ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お風呂で石灰化した汚れは除去できないの?予防できると良いよね

      2018/09/23

お風呂のお掃除は好きですか?

夏は気持ちいいけれど、冬は寒いし、水も冷たいし、面倒だなと思ったことはありませんか?
でもちょっとサボると、汚れがこびりついて一層掃除に手間がかかって厄介なことに。

そうならないためにもきれいさを保ちたいですよね。

お風呂の汚れで特に気なることはありませんか?

私は白く固まっている石灰化している汚れです。
固まっているので、なかなか落ちないのですよね。

でもこれ、きちんと落とせるそうなんです。
早速ご紹介いたいと思います。

スポンサードリンク

お風呂で石灰化した汚れを除去するには

では早速除去方法をご紹介します。

まず、一つ目の方法は、

・研磨する方法

研磨剤入りの洗剤や研磨粒子のついたスポンジを使ってこする、または、クリームクレンザーを布や歯ブラシにつけてこするという方法です。

ただ強くこすりすぎると、傷が潰えしまうことがあるので注意が必要です。
 

・酸性洗剤を使う方法

水垢や鉄錆に効果があります。
酸やクエン酸でも大丈夫です。

酢を水で薄めたもの、またはクエン酸小さじ2杯程度に水250mlを混ぜたものをスプレー容器に入れて吹きかけます。
その後しばらく放置してから水で洗い流すときれいに落ちます。

スポンサードリンク


放置しておく時に、ラップをかけておくとより効果的です。
 

お風呂は水垢が石灰化する

ではどうして水垢が石灰化するのでしょうか?

これは、水の中のミネラル分が固まったもので、水道水に含まれているカルシウム、マグネシウム、鉄分が空気に触れることによって水分が乾燥します。

それが、繰り返されることによって固まりとなって蓄積されていくというもの。
浴室だけでなく、キッチン、洗面台、蛇口にもつきやすいですよね。

毎日使うものなので、避けられないものでもあります。
でも、どうにか水垢がなるべくできないようにする方法はあるのでしょうか?
 

お風呂の水垢を予防しよう

なるべく水垢を作らないようにするには、まず、掃除後や入浴後は浴室の換気をして、湿気が残らないようにしましょう。

また使った後はなるべく水分が残らないように拭き取るということも有効です。

そして先ほどご紹介した、クエン酸水を吹きかけると効果的。

クエン酸は使って安全なものなので、たくさん利用して清潔感を保ちましょう。
 

まとめ

日頃からケアしておけば大丈夫。

気になったらすぐに掃除をしておくといつもピカピカの水回りに。

大掃除の時にまとめてやろうとすると、仕事量も多くなるし大変ですよね。
そして何より、毎日快適なお風呂、水回りを保ていれば使っていて嬉しいものです。

早速お掃除を始めましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。 ひんやりと涼しい風を送ってく …

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

初盆は故人が亡くなって初めて家に帰ってくるお盆ですね。 スポンサードリンク 初盆 …

小学生の夏休みの自由研究のテーマとまとめ方!1日で簡単?

小学生にはとっても楽しい夏休みですが、宿題もやらないといけないので遊んでばかりは …

さつまいもの保存方法とは?冷凍で焼き芋?作り方はレンジ?

さつまいもの収穫の時期がやって来ましたね。 スポンサードリンク 家庭菜園で大事に …

新築は加湿器を使っちゃダメ?結露しやすくなる部屋の予防法とは?

お家を新築した方、新しい環境で快適に過ごしたいですよね。 夏は湿気が多く、冬は乾 …

一年生を鍵っ子にしても大丈夫?鍵のもたせ方を工夫すれば防犯できる?

「鍵っ子」という言葉。 私の子供の頃は周りに「鍵っ子」という子はそんなにいなかっ …

新築でもカビでクローゼットが大変なことに!原因の防止策で衣類を守ろう

湿気の多い日本で暮らしていくのに注意したいのは湿気やカビ対策。 引っ越したばかり …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …

ファンヒーターから煙と臭い!故障か区別する方法

寒い季節には欠かせない暖房の一つがファンヒーター。 部屋を快適にそしてすぐに温め …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …