ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

      2018/09/23

毎日使うお風呂の掃除。

欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、空気がこもったりもしやすいですし、掃除にも何かと手間がかかるし、綺麗にしているつもりでも、なぜか気になる汚れが付着していくことがよくあります。

カビはその典型ですが、湯垢の汚れもとても気になりますよね。
常にピカピカのバスルームで、快適にバスタイムを過ごしたいと思うもの。

湯船にのんびり浸かっているときに、ここいつのまにかカビになってたとか汚れが目立ってきた、なんて気がつくことはありませんか?

特にきになるのは湯垢の赤い汚れ。
これってなんなのでしょうか?

きちんと掃除をすれば落とせるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

湯垢が赤いのはなぜ?

お風呂場、キッチンなどの水回りでよく見る赤くてぬるぬるする湯垢。

これは実は「ロドトルラ」と呼ばれる酵母菌の一種「赤カビ」です。

高温多湿の場所を好み、水がある場所では、すぐに繁殖してしまうもの。
お風呂の床、浴槽、シャンプーなどを置いておくラックでも見かけますよね。

また、ソープボトルの裏側などにもよく発見されるもの。

黒カビのように、根を張って繁殖していくものではないのですが、繁殖スピードはとても早くしっかりと根絶させないと、またすぐに発生してしまうという厄介なもの。

また赤カビを放っておくと、黒カビが発生しやすくなるので、きちんと掃除をしておく必要があります。
ではどのように掃除をすると有効なのでしょうか?
 

お風呂の赤カビの掃除のしかた

赤カビは比較的簡単に落とせて掃除ができます。

スポンサードリンク


水をつけたスポンジでこするだけでほとんど落とすことができます。

ただこれだけでは菌を死滅させることにはならないので、また発生してしまう可能性が。
そのためしっかりと除菌をしておく必要があります。

使うものとしては、

・塩素系漂白剤(カビキラーなど)
・中性洗剤(バスマジックリンなど)
・スポンジ

赤カビがある部分に、塩素毛漂白剤を吹き付けます。
そして5分ほど放置してから洗い流します。

これで汚れも落ち、また除菌してくれることにもなります。
残った汚れがあればスポンジでこすり落としましょう。

簡単ですよね。
 

浴室の赤カビを予防しよう

赤カビは繁殖のスピードが早いので、綺麗にできたと思ったらまたすぐに発生してしまうといこともよくあります。

普段からのマメな掃除も大切ですが、発生させないような予防もしておくといいですね。

予防方法としては、

・熱湯をかける

50度以上のお湯を5秒以上かけると死滅すると言われています。
お風呂を上がるときにシャワーの温度を上げて、さっとふきかけるようにしてみましょう。
 

・水気をしっかりと切る

カビは水気、湿気が大好き。そのため、使用後はきれいに水分を拭き取ることも有効です。
また換気扇をマメに回して湿気を溜め込まないことも大切です。
 

・クエン酸水を吹きかける

水200mlにクエン酸小さじ1杯をスプレーボトルに入れて溶かしたものを、赤カビができそうなところに吹きかけるというのも効果的です。
クエン酸にはカビの増殖を抑える働きがあります。
 

まとめ

簡単にできる掃除と、予防方法。

いかがでしたか?

意外と簡単にできるものですね。

水回りは清潔に使いたいもの。
早速掃除と予防をしていきましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

静電気でバチッとなる仕組みは?体質が原因なの?予防グッズで痛くない?

冬場にものに触れると起こる静電気。 あの「パチッ」とした音と手に感じる刺激、嫌で …

共働きでも飼いやすい犬は?しつければ留守がちでも平気?

犬って可愛いですよね。 可愛いだけでなく、心を癒してくれるのが犬かも。 家に帰っ …

軽トラに積み放題ってどれくらい積めるの?知らないとトラブルに!

引っ越しで不用品がたくさんある、とか、今まで溜め込んできた不用品を一気に処分した …

エアコンは冷房と除湿のどちらが節約できるかは温度による?

エアコンは夏には欠かせませんよね。 毎日フル回転で使っているかと思いますが、この …

運動会の日はパパが仕事で来れないけど母親だけでも応援すれば楽しい!

もう直ぐ子供の運動会。 家族で子供の晴れ姿を応援したり、お弁当は何を作ろうかなと …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

エアコンの酸っぱい臭いで冷房が使えない!原因は何なの取り方はあるの?

夏場の部屋の冷房にエアコンを使っている方は多いと思います。 大活躍する便利なエア …

スーツの寒さ対策で女性も就活を乗り切ろう!

慣れないスーツを着ての就活、大変ですよね。 そしてこれからますます寒くなってくる …

年末の大掃除は手順が大事!天井や窓拭きはグッズで楽しく!

今年ももうすぐ終わっちゃうなぁなんて思う頃に気になるのが大掃除ですね。 スポンサ …

連休は旅行以外に何しようって思ってると終わっちゃうよね!いらないかも

ゴールデンウイーク、お盆休み、お正月休みと意外と連休ってありますよね。 スポンサ …