ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

      2018/09/23

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。

ひんやりと涼しい風を送ってくれるエアコンは、蒸し暑い日本の夏にはなくてはならないもの。
またそんな季節がやってきました。

使いすぎは良くないけれど、蒸し風呂状態で我慢をしていては、熱中症になってしまうことも。
やはり快適になる程度には使う必要がありますね。

そんな暑い夏に、エアコンを使っているとなんか効きが悪いなと感じることはありませんか?

使いすぎだから?それとも何か他に原因が?

スポンサードリンク

エアコンの冷房が効かない

エアコンの冷房は稼働しているのだけれど効かないとイライラしますよね。

その日が特に暑い日、夜寝苦しいときだったら途方に暮れてしまうものです。

もしかして壊れてしまったのかな?
と思ってしまいます。

その可能性もないことはないですが、他にも原因があるかもしれません。

故障以外で自分で対策ができる原因だったりるので、確認をしてみる必要があります。
 

エアコンの冷房が効かない原因は

エアコンの冷房が効かない原因は幾つかあるのでチェックしてみましょう。

・室内機のフィルター、ファンを掃除が必要かも

これを掃除していないまま使い続けると、想像以上のホコリがフィルターにたまっていることがあります。

ファンの部分の埃が邪魔をして冷たい空気を送れないということも考えられます。
掃除機で綺麗に掃除をしてみましょう。

ほこりだらけのエアコンでは、体にも良くありませんよ。
 

スポンサードリンク

・室外機の掃除が必要かも

意外と見落としなのが、室外機。
外にあるためこちらも汚れがち。

枯れ葉などのつまりは取り除きましょう。
そして、室外機の前には物を置かないようにします。
 

・部屋の環境の確認が必要かも

直射日光がガンガン当たっている窓ガラスなどはとても熱い状態なので、外からの熱を遮断するように、遮光カーテンやすだれをつけて工夫してみましょう。

部屋になるべく熱を入れないことです。部屋の向きが南向きだと特に冷えにくいのです。
 

エアコンが効かないのはガス漏れかも

そうしてもう一つの原因なるのは、

・ガス不足の可能性かも

エアコンはガスがもれていると、冷えなくなっていきます。
使っていると常にガスは漏れていくので、長年使うほどにガス不足になります。

どうやってガス漏しているかを確認するかというと、

・室外機をチェックします

本体の右側にカバーがついているので、それを外して2本ある配管のうち、1本に白く霜がついていたら、ガス漏れの可能性大です。

こうなっていたら自分では修理できないので、専門業者に相談しましょう。
 

まとめ

エアコンだけに頼らないのも方法の一つです。

暑いとついついエアコンだけを頼りにしてしまいがちですが、扇風機、サーキュレーターを使用して、部屋の風を回るようにしてみましょう。

エアコンと併用するだけで、空気をより循環するようにすると、さらに涼しくなり、結果的にエアコンの温度を上げることができるので省エネになります。

工夫しながら快適環境を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オイルヒーターは赤ちゃんが触ることも考えてる?安全対策は必要?

スポンサードリンク 赤ちゃんのいる家庭でも安全と話題のオイルヒーター。 子供は好 …

こたつ布団の捨て方は?洗濯は自宅で収納は圧縮するの?

こたつが恋しい季節を前にこたつ布団を新しいものに買い換えようかと考えていませんか …

共働きだからって生活費をくれない旦那はいくら掛かるか知ってるの?

共働きの家庭の生活費。 どのようにやりくりしていますか? スポンサードリンク 生 …

エアコンはリモコンが効かないと役立たずだね!コンセント入ってる?

夏や、冬には欠かせないエアコン。 夏には心地よい風を送って涼ませてくれますし、冬 …

気になる網戸の掃除!アパートはグッズを使ったら楽にできる?

年末の大掃除!! 網戸の掃除が面倒くさい・・・ そう思われている方々は多いのでは …

洗濯機の排水があふれると困っちゃうね!排水口のつまりのせい?

毎日の家事って本当に大変ですよね。 部屋の掃除に食事の支度、そして洗濯。 洗濯に …

義実家へ帰省するのが憂鬱だから夫と喧嘩しちゃう!上手い断り方ないかな?

ゴールデンウィークやお盆、お正月など、大型連休を利用して実家に帰省するご家族は多 …

初盆にふさわしい服装は何を着ればいいの?男性・女性・子供の基本

スポンサードリンク 初盆に招かれたときに、悩むのが服装ではないでしょうか? 喪服 …

ガスコンロ台の掃除は簡単?!ガンコな汚れもこれで綺麗に!

一年も終わりに近づいてくるとそろそろ大掃除の季節ですね。 今回は、キッチンの中で …

一年生の子供が朝から泣くのは何が原因なの?小学生には抱えきれない不安かも

4月は新しいことがたくさん始まる季節でもありますね。 新一年生となって、新しい生 …