ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

      2018/09/23

お風呂のお掃除は好きですか?

夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面倒だなと思ったことはありませんか?
でもちょっとサボると、汚れがこびりついて一層掃除に手間がかかって厄介なことに。

そうならないためにもきれいさを保ちたいですよね。

お風呂の汚れで特に気なることはありませんか?

私は白く固まっている石灰化している汚れです。
固まっているので、なかなか落ちないのですよね。

でもこれ、きちんと落とせるそうなんです。
早速ご紹介いたいと思います。

スポンサードリンク

お風呂で石灰化した汚れを除去するには

では早速除去方法をご紹介します。

まず、一つ目の方法は、

・研磨する方法

研磨剤入りの洗剤や研磨粒子のついたスポンジを使ってこする、または、クリームクレンザーを布や歯ブラシにつけてこするという方法です。

ただ強くこすりすぎると、傷が潰えしまうことがあるので注意が必要です。
 

・酸性洗剤を使う方法

水垢や鉄錆に効果があります。
酸やクエン酸でも大丈夫です。

酢を水で薄めたもの、またはクエン酸小さじ2杯程度に水250mlを混ぜたものをスプレー容器に入れて吹きかけます。
その後しばらく放置してから水で洗い流すときれいに落ちます。

スポンサードリンク


放置しておく時に、ラップをかけておくとより効果的です。
 

お風呂は水垢が石灰化する

ではどうして水垢が石灰化するのでしょうか?

これは、水の中のミネラル分が固まったもので、水道水に含まれているカルシウム、マグネシウム、鉄分が空気に触れることによって水分が乾燥します。

それが、繰り返されることによって固まりとなって蓄積されていくというもの。
浴室だけでなく、キッチン、洗面台、蛇口にもつきやすいですよね。

毎日使うものなので、避けられないものでもあります。
でも、どうにか水垢がなるべくできないようにする方法はあるのでしょうか?
 

お風呂の水垢を予防しよう

なるべく水垢を作らないようにするには、まず、掃除後や入浴後は浴室の換気をして、湿気が残らないようにしましょう。

また使った後はなるべく水分が残らないように拭き取るということも有効です。

そして先ほどご紹介した、クエン酸水を吹きかけると効果的。

クエン酸は使って安全なものなので、たくさん利用して清潔感を保ちましょう。
 

まとめ

日頃からケアしておけば大丈夫。

気になったらすぐに掃除をしておくといつもピカピカの水回りに。

大掃除の時にまとめてやろうとすると、仕事量も多くなるし大変ですよね。
そして何より、毎日快適なお風呂、水回りを保ていれば使っていて嬉しいものです。

早速お掃除を始めましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの暖房を使うときは加湿した方がいいの?乾燥しない対策は?

冬の暖房対策、皆さんはどんな暖房器具を使っていますか? 石油ファンヒーター、オイ …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

冬の寒い日には温かい食べ物を食べて体の中から暖まりたいですね。 スポンサードリン …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

新築でもカビの対策はしないとダメ?原因を知って対策をしておかないとね

新築のお家へお引越しされた方。 この部屋にはこれをおきたい、こんな家具が欲しいな …

小学校に同じ保育園の子がいないから心配!入学すれば友達はできるかな?

保育園とは違って、たくさんの新しいことが始まる小学校。 ママとしては勉強のことも …

どっちにする?床暖房とパネルヒーターを徹底比較!

そろそろまた寒い冬がやってきます。 皆さんはもう暖房対策を始めていますか? 女性 …

たったこれだけ!掃除機のフィルターの代用品になるものとは!

私は、長年花粉症で苦しんでおり、 掃除機がけとそのフィルター掃除の際、 いつも咳 …

子供の休日の過ごし方で小学生は何してるの?暇つぶしが忙しい?

一週間懸命に忙しく働いていよいよ明日から週末。 思い切り寝て、何にもしないでゆっ …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

皆さんは、毎年欠かさず旦那さんに誕生日プレゼントを渡していますか? スポンサード …

エアコンがカビ臭いのは原因がある!掃除と対策をしてね

夏の始まりに、久しぶりにエアコンをつけたら、なんかカビ臭いと感じたことはありませ …