ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

暑中見舞いの書き方は目上には緊張するね!恩師や上司に送ろう

   

最近は手書きで手紙を送ったりする機会はめっきり減ってしまったという方。
でも、特別な機会には送ってみようかなと思うこともありますよね。

「年賀状」は特に一般的なものですが、夏に出す「暑中見舞い」もやはりおさえておきたいところ。

今まで書いたことがなくても、何か節目があった機会に出してみようかなと思っている方もいることと思います。
暑中見舞いは、本来、夏の暑さが厳しい時期に、日頃お世話になっている方や、あまり会う機会はない方へのご挨拶をするためのもの。

自分の近況とともに季節のご挨拶をするというもの。
恩師や、会社の上司などは暑中見舞いを送るににはぴったりの相手ですね。

あなたが日頃お世話になっている方、近況を知らせたいなと思う方は誰ですか?

きちんとした書き方を学んで、暑中見舞いを出してみましょう。

スポンサードリンク

暑中見舞いの書き方 目上には失礼のないようにね

暑中見舞いを出すのに気をつけたいことは、まず送る期間です。
これにはいくつかの説があって、

・夏の土用(立秋前、約18日)から立秋の前日(8月6日)
・小暑(7月7日)から立秋の前日(8月6日)
・梅雨明けから立秋の前日(8月6日)

となっています。

どの説も、立秋の前日までに送るということは変わりありません。
立秋を過ぎると「残暑見舞い」になってしまうので注意をしましょう。

立秋になる前までに届くように送る、という風に覚えておくといいですね。
 

では書き方についてですが、上司や恩師など目上の方に送るのは緊張しますよね。

どんな風に書いていけば良いのか、なかなかペンが進めなくなりそうですが、
構成を覚えておけば大丈夫です。

①暑中見舞いの挨拶となる言葉

「暑中お見舞い申し上げます。」「暑中お伺い申し上げます。」

スポンサードリンク


②時候の挨拶

「暑さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。」
「暑い日が続いておりますが、〇〇様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。」

③書き手の近況報告

「おかげさまで、私もつつがなく過ごしております。」
「おかげさまで、社会人としての生活にも慣れてきました。」

④相手の体調を気づかう言葉

「暑さ厳しき折柄、ご自愛なさいますようお祈り申し上げます。」
「暑さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごし下さい。」

⑤日付け

平成〇〇年 盛夏

となります。
これを基本にして、流れに添いながら文を組み立てていくと綺麗におさまります。

暑中見舞いの文例 恩師には

こちらが恩師への暑中見舞いの例文です。

暑中お見舞い申し上げます

猛暑の日々が続きますが、〇〇様におかれましてはますますご壮健のことと存じ上げます

日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて下さいまして

ありがとうございます

おかげさまで、社会人としての生活にも慣れてきました

酷暑の折、何卒ご自愛のほどお祈り申し上げます

平成〇〇年 盛夏

暑中見舞いの文例 上司には

こちらが上司への暑中見舞いの例文です。

暑中お見舞い申し上げます

暑さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか

日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて下さいまして、ありがとうございます

今後も一層の努力を重ねていく所存です

よろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます

暑さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごし下さい

平成〇〇年盛夏

 

まとめ

暑中見舞いを出してみましょう。

いかがでしたか?
構成を元に、ちょっとした自分の近況を伝えれるだけで素敵な暑中見舞いのご挨拶が出来上がりますね。

お世話になっている方にはぜひ送ってみましょう。

受け取った方も、あなたの頑張っている様子を伺えて嬉しく思うはずですよ。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。 …

山王祭 富山日枝神社2015年の行事の時間は?露店も楽しみ

山王祭は各地にあるみたいですが富山県の山王祭は露店の数が多くて有名ですね。 スポ …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

東京湾大華火祭2015年の日程!有料席や花火が見える場所!

東京湾岸上に打ち上げられる東京の代表的な花火大会の1つ東京湾大華火祭が2015年 …

親戚とのお中元を贈るのをやめたいけどどうしたら良いの?

お中元は毎年送るものですよね。 おくり始めた時はやめる、辞めたいと思う時が来るな …

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

いたばし花火大会が2015年も開催されます。 スポンサードリンク 荒川を挟み戸田 …

お中元を持参する時のマナーは?渡し方や挨拶の言葉は?

日頃お世話になっている方に感謝の気持を込めて、一年の上半期を区切りに贈り物をする …

深川八幡祭り2015年の日程は?屋台の時間や神輿のコースは?

江戸三大祭りの一つに数えられる富岡八幡宮の祭礼「深川八幡祭り」が2015年も開催 …

神奈川新聞花火大会2015年の場所取りの時間と協賛席の場所

横浜の夜景をバックに打上げられる神奈川新聞花火大会が2015年も開催されますね。 …

柏崎花火大会2015年の日程!駐車場はある?場所取りは必要?

越後三大花火のトップを飾るぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」が2015年も開催さ …