ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

結婚したから両親にお中元を贈ったほうが良い?義理の両親には?

   

贈り物というと一般的には、送る機会があるのなら送ったほうがいいものです。

お中元も、もちろんその一つではありますが、毎年続くものなので、もしやめたいと思った時の対処法などを考えると、送る前に慎重に考える必要があります。

でもお中元は、お世話になっている方に感謝の気持ちをこめて送るものとされています。
お世話になっている方には送りたいものですよね。

そこで、人生の大きな節目を迎えたという方、今年結婚したのをきっかけにお中元を送ろうと考えるのは特別なことではないでしょう。

実際そういったことが、送ろうと思うきっかけになったという方も多いようです。

またその一方で、両親、義理の両親には送らないという方もいます。

両親、義理の両親いはお中元を送る、という決まりはあるわけではないので、
お互いの家族の習慣を参考にしながら決めていくようにするといいでしょう。

スポンサードリンク

結婚したら両親にお中元贈るの?

自分の両親へのお中元。

結婚を機に親元を離れたのをきっかけにお中元を送るようになったというのはよく聞きます。
いい機会にもなりますよね。

その一方で自分の親には送らないとしている人も同じようにいます。

どちらが正しいというのはないので、自分はどうしようかなと悩んでしまう方もいるかと思います。
 

この場合、まず一年目はおくってみてはいかがでしょうか?
それで親の反応を見てみては?

「気を使わなくていいよ、来年からはいらないからね。」

などと言われたらそこでやめればいいのです。
親の反応を見てみましょう。

また自分の両親なら気軽に聞いてみてもいいかも。

何れにしても自分の親なので対処はしやすいですよね。
 

義理の両親にもお中元贈る?

より気を使うのは義理の両親ではないでしょうか?

スポンサードリンク

送るかどうかは、地域や家族によって考え方が違うようです。

独立したのだから、親に送るのは一般的な考え、という家庭もありますし、
他人行儀だからそんなことはしなくていいという家庭も。

なので、一度旦那さんとよく相談してみて、旦那さんの家族の考え方を確認しておくことです。

また、自分の両親のところのように一度送ってみて反応を見るというのも良さそうです。

お中元は、送り始めると、終わりがないというかなかなかやめられないもの。
そのためにも、よく考えてみてからの方がいいですね。
 

お中元には手紙を同封する?

お中元を贈ると決めた場合、やはりマナーに則ってきちんとしたいもの。

贈る時には送り状を郵送しましょう。
これは、品物を送ってから、届く前までに郵送するか、直接お中元を渡す時に品物に添えます。

親しい間柄なら、電話やメールで済ませても構いませんが、両親、特に義理のご両親なら、マナー的にも送り状を添えるといいでしょう。
 

内容としては、

・時候の挨拶
・日ごろの感謝と、ご無沙汰のお詫び
・贈り物についてのコメント
・末文の挨拶

です。
 

例として、

拝啓、暑さが厳しくなってまいりましたが、お元気でいらっしゃいますか

平素はお世話になりながら、ついついご無沙汰してしまい

心よりお詫び申し上げます

本日、心ばかりの夏のご挨拶として、◯◯を送らせていただきました

暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ

敬具


 

という感じです。
参考にしてみてくださいね。
 

まとめ

2人でよく話し合って贈るかを決めましょう。

悩めるところですが、自分の両親、そして義理の両親の家族のスタイルについて知っておくとわかりやすいですね。

また、お中元は送らないで、その代わりに、両親の誕生日プレゼントをしたり、旅行に行ったらお土産を送ったりというふうにしてみてもどちらの両親も喜ぶと思います。

それでも十分に感謝の気持ちは伝わりますよ。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

七夕に食べなきゃいけない料理の献立ってある?由来があるの?

ひな祭りや、端午の節句にはお祝いの料理として食べるものがすぐに思いつきますよね。 …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

七夕の短冊に願い事を書いても意味ないよね!書き方が悪いだけ?

七月七日は七夕の日。 子供の頃は、笹飾りに色とりどりに飾りをして、そして短冊には …

ひたちなか祭り2015年の花火の観覧場所は?神輿は何基?

お祭りでギネス世界記録の認定を目指す茨城県ひたちなか市の「ひたちなか祭り」が20 …

能代の花火2015年の日程!駐車場や指定席チケットの情報!

北東北の夏の始まりを告げる「港まつり 能代の花火」が2015年も開催されますね。 …

お中元のお返しはどれくらいの金額にしたらマナーがいいのかな?

夏の日本の習慣として「お中元」がありますよね。 スポンサードリンク 毎年送ってい …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

山王祭 富山日枝神社2015年の行事の時間は?露店も楽しみ

山王祭は各地にあるみたいですが富山県の山王祭は露店の数が多くて有名ですね。 スポ …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。 …