ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕の短冊などの処分法によって願いが叶わなくなる?

   

七夕には、毎年七夕飾りを作って、短冊に願い事を書いたりしますよね。

ご家族でお子さんと一緒に作りながら、楽しいひと時でもありますよね。
一生懸命作った七夕飾りも、七夕が終わってしまうと片付けることになるのですが、
どんなふうに処分したらいいのか悩んでしまいませんか?

そのまま捨てるには、せっかくつくったのに可愛そうなきがするし、願い事を書いた短冊もそのまま捨ててしまったらなんだか願い事も叶わなくなるような気がするし。

と、思ってしまうママもたくさんいるかと思います。
願いが叶わなくなる、ということはないでしょうが、他に方法があるのなら知りたいですよね。

スポンサードリンク

七夕の短冊の処分は捨てる?

捨てるにしてもそのままゴミ処理というのは忍びないですよね。

その場合は、
まず、笹飾りは装飾なので、そのままゴミとして捨てます。

そして願い事を書いた短冊は、白い紙に包んで捨てるといいと言われています。

この白い紙には、飾りを清める、浄化するという意味があるそうです。

捨てるのなら、これが一番現実的な方法といえるでしょう。
それに、これならなんとなく罪悪感もなくなりますね。
 

七夕の笹と一緒に燃やす?

燃やすといっても自宅で火を焚いて燃やすことはできませんが、神社に持って行くとお焚き上げといって、地域の飾り物を集めて、正式に焼いてもらうというのがあります。

スポンサードリンク


お正月明けのどんと祭のようねものですね。
近くの神社、またはお焚き上げをしているところをチェックしてみてはいかがでしょうか?

きっと探せるはずですよ。

頑張って作った飾り物ですし、お正月飾りのように、きちんと供養して処分してもらうと安心ですし、気分的にも安らぎますね。
 

七夕の短冊などは神社に持っていくと願いが叶いそうだよね

自分がどう処分したいか、またできるかによりますが、神社に持って行くというのが一番かもしれません。

七夕のあとすぐでなくても、保管しておいて、どんと祭の時にお正月飾りと一緒に持っていって、お正月飾りと一緒に燃やしてもいいですね。

どんと祭では、お守りやなどの、ただ捨ててしまいたくないものを一緒に持っていって燃やしてもらうという方が多くいるようです。

また、もう一つの方法として、捨てたり、燃やしたりせずに、短冊をアルバムに貼ったりして取っておくのもいいかもしれませんね。

特にお子さんが書いたものなら、成長とともに願い事の変化や、文字の書き方なんかも変わってくることですし、日常撮ったりしている写真とはまた違った思い出として、いい記念になるのではないでしょうか?
 

まとめ

処分の仕方もいろいろですね。

捨てるか、燃やすか、とっておくか方法は様々です。

でもせっかく願い事を書いたのだから、その願いが届くような形で処分したいものですよね。

今年の七夕には、どんな願い事を書きたいですか?

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昭和記念公園花火大会2015年の見える場所と有料席の情報!

立川まつり国営昭和記念公園花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサードリ …

仙台七夕花火祭2015年の日程と有料席!見物スポットはここ!

仙台七夕まつりの前夜祭として親しまれている仙台七夕花火祭が2015年も開催されま …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

淀川花火大会2015の日程と観覧席の場所や梅田会場の最寄り駅

スポンサードリンク 大阪・淀川の地域の住民によって手作りでつくり上げるなにわ淀川 …

みたままつりの屋台は何時から?お化け屋敷と見世物小屋の値段は?

毎年7月13日から16日まで靖国神社で行われ30万人もの参拝者が訪れる「みたまま …

足立花火大会2015の日程と場所取りの時間!有料席の情報も!

東京の夏の始めの足立花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサードリンク …

暑中見舞いの時期2015年は?喪中も出す?例文は上司と友人

日頃お世話になっている人や、なかなか会えない知人や友人に夏の暑さが厳しい時期の安 …

横浜開港祭2015の花火の打ち上げ時間は?穴場の場所は浴衣で?

今年も横浜開港祭の季節がやってきますね。 スポンサードリンク 様々なイベントが開 …

暑中見舞いの書き方は目上には緊張するね!恩師や上司に送ろう

最近は手書きで手紙を送ったりする機会はめっきり減ってしまったという方。 でも、特 …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。 中でも花火大会は夏の風物詩。 毎年出 …