ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

      2018/09/23

毎日使うキッチン。
よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、雑菌が繁殖していきます。

特にキッチンで気になるのは排水溝ではないでしょうか。

ヌメリや嫌な匂いは本当に気になりますよね。
食品を扱うスペースなので、清潔に保ちましょう。

そのためにもしっかりとした掃除方法をチェックしておくといいですよね。

スポンサードリンク

キッチンの排水口のヘドロの掃除法

キッチンの排水口の汚れ、汚れきってしまってからのお掃除はより一層大変。

気持ち悪いし、そうなると余計に掃除もしたくなくなってしまいます。

排水口には油汚れがたまりやすくて、汚れが蓄積されるとべたつき、ぬめりの原因になります。
これを落とすのに有効なものがいくつかあるのでご紹介いたします。

・台所用中性洗剤を使う

まずゴミをきちんと取り除いてからゴミ受けや排水トラップを外します。
そして洗剤をつけたスポンジや歯ブラシなどで、丁寧にこすっていけばきれいに落ちます。

ヌメリも、そして嫌な匂いも解消できますよ。
 

・重曹とお酢を使う

こちらも手軽にできてきれいにできます。
はじめに重曹を使って排水トラップの汚れを落としてから、排水口にカップ1杯ほどの重曹を振りかけます。

そうしてから次にお酢をまわしかけます。
しゅわしゅわと泡だってくるのでそのまま30分ほど放置してからお湯を使って流していきましょう。
この時油分が固まってしまうので、水ではなくお湯を使うのがポイント。
 

スポンサードリンク


・カビキラー、キッチンハイター

こちらも頑固な汚れには効果的。
振りかけて5分ほど放置してから洗い流します。
 

これらが有効なお掃除方法です。
全部試してみるのもいいですし、自分にとってまた汚れ具合によって変えてみてもいいですね。

 

キッチンの排水口のつまりの原因は

排水口や汚れや水気がたまりやすいところ。

そのため雑菌が繁殖しやすい場所です。
ゴミを流してしまったり油を流したりするとそれが蓄積されていきヌメリやニオイの原因に。

またそのまま放置して使い続けることによって排水口が詰まってしまうことになります。
詰まってしまうと水漏れしたり、排水が逆流したりすることもあります。

そうなってしまうと自分の手には負えないので、そうならないためにも、マメに掃除をすることをお勧めします。
 

キッチンの排水口はこまめに掃除しておこう

汚いと見たくない、と思ってしまいますが、マメに掃除をすることでいつも清潔な状態を保つことができますから、汚れ自体も気にならなくなりますよ。

キッチンで作業するたびに汚れを落としていく、また少なくても週に1回はご紹介した掃除方法できれいな状態を保つようにしていきましょう。
 

まとめ

毎日使うシンクだからこそ、水回りは清潔にしておきたいですね。

毎日キレイ、を心がければ、汚いものを見なくて済みますし、掃除することも楽しくなってきますよ。

早速快適な水周りにしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …

風呂の鏡に付いてるのはカビなの?綺麗にする方法はある?

皆さんのご家庭のお風呂の鏡・・・ 黒い斑点状のカビの様な物ができて、 カビ取り剤 …

子供が小学生になってもフルタイムで働ける?疲れるから仕事辞める?

お仕事と子育てを頑張っているママ。 毎日目まぐるしく過ぎていきますよね。 このル …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

読書感想文の中学生の書き方!短編小説やコンクール入賞作品を参考に!

夏休みなどの宿題で読書感想文が苦手な中学生が多いですね。 スポンサードリンク 本 …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …

大掃除は台所のガスコンロが気になる!洗剤でガスコンロ台も掃除しなきゃ!

大掃除をしていて気になるのが台所のガスコンロの汚れですね。 スポンサードリンク …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

スーツの冬の寒さ対策はこれで男性もポカポカにすごせるね!

日に日に寒くなってきますね。 冬もいよいよ本格的になってくると悩むのが服装です。 …