ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

   

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。

毎年時期が来ると、送る方と贈る品物をリストアップして、いつのまにか流れ作業的にことを済ませているという方も多いのではないでしょうか?

そうなんです。
この流れ作業的になってしまっている「お中元」。

終わりにしたいなとふと思うことはありませんか?

スポンサードリンク

お中元をやめたいんだよね

お中元、そろそろ終わりにしたいのだけどどうしようかと思っている方。

もちろんお世話になっている方への贈り物として、日頃の感謝を伝えるという意味のお中元。
大切なこととはわかっているけれど結構な負担になるもの。

そろそろやめたいなと思っていたとしても、やり取りをしている方もいることでしょう。

でも、突然お中元を贈るのをやめてしまうのは失礼だし、相手にも嫌われちゃうかもと思うとなかなか決断できないですよね。

こんな時は、お手紙で辞退するという方法があります。
 

お中元の礼状で辞退する

お中元を送るのを終わらせる方法として、手紙で伝えるというのがあります。

そろそろやりとりを終わらせたいなという方からお中元が届いたときに、お返しを送るとともにお礼状を送りますよね。
その礼状の中で辞退するというのを告げます。

突然送るのをやめてしまうと後ろめたい感じもしますし、自分が送らなくても相手から届いた、なんてこともあり得ます。

スポンサードリンク

そうなるとますます申し訳ない気持ちになりますよね。

そう言ったことを考えるとお手紙で伝えるのがスマートな方法かもしれません。
 

お中元をお断りする文例は

では、実際にどのようなことを書けばいいのでしょうか?

ポイントは相手に失礼にならないように丁寧にということです。

「今後このようなお気遣いは、ご放念ください」

という内容をお中元のお礼と一緒にお伝えするといいと思います。
 

通常の礼状と同じように

・時候の挨拶
・お礼の言葉
・相手、ご家族の健康を気遣う言葉
・結びの言葉

で、書いていきましょう。
 

内容としては、

拝啓、暑さ厳しき折、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

さて、この度は結構なお心遣いの品物をいただき大変恐縮に存じます

どうか、今後はこのようなお心使いはなさらないように
〇〇様も、くれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます

略儀ながら書面を持ってお礼お詫びを申し上げます

敬具


 

という形で、相手へのお礼の言葉と今後のお断りについてプラスするという形にしてみましょう。

突然送るのをやめてしまうよりは気遣いも感じられるのではないでしょうか?
 

まとめ

気持ちのやりとりが大切かも。

感謝の気持ちを送るお中元ですが、品物だけでなく、気持ちのつながりが一番大切ですよね。

お中元のやりとりは無くしたとしても、四季の節目にお手紙を送ってみたりして近況を伝えるというなやりとりも素敵だと思います。

ポジティブな意味でお中元のストレスから解放されたいですよね。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

今年も横浜開港祭の季節がやってきますね。 スポンサードリンク 様々なイベントが開 …

浅草寺ほおずき市2015年の日程は?値段は?開催時間は?

スポンサードリンク 今年もほおずき市の季節がやって来ましたね。 各地で開催されま …

岡崎の花火大会の観覧スポットはここ!場所取りは駐車場で?

岡崎城下家康公夏まつりの花火大会が開催される8月の第一土曜日が楽しみですね。 ス …

隅田川花火大会2015年の日程と協賛席!場所取りの時間は?

東京の隅田川で行われる日本の花火大会の代名詞のような隅田川花火大会が2015年も …

大曲の花火は駐車場が予約できる?桟敷席の抽選と場所取り!

大曲の花火といえば日本三大花火大会の1つである全国花火競技大会ですね。 日本で最 …

結婚したから両親にお中元を贈ったほうが良い?義理の両親には?

贈り物というと一般的には、送る機会があるのなら送ったほうがいいものです。 お中元 …

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

2015年の鎌倉花火大会は中止になってしまいました。 スポンサードリンク 高波の …

七夕の短冊などの処分法によって願いが叶わなくなる?

七夕には、毎年七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いたりしますよね。 ご家族でお子 …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。 …

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

もうすぐ七夕。 そこで今年は、子供と一緒に笹飾りをしたいと思っている方。 スポン …