ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンの冷房が効かないぞ!原因を探ったらガスがあやしい

      2018/09/23

毎日暑い日々が続くとエアコンは欠かせないですよね。

ひんやりと涼しい風を送ってくれるエアコンは、蒸し暑い日本の夏にはなくてはならないもの。
またそんな季節がやってきました。

使いすぎは良くないけれど、蒸し風呂状態で我慢をしていては、熱中症になってしまうことも。
やはり快適になる程度には使う必要がありますね。

そんな暑い夏に、エアコンを使っているとなんか効きが悪いなと感じることはありませんか?

使いすぎだから?それとも何か他に原因が?

スポンサードリンク

エアコンの冷房が効かない

エアコンの冷房は稼働しているのだけれど効かないとイライラしますよね。

その日が特に暑い日、夜寝苦しいときだったら途方に暮れてしまうものです。

もしかして壊れてしまったのかな?
と思ってしまいます。

その可能性もないことはないですが、他にも原因があるかもしれません。

故障以外で自分で対策ができる原因だったりるので、確認をしてみる必要があります。
 

エアコンの冷房が効かない原因は

エアコンの冷房が効かない原因は幾つかあるのでチェックしてみましょう。

・室内機のフィルター、ファンを掃除が必要かも

これを掃除していないまま使い続けると、想像以上のホコリがフィルターにたまっていることがあります。

ファンの部分の埃が邪魔をして冷たい空気を送れないということも考えられます。
掃除機で綺麗に掃除をしてみましょう。

ほこりだらけのエアコンでは、体にも良くありませんよ。
 

スポンサードリンク


・室外機の掃除が必要かも

意外と見落としなのが、室外機。
外にあるためこちらも汚れがち。

枯れ葉などのつまりは取り除きましょう。
そして、室外機の前には物を置かないようにします。
 

・部屋の環境の確認が必要かも

直射日光がガンガン当たっている窓ガラスなどはとても熱い状態なので、外からの熱を遮断するように、遮光カーテンやすだれをつけて工夫してみましょう。

部屋になるべく熱を入れないことです。部屋の向きが南向きだと特に冷えにくいのです。
 

エアコンが効かないのはガス漏れかも

そうしてもう一つの原因なるのは、

・ガス不足の可能性かも

エアコンはガスがもれていると、冷えなくなっていきます。
使っていると常にガスは漏れていくので、長年使うほどにガス不足になります。

どうやってガス漏しているかを確認するかというと、

・室外機をチェックします

本体の右側にカバーがついているので、それを外して2本ある配管のうち、1本に白く霜がついていたら、ガス漏れの可能性大です。

こうなっていたら自分では修理できないので、専門業者に相談しましょう。
 

まとめ

エアコンだけに頼らないのも方法の一つです。

暑いとついついエアコンだけを頼りにしてしまいがちですが、扇風機、サーキュレーターを使用して、部屋の風を回るようにしてみましょう。

エアコンと併用するだけで、空気をより循環するようにすると、さらに涼しくなり、結果的にエアコンの温度を上げることができるので省エネになります。

工夫しながら快適環境を作りましょう。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

賃貸で鍵交換を勝手にしたら管理会社に費用取られる?

賃貸マンションに引っ越したけれど、防犯のことを考えると「鍵」についても心配になり …

梅雨時の洗濯物を早く乾かすには?臭いは除湿機で防ぐ?

ジメジメとした梅雨の時期に困るのが洗濯物ですね。 スポンサードリンク 雨の日が続 …

結婚式前にブライダルエステは必要?背中ニキビはシェービング?

結婚式が決まって準備を始めるとブライダルエステのことが気になりますね。 スポンサ …

共働きだからって生活費をくれない旦那はいくら掛かるか知ってるの?

共働きの家庭の生活費。 どのようにやりくりしていますか? スポンサードリンク 生 …

エアコンがカビ臭いのは原因がある!掃除と対策をしてね

夏の始まりに、久しぶりにエアコンをつけたら、なんかカビ臭いと感じたことはありませ …

可視光線透過率とサングラスの選び方!紫外線透過は偏光?

春から秋にかけて天気が良くて日差しの強い日に欲しくなるのがサングラスですね。 ス …

エアコンのドライはどれくらいの効果なの?洗濯物を乾かせる?

梅雨に入ってジメジメするシーズから活躍するエアコン。 私たちの生活に欠かすことが …

車の静電気は対処できる?予防したり除去するアイテムとは?

スポンサードリンク 空気が乾燥している季節に車に乗ると怖いのが静電気ですね。 突 …

ランドセルの選び方のコツは購入時期?神田屋はオーダーメイド?

来春、新一年生になるお子さんの小学校入学の準備で悩むのがランドセル選びではないで …

新築から湿気対策しておきたい!しないと簡単に部屋にカビが生えちゃう!

新築のお家へお引越しされた方。 新しいお家で新しい生活はワクワクしますよね。 こ …