ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

      2018/09/23

毎日の家事って本当に大変ですよね。

部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。
洗濯には洗濯機が不可欠ですが、急に調子が悪くなってしまったら大変ですよね。

毎日使うものなのにこわれてしまったら、また夏など洗濯ものが多い時期だったりしたら焦ってしまいます。

洗濯機のトラブルでよく聞くのが排水口から水が溢れてしまうというもの。
何かが詰まっているからなのでしょうが、自分で治せるのか、また何が原因なのかを知りたいところ。

一体どういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク

洗濯機の排水があふれる原因

洗濯機の排水の問題。

水があふれてしまうという原因は、ゴミです。

洗濯機の排水口の排水トラップの部分にゴミが溜まってしまっていることで、排水不良が起こってしまい、水が溢れている可能性が高いのです。

そういえば最近掃除していなかった、とか、全く掃除をしたことがなかったという方も意外といるのでは?

洗濯槽は気になるので掃除をしていても、排水口まではなかなか気がつかないかもしれません。
これは早速掃除が必要になりますね。

洗濯機の排水溝のつまりの解消法

排水口に溜まったゴミをチェックして見て、これをきれいに取り除けばいいわけなのですが、どうやって?
と思いますよね。

ゴミは、排水口の排水トラップに溜まっているので、ここを開けて見ましょう。
開け方は、排水口の蓋を時計回りに回し取り外します。

スポンサードリンク


するとさらにまたフタがついているので、こちらも時計回りに回転させて取り外します。

そうすると中にびっしりとゴミ、髪の毛などが詰まっているのが確認できると思います。
これを取り除きましょう。

歯ブラシなどを使うときれいにできます。
全部取り除けたら、蓋を元どおりにして終了です。
 

汚れを取ったら、重曹とお酢を使って掃除をするとさらに効果的です。

やり方は、洗濯機の排水口の排水トラップに、排水口の中に重曹をたっぷり入れます。

その後、重曹を入れた排水口にお酢を入れ15分ほど放置します。

その後バケツに水を入れて流せば終了。
これできれいになります。
 

洗濯機は排水口の掃除を良き頻度で

水があふれるようになってからでは遅いので、定期的に排水口をチェックして掃除をするようにするといいですね。

また、つまりを防ぐポイントととして

・お風呂の残り湯をなるべく使わないようにしましょう

節水のために、残り湯はとても有効なのですが、これは人の垢などが浮いていて実はとても汚れています。
それが固まりやすくゴミとしてたまりやすくなるのです。
 

・洗濯槽をクリーニングしましょう

洗濯槽を定期的に掃除しておくことで、汚れが蓄積される前につまりを防ぐことができるというメリットが。
3ヶ月に1度は掃除をしましょう。
 

まとめ

普段ケアできないところを忘れずにチェックしておきましょう。

意外と気にしていなかった洗濯機の排水口の掃除。

定期的に洗濯槽、そして排水口もチェックしてスムーズに洗濯を楽しみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …

妊婦が掃除する時に使っちゃいけない洗剤はある?カビが気になるの

妊娠中気になることは生活の中でたくさんありますよね。 お掃除は毎日欠かせないもの …

掃除機のフィルターから臭う!?掃除機の正しいお手入れ法

毎日の部屋の掃除に欠かせないのが掃除機ですね。 床のホコリをとってくれたり、部屋 …

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

羽毛布団はいつから使う?洗濯は自宅で?打ち直しで寿命伸びる?

羽毛布団は軽くて温かいというイメージがありますね。 スポンサードリンク 最高級の …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。 大活躍する便利なエア …

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、大好きな彼女にプレゼントを贈る機会はたくさ …

結婚祝いのお返しの相場はいくら?時期はいつ?のしの書き方は?

二人の結婚を祝福して頂いた結婚祝いは嬉しいものですよね。 スポンサードリンク お …