ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

      2018/09/23

毎日の家事って本当に大変ですよね。

部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。
洗濯には洗濯機が不可欠ですが、急に調子が悪くなってしまったら大変ですよね。

毎日使うものなのにこわれてしまったら、また夏など洗濯ものが多い時期だったりしたら焦ってしまいます。

洗濯機のトラブルでよく聞くのが排水口から水が溢れてしまうというもの。
何かが詰まっているからなのでしょうが、自分で治せるのか、また何が原因なのかを知りたいところ。

一体どういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク

洗濯機の排水があふれる原因

洗濯機の排水の問題。

水があふれてしまうという原因は、ゴミです。

洗濯機の排水口の排水トラップの部分にゴミが溜まってしまっていることで、排水不良が起こってしまい、水が溢れている可能性が高いのです。

そういえば最近掃除していなかった、とか、全く掃除をしたことがなかったという方も意外といるのでは?

洗濯槽は気になるので掃除をしていても、排水口まではなかなか気がつかないかもしれません。
これは早速掃除が必要になりますね。

洗濯機の排水溝のつまりの解消法

排水口に溜まったゴミをチェックして見て、これをきれいに取り除けばいいわけなのですが、どうやって?
と思いますよね。

ゴミは、排水口の排水トラップに溜まっているので、ここを開けて見ましょう。
開け方は、排水口の蓋を時計回りに回し取り外します。

スポンサードリンク


するとさらにまたフタがついているので、こちらも時計回りに回転させて取り外します。

そうすると中にびっしりとゴミ、髪の毛などが詰まっているのが確認できると思います。
これを取り除きましょう。

歯ブラシなどを使うときれいにできます。
全部取り除けたら、蓋を元どおりにして終了です。
 

汚れを取ったら、重曹とお酢を使って掃除をするとさらに効果的です。

やり方は、洗濯機の排水口の排水トラップに、排水口の中に重曹をたっぷり入れます。

その後、重曹を入れた排水口にお酢を入れ15分ほど放置します。

その後バケツに水を入れて流せば終了。
これできれいになります。
 

洗濯機は排水口の掃除を良き頻度で

水があふれるようになってからでは遅いので、定期的に排水口をチェックして掃除をするようにするといいですね。

また、つまりを防ぐポイントととして

・お風呂の残り湯をなるべく使わないようにしましょう

節水のために、残り湯はとても有効なのですが、これは人の垢などが浮いていて実はとても汚れています。
それが固まりやすくゴミとしてたまりやすくなるのです。
 

・洗濯槽をクリーニングしましょう

洗濯槽を定期的に掃除しておくことで、汚れが蓄積される前につまりを防ぐことができるというメリットが。
3ヶ月に1度は掃除をしましょう。
 

まとめ

普段ケアできないところを忘れずにチェックしておきましょう。

意外と気にしていなかった洗濯機の排水口の掃除。

定期的に洗濯槽、そして排水口もチェックしてスムーズに洗濯を楽しみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、大好きな彼女にプレゼントを贈る機会はたくさ …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

スポンサードリンク 初盆に招かれたときに、悩むのが服装ではないでしょうか? 喪服 …

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

結婚式の準備はめんどくさいの?喧嘩すると破談しちゃう?

スポンサードリンク 結婚が決まって幸せを感じている方、おめでとうございます。 結 …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好奇心旺盛なので何も考 …

初盆のお供え物は遠方で行けないと送る?お悔やみの文例は?

旦那さんの親戚などが初盆を迎える時に出席しなければいけないけど実家が遠方で出席で …