ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

親戚とのお中元を贈るのをやめたいけどどうしたら良いの?

      2018/06/13

お中元は毎年送るものですよね。

おくり始めた時はやめる、辞めたいと思う時が来るなんて思わないことかもしれません。

でも長く続けていても諸事情により、辞めてもいいかなと思うこともありますよね。
経済的に結構な負担になりますし、特になかなか会う機会がない親戚に送っていても、ということにもなるものです。

だからと言って突然何も送らない、というのもとても失礼だし。

そんな時どのようにして辞めたらいいのでしょうか?
失礼に当たらない方法があったら知りたいと思いませんか?

スポンサードリンク

親戚とお中元のやり取りをやめたい

お世話になっているお礼のために送るお中元。

もちろん今やりとりをしている方にはお世話になっているのですが、親戚とのやりとりはそろそろ辞めたいなと思いつつもやりとりをしているという方。
実は相手もそう思っているのかもしれません。

このように何かきっかけがあったらお互い辞めてもいいかなという関係性だったら、思い切ってやりとりをやめる方法で考えてみてもいいかもしれません。

もちろん、やりとりを辞めたいということに、関係が良くないからというわけではなく、お互いにその方が有益になるのならそうした方がいい場合もあるわけです。

急に送るのを辞めてしまうのも気がひけるので、例えば、まずは先方からお中元がおくられてきてからお返しするという形を続けてみてはいかがでしょうか?
それでもまた送られてきたら、またお返しという形で送っていると先方の方も、察してくれるかもしれません。

ちょっと時間がかかる方法にはなりますが、気持ち、考えは伝わるかも。

スポンサードリンク



 

お中元をやめるには手紙だね

でもなかなか終わりがわからない、早く決めてしまいたいという時は、手紙を添えるというのはいかがでしょうか?

例えば、お中元、お歳暮を頂いたあとに、お中元のお礼とともに手紙を添えてお返しするという形にしてみてはいかがでしょうか?
 

お中元をやめるための例文は?

「今後はお中元のやり取りを辞退したい」といったような内容のお手紙をお中元のお礼とともにお伝えしてみるといいと思います。
内容として、

拝啓 盛夏の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

さて、この度は結構なお心遣いの品を頂戴し、大変恐縮に存じます

ご好意は大変ありがたいのですが、どうか今後はこのようなお心使いはなさらないように、お願いいたします

〇〇様も、時節柄くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします

敬具

 

という形で、相手へのお礼の言葉と、今後のお断りについて書き添えるという形にしてみましょう。

お中元のやり取りはお断りするけれど、お付き合いは今後も変わらずお願いしたい、という気持ちが伝わるようにしたいですね。

送るのを突然辞めてしまうというのは気がひけるというかたには、こういったお手紙で伝えるというのも方法の一つではあります。
 

まとめ

大切なのは気持ちのやりとりです。

お中元は品物を感謝とともに送り合うという習慣ですが、もともと大切なのは気持ちのやりとりですよね。

それを大切にし、例えばお中元の代わりに、季節の節目に手紙や挨拶状を送ったり、お中元の名目ではなく、お年賀という形に切り替えたりしてもいいですね。

お互いによりスムーズなお付き合いができるように上手に付き合っていきましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

安倍川花火大会2015の日程!桟敷席や駐車場はあるのか?

静岡県静岡市で開催される東海地方最大級の花火大会と言われる安倍川花火大会が今年も …

結婚したから両親にお中元を贈ったほうが良い?義理の両親には?

贈り物というと一般的には、送る機会があるのなら送ったほうがいいものです。 お中元 …

鎌倉花火大会2015年の日程!場所取りは必要?有料席はある?

2015年の鎌倉花火大会は中止になってしまいました。 スポンサードリンク 高波の …

お中元を持参する時のマナーは?渡し方や挨拶の言葉は?

日頃お世話になっている方に感謝の気持を込めて、一年の上半期を区切りに贈り物をする …

博多山笠の追い山コース!桟敷席の販売と飾り山の場所は?

博多山笠の季節がやって来ましたね。 博多山笠は博多どんたくとともに博多を代表する …

七夕で使った笹を処分するのは神社だけなの?短冊の処理も悩む!

七夕は子供と一緒に短冊や笹飾りなどを飾るのが楽しいですよね。 でも七夕が終わって …

ビニールプールが破れたら補修にはこれ!たたみ方も大事!

夏になると子供の遊び場所として活躍するのがビニールプールですね。 バシャバシャと …

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

お中元は毎年の行事的なものとして捉えている方も多いですよね。 日頃お世話になって …

幼稚園の夏祭りは浴衣じゃなきゃダメ?浴衣ドレスもカワイイよね!

夏になるとイベントがたくさんありますよね。 幼稚園では、夏祭り。 お子さんもそし …

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

今年も横浜開港祭の季節がやってきますね。 様々なイベントが開催されますが、目玉は …