ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

キッチンの排水口にヘドロがたまると掃除する気もなくなるよね!

      2018/09/23

毎日使うキッチン。
よくつかうからこその汚れの付着はきちんとケアしていかないと、雑菌が繁殖していきます。

特にキッチンで気になるのは排水溝ではないでしょうか。

ヌメリや嫌な匂いは本当に気になりますよね。
食品を扱うスペースなので、清潔に保ちましょう。

そのためにもしっかりとした掃除方法をチェックしておくといいですよね。

スポンサードリンク

キッチンの排水口のヘドロの掃除法

キッチンの排水口の汚れ、汚れきってしまってからのお掃除はより一層大変。

気持ち悪いし、そうなると余計に掃除もしたくなくなってしまいます。

排水口には油汚れがたまりやすくて、汚れが蓄積されるとべたつき、ぬめりの原因になります。
これを落とすのに有効なものがいくつかあるのでご紹介いたします。

・台所用中性洗剤を使う

まずゴミをきちんと取り除いてからゴミ受けや排水トラップを外します。
そして洗剤をつけたスポンジや歯ブラシなどで、丁寧にこすっていけばきれいに落ちます。

ヌメリも、そして嫌な匂いも解消できますよ。
 

・重曹とお酢を使う

こちらも手軽にできてきれいにできます。
はじめに重曹を使って排水トラップの汚れを落としてから、排水口にカップ1杯ほどの重曹を振りかけます。

そうしてから次にお酢をまわしかけます。
しゅわしゅわと泡だってくるのでそのまま30分ほど放置してからお湯を使って流していきましょう。
この時油分が固まってしまうので、水ではなくお湯を使うのがポイント。
 

スポンサードリンク


・カビキラー、キッチンハイター

こちらも頑固な汚れには効果的。
振りかけて5分ほど放置してから洗い流します。
 

これらが有効なお掃除方法です。
全部試してみるのもいいですし、自分にとってまた汚れ具合によって変えてみてもいいですね。

 

キッチンの排水口のつまりの原因は

排水口や汚れや水気がたまりやすいところ。

そのため雑菌が繁殖しやすい場所です。
ゴミを流してしまったり油を流したりするとそれが蓄積されていきヌメリやニオイの原因に。

またそのまま放置して使い続けることによって排水口が詰まってしまうことになります。
詰まってしまうと水漏れしたり、排水が逆流したりすることもあります。

そうなってしまうと自分の手には負えないので、そうならないためにも、マメに掃除をすることをお勧めします。
 

キッチンの排水口はこまめに掃除しておこう

汚いと見たくない、と思ってしまいますが、マメに掃除をすることでいつも清潔な状態を保つことができますから、汚れ自体も気にならなくなりますよ。

キッチンで作業するたびに汚れを落としていく、また少なくても週に1回はご紹介した掃除方法できれいな状態を保つようにしていきましょう。
 

まとめ

毎日使うシンクだからこそ、水回りは清潔にしておきたいですね。

毎日キレイ、を心がければ、汚いものを見なくて済みますし、掃除することも楽しくなってきますよ。

早速快適な水周りにしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

初盆は故人が亡くなって初めて家に帰ってくるお盆ですね。 スポンサードリンク 初盆 …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

オイルヒーターの仕組みを知ると欲しくなっちゃう!デメリットもあるよ!

最近では暖房器具の中でオイルヒーターが注目されていますね。 安全性が高いから赤ち …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

ストローマグはカビが気になるね!ストローの洗い方には消毒が必要?

赤ちゃんの水分補給に欠かせない便利アイテムがストローマグ。 スポンサードリンク …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

バスタイムは一日の疲れを取ってくれる至福のとき。 のんびりつかってぼーっとしたり …

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、大好きな彼女にプレゼントを贈る機会はたくさ …

ファンヒーターを使うと空気が汚れるって本当?換気すれば平気?

スポンサードリンク 寒い時期にファンヒーターが活躍している家庭も多いのではないで …

大掃除で網戸を簡単に掃除するには掃除機か簡単にグッズを使うか?

大掃除のときくらいしか網戸の掃除をしないけど簡単に済ませたいですよね。 スポンサ …