ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

   

毎日の家事って本当に大変ですよね。

部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。
洗濯には洗濯機が不可欠ですが、急に調子が悪くなってしまったら大変ですよね。

毎日使うものなのにこわれてしまったら、また夏など洗濯ものが多い時期だったりしたら焦ってしまいます。

洗濯機のトラブルでよく聞くのが排水口から水が溢れてしまうというもの。
何かが詰まっているからなのでしょうが、自分で治せるのか、また何が原因なのかを知りたいところ。

一体どういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク

洗濯機の排水があふれる原因

洗濯機の排水の問題。

水があふれてしまうという原因は、ゴミです。

洗濯機の排水口の排水トラップの部分にゴミが溜まってしまっていることで、排水不良が起こってしまい、水が溢れている可能性が高いのです。

そういえば最近掃除していなかった、とか、全く掃除をしたことがなかったという方も意外といるのでは?

洗濯槽は気になるので掃除をしていても、排水口まではなかなか気がつかないかもしれません。
これは早速掃除が必要になりますね。

洗濯機の排水溝のつまりの解消法

排水口に溜まったゴミをチェックして見て、これをきれいに取り除けばいいわけなのですが、どうやって?
と思いますよね。

ゴミは、排水口の排水トラップに溜まっているので、ここを開けて見ましょう。
開け方は、排水口の蓋を時計回りに回し取り外します。

スポンサードリンク

するとさらにまたフタがついているので、こちらも時計回りに回転させて取り外します。

そうすると中にびっしりとゴミ、髪の毛などが詰まっているのが確認できると思います。
これを取り除きましょう。

歯ブラシなどを使うときれいにできます。
全部取り除けたら、蓋を元どおりにして終了です。
 

汚れを取ったら、重曹とお酢を使って掃除をするとさらに効果的です。

やり方は、洗濯機の排水口の排水トラップに、排水口の中に重曹をたっぷり入れます。

その後、重曹を入れた排水口にお酢を入れ15分ほど放置します。

その後バケツに水を入れて流せば終了。
これできれいになります。
 

洗濯機は排水口の掃除を良き頻度で

水があふれるようになってからでは遅いので、定期的に排水口をチェックして掃除をするようにするといいですね。

また、つまりを防ぐポイントととして

・お風呂の残り湯をなるべく使わないようにしましょう

節水のために、残り湯はとても有効なのですが、これは人の垢などが浮いていて実はとても汚れています。
それが固まりやすくゴミとしてたまりやすくなるのです。
 

・洗濯槽をクリーニングしましょう

洗濯槽を定期的に掃除しておくことで、汚れが蓄積される前につまりを防ぐことができるというメリットが。
3ヶ月に1度は掃除をしましょう。
 

まとめ

普段ケアできないところを忘れずにチェックしておきましょう。

意外と気にしていなかった洗濯機の排水口の掃除。

定期的に洗濯槽、そして排水口もチェックしてスムーズに洗濯を楽しみましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

水道の元栓を勝手に開けると大変なことに!止められたらすぐ支払い

毎月の公共料金の支払い、うっかり忘れていることってありませんか? でも払わないで …

結婚式の電報は呼ばれてない時はどうする?例文で友人は旧姓?

友人や知り合いが結婚することを知ってお祝いしたいけど結婚式には呼ばれなかった。 …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

子供が小学生になったらフルタイムで働ける?意外と手がかかるんだよね

毎日の家事とともにお子さんの世話は大変ですよね。 突然予想もしないことが次から次 …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

ゴールデンウィークの帰省で義実家に行くのが憂鬱なのに旦那は分かってくれない

毎年、長期のお休みは特にたのしみですよね。 年が明けて最初の大型連休と言ったらゴ …

オイルヒーターの仕組みとメリットやデメリットは?電気代は?

スポンサードリンク 最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 …

部屋が乾燥するのは原因があるの?体に影響があるなら簡単に対策したいね

寒い冬、お部屋でも快適に過ごしたいですよね。 エアコンや、ヒーター、こたつなど、 …

加湿器を使っても湿度が上がらないことってあるの?原因と対策は?

家の中が乾燥する時期は加湿器が部屋の湿度を快適にしてくれますね。 でもなぜか加湿 …