ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

      2018/09/23

毎日使うキッチン。
よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、雑菌が繁殖していきます。

特にキッチンで気になるのは排水溝ではないでしょうか。

ヌメリや嫌な匂いは本当に気になりますよね。
食品を扱うスペースなので、清潔に保ちましょう。

そのためにもしっかりとした掃除方法をチェックしておくといいですよね。

スポンサードリンク

キッチンの排水口のヘドロの掃除法

キッチンの排水口の汚れ、汚れきってしまってからのお掃除はより一層大変。

気持ち悪いし、そうなると余計に掃除もしたくなくなってしまいます。

排水口には油汚れがたまりやすくて、汚れが蓄積されるとべたつき、ぬめりの原因になります。
これを落とすのに有効なものがいくつかあるのでご紹介いたします。

・台所用中性洗剤を使う

まずゴミをきちんと取り除いてからゴミ受けや排水トラップを外します。
そして洗剤をつけたスポンジや歯ブラシなどで、丁寧にこすっていけばきれいに落ちます。

ヌメリも、そして嫌な匂いも解消できますよ。
 

・重曹とお酢を使う

こちらも手軽にできてきれいにできます。
はじめに重曹を使って排水トラップの汚れを落としてから、排水口にカップ1杯ほどの重曹を振りかけます。

そうしてから次にお酢をまわしかけます。
しゅわしゅわと泡だってくるのでそのまま30分ほど放置してからお湯を使って流していきましょう。
この時油分が固まってしまうので、水ではなくお湯を使うのがポイント。
 

スポンサードリンク


・カビキラー、キッチンハイター

こちらも頑固な汚れには効果的。
振りかけて5分ほど放置してから洗い流します。
 

これらが有効なお掃除方法です。
全部試してみるのもいいですし、自分にとってまた汚れ具合によって変えてみてもいいですね。

 

キッチンの排水口のつまりの原因は

排水口や汚れや水気がたまりやすいところ。

そのため雑菌が繁殖しやすい場所です。
ゴミを流してしまったり油を流したりするとそれが蓄積されていきヌメリやニオイの原因に。

またそのまま放置して使い続けることによって排水口が詰まってしまうことになります。
詰まってしまうと水漏れしたり、排水が逆流したりすることもあります。

そうなってしまうと自分の手には負えないので、そうならないためにも、マメに掃除をすることをお勧めします。
 

キッチンの排水口はこまめに掃除しておこう

汚いと見たくない、と思ってしまいますが、マメに掃除をすることでいつも清潔な状態を保つことができますから、汚れ自体も気にならなくなりますよ。

キッチンで作業するたびに汚れを落としていく、また少なくても週に1回はご紹介した掃除方法できれいな状態を保つようにしていきましょう。
 

まとめ

毎日使うシンクだからこそ、水回りは清潔にしておきたいですね。

毎日キレイ、を心がければ、汚いものを見なくて済みますし、掃除することも楽しくなってきますよ。

早速快適な水周りにしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ストローマグは臭いが気になる!洗う頻度が良くない?使い捨てにする?

ストローマグは、まだまだ自分で飲みものを飲むことができない赤ちゃんにとって便利で …

足の冷え性を改善するならこれがオススメ!足の血行を良くする運動もね!

これからの寒い季節は特に足が冷たい冷え性にはつらいですね。 スポンサードリンク …

原付の住所変更を忘れたら変更しないのはアリ?自賠責も忘れがち!

引っ越しするとなると、荷物の移動や部屋の掃除、片付けに夢中になっていると意外と忘 …

こたつ布団の捨て方は燃えるゴミとして処分すればいいの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 安全性が高いから赤ち …

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

年末の大掃除!! 網戸の掃除が面倒くさい・・・ そう思われている方々は多いのでは …

連休が疲れるのは献立を寝てばかりの旦那のために考えないといけないから?

夫のどんなところにいらっときますか?と聞かれて スポンサードリンク 「休みの日は …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好奇心旺盛なので何も考 …