ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンが臭いから冷房が使いづらい!理由はフィルターなの?

   

夏に欠かせないのがエアコン。

シーズンが始まって使い始めたらなんだか匂いがきになるということはありませんか?

その嫌な臭いを送り出すエアコンをこのまま使い続けていたら、気分も悪いし、なんだか体にも良くなさそう。
この匂いの原因とはなんなのでしょうか?

原因を知ってきちんと対策したいですよね。

スポンサードリンク

エアコンが臭いのは冷房を入れるから

エアコンの冷房の匂いがきになるのには匂いの原因になるものがあります。

それが「カビ、雑菌、そしてホコリ」です。

聞いただけでゾッとしますよね。
これはエアコンを使っている間に増殖されるもの。

そのままシーズンが終わって何ヶ月かたってからまた使い始めると、溜まった汚れやニオイが空気とともに出てくるのです。

匂いには、
エアコン内部で発生する、カビ臭芋のだったり、
人の汗やペットの匂いが原因の酸っぱい匂いだったり
タバコのヤニ臭い、などがあります。
 

エアコンが臭い理由は

エアコンが臭いには理由があります。

エアコンは、稼働するときに、室内の空気を取り込みます。

それがフィルターを通ることによって、ホコリやチリがそこで取り除かれ、
その空気が暖房用に温められたり、冷房用に冷たくされたりして部屋に送り出されます。

そうすることによって部屋の温度を調節してくれるのです。

つまり、空気を作るのに、室内の空気を使っているので、匂いの元になるものがあると、
それがダイレクトにエアコンの嫌な匂いにつながってしまうという仕組みになっていることが、匂いの原因。

確かに、エアコンをつけるときは、窓を閉めて遮断しますよね。

部屋の空気はいつも綺麗とは限らないので、使っていく中で、内部のフィルターにホコリ、雑菌そしてカビが増殖されて嫌な匂いをどんどん作っていくのです。

スポンサードリンク


この嫌な匂いを退治するには、お掃除です。
前回エアコンの掃除をしたのはいつでしたか?

掃除といってもそんなに時間のかかるものではありません。簡単にできるので是非お掃除してみましょう。
 

エアコンが臭いならフィルターの掃除から

では掃除の仕方です。

最初に、コンセントを抜いておきます。

まずエアコンの外部も軽く掃除機をかけたり、雑巾で拭いたりしましょう。
そしてカバーを開けてみます。

フィルターが見えると思いますが、もし掃除をしばらくしていなかったとしたら、かなりのほこりがフィルターについているはず。

そのホコリを掃除機で綺麗に取り除きましょう。
この状態でもかなり取ることはできますよ。

そうしたら、フィルター部分を外して念入りに掃除機をかけます。

それでも汚れがきになるようだったら、水で洗い流します。
スッキリしますよ。

洗ったら、完全に乾かしてからセットしましょう。
半乾きだったりすると、またカビの原因になってしまいます。
 

フィルターの掃除ができたら、ぜひ吹き出し口のルーパーのお掃除もしてみましょう。
掃除する場合は、ルーバーを指で回し角度を下げて、中が見やすい状態にします。

そして、中性洗剤を染み込ませたタオルで拭き取り、その後、きれいななタオルで仕上げ拭きを必ずして洗剤が残らないように完全に拭き取ります。

その後は送風運転にして乾かしましょう。
これで終わりです。
 

簡単ですよね。掃除が嫌いでも、エアコン自体がきれいになっていくのを見ると気持ちのいいもの。
これでエアコンが快適な空気を作ることができます。
 

まとめ

掃除はできるだけ定期的にやっておきましょう。

いかがでしたか?
エアコンの匂いがきになったら、またはシーズン前には必ず掃除をしてみましょう。

定期的に掃除をすることで、快適な状態をキープできますし、電気代の節約にもなりますよ。

きれいな空気を感じられれば、家での時間が充実できますね。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

加湿器の結露対策!原因がわかればちょっとの工夫で簡単に解決!

冬は風邪をひきやすかったり、喉を痛めやすかったり、また部屋の空気がカラカラすぎて …

冬は体を温める食べ物でポカポカ!ダイエット効果もあるコンビニ弁当は?

スポンサードリンク 冬の寒い日には温かい食べ物を食べて体の中から暖まりたいですね …

冷蔵庫はゴムパッキンも掃除しておくと気持ちがいいね!

冷蔵庫は意外と汚れやすいものですよね。 いつの間にか賞味期限が切れたものがずっと …

ネックレスのプレゼントは渡し方が重要!サプライズ失敗しないように

誕生日や二人の記念日、クリスマスなど、大好きな彼女にプレゼントを贈る機会はたくさ …

大掃除は簡単に窓ガラスの拭き掃除をしたい!新聞紙やスクイージーで楽になる?

大掃除の時期になると悩ましいのが窓ガラスの掃除なんですよね。 スポンサードリンク …

オイルヒーターの電気代は高いの?赤ちゃんが安全な使い方は?

寒くなってくると暖房器具の準備が始まりますね。 スポンサードリンク 最近では安全 …

初盆の提灯の飾り方は?誰が買う?提灯代の相場はどれくらい?

初盆は故人が亡くなって初めて家に帰ってくるお盆ですね。 スポンサードリンク 初盆 …

自由研究で中学生が理科で苦労する?簡単にテーマが決まる?

待ちに待った夏休みが始まっても遊んでばかりはいられませんね。 スポンサードリンク …

子供服のお下がりは迷惑なんだけど処分してもいい?欲しい人いる?

自分のファッション同様、お子さんの服にも気を使っているというママは多いですよね。 …

旦那もびっくり!?斬新な誕生日プレゼントの渡し方でサプライズ

皆さんは、毎年欠かさず旦那さんに誕生日プレゼントを渡していますか? スポンサード …