …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 持ち歩きにも便利で、 …

布団のカビはドライヤーで防げる?生えたらどうしよう除湿シートで?

暖かい空気の澄んだ日は、布団を干して気持ちいい睡眠を心がけたいですよね。 干すこ …

カビが生えない湿度にするには除湿機が最適?カビとの関係を対策するなら

部屋の湿度が特に気になるのは、梅雨時と冬です。 この時期の湿気対策を怠ると、カビ …

妊婦さんが本当に喜ぶ寒さ対策グッズ!プレゼントにオススメ!

もうすぐお友達の誕生日。 何をプレゼントしようかと考えるのは楽しいもの。 それが …