ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

エアコンがカビ臭いのは原因がある!掃除と対策をしてね

      2018/06/13

夏の始まりに、久しぶりにエアコンをつけたら、なんかカビ臭いと感じたことはありませんか?

せっかくさわやかな空気を期待していたのにこれではがっかりです。

この嫌な臭い、さすがにそのまま使い続けることはできませんよね。
もちろん何か原因があるはずですから、きちんとチェックして掃除をしてまた快適に使いたいものです。

スポンサードリンク

エアコンがカビ臭い原因とは

エアコンが臭いのは、薄々感じているかとは思いますが、カビ、ほこり、そして雑菌が原因となっています。
嫌ですよね。

エアコンから発する匂いには、種類があり、

・カビ臭い
・酸っぱい匂い
・タバコのヤニの臭い
・生ゴミのような生臭い

などです。
 

この中で「ヤニの臭い」を感じるというのは、部屋でタバコを吸っているということでしょうね。
こっそりタバコを吸っていても臭いでバレちゃうかも。

また酸っぱい匂いは、ペットや人間の汗が元になっていることが。

エアコンは、室内の空気を取り込み、それがフィルターを通ることによって埃やチリが取り除かれ、その空気が温められたり、冷たくされたりして送り出されます。
つまり室内の空気を使っているので、匂いの元になる空気があると、それがダイレクトにエアコンの匂いにつながるという仕組みになっているのです。

この匂いの原因を除去するには、そうです、お掃除するしかないのです。
 

エアコンがカビ臭いときの掃除法

まずコンセントを抜いてから始めましょう。

最初はフロントパネルを開けてフィルターの掃除です。

まずはそのままの状態でフィルターに掃除機をかけて、ざっと誇りをとったら、フィルターを取り外して掃除機をかけて綺麗にしていきましょう。
汚れが気になったら、水洗いをしてその後しっかり完全に乾かしましょう。

次に、吹き出し口のルーパーのお掃除です。

掃除する場合は、ルーバーを指で回して中が見やすい状態にしましょう。
そして、中性洗剤を染み込ませたタオルで拭き取り、その後は、綺麗なタオルで仕上げ拭きを必ずしましょう。

洗剤が残っていると匂いの原因になりますよ。
その後は送風運転にして乾かしましょう。

これで完了です。
マメにこの作業をするとで、綺麗な状態を維持できますし、節電にもつながりますよ!
 

スポンサードリンク


エアコンがカビ臭くならない対策は

定期的に掃除をすることも大切ですが、このようなとても便利なものもあるのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コジットエアコンのカビにバイオのチカラ。1個入
価格:880円(税込、送料別) (2018/4/18時点)

こちらは、エアコンのカビにバイオのチカラで、クリーンな状態をキープできるもの。
約三ヶ月ごとに交換が必要ですが、簡単取り付けられてカビの増殖を抑制してくれます。

これは便利かも。
 

まとめ

使い始める前にしっかり掃除をしてみましょう。

エアコンは、何ヶ月かは使わない状態が続きますよね。
その間にもカビ臭くなる原因は作られています。

使用前に必ずお掃除をしましょう。

嫌な匂い、を嗅ぎたくないですよね。

綺麗に掃除もして、快適な空間を!

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パネルヒーターを掃除しよう!ほこりを綺麗にするには?

日に日に寒くなってきましたね。 そろそろ暖房の支度、またはもう使い始めたという地 …

エアコンが臭いから冷房が使いづらい!理由はフィルターなの?

夏に欠かせないのがエアコン。 シーズンが始まって使い始めたらなんだか匂いがきにな …

湯垢が赤いと汚れが落ちないよね!お風呂掃除で予防はできる?

毎日使うお風呂の掃除。 欠かせないものですが、水気が常に多いところでもあるので、 …

オイルヒーターで赤ちゃんのやけどは防げる?安全性はどうなの?

これからます寒くなってきますね。 赤ちゃんがいるご家庭では、お部屋の環境、室温な …

ファンヒーターは湿気の対策をしないとダメなの?グッズで楽しくね!

冬の間活躍してくれる暖房器具のファンヒーター。 手軽に部屋を暖められるけど窓枠の …

運動会は場所取りのトラブルが多いよね!ルールもはっきりしてないし!

運動会は、年に一回のイベントで子供はもちろん、親もとても楽しみにしているものです …

静電気除去ブレスレットは効果ある?仕組みはどうなの?

空気が乾燥する季節になると静電気に悩まされますね。 スポンサードリンク ドアノブ …

冬到来!子供が寝るときにママがしてあげる寒さ対策は!

今年も寒い冬がやってきますね。 夜の急な温度変化など大人は自分で対応できるけど、 …

新築なのに床下からカビの臭いがするなんて!対策は業者に任せる方がいい?

新しいうちに引っ越して、やっと落ち着いたと思ったら家に問題が出てきたということを …

お風呂のプラスチックの黄ばみが気になる!簡単な落とし方ある?

バスタイムは一日の疲れを取ってくれる至福のとき。 のんびりつかってぼーっとしたり …