ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕の短冊に願い事を書いても意味ないよね!書き方が悪いだけ?

   

七月七日は七夕の日。

子供の頃は、笹飾りに色とりどりに飾りをして、そして短冊には願い事を書いて吊るしたものです。
今でもお子さんがいるご家庭では、毎年の行事として行なっているお家もあることでしょう。

これはもちろんこの時期になると、ショッピングモールとか町の商店街とかでも見ることができますよね。

皆さんはこれに願い事を書くとしたらどんなことを書いていますか?
ここで七夕の願い事ランキングを少しご紹介すると、

スポンサードリンク

第5位が、暮らしに関する願い。
第4位が、恋愛、結婚に関するもの。
第3位が、学業、仕事に関するもの。
第2位が、お金に関するもの。

そして

第1位が、健康に関することです。

なるほど、という感じもしますね。
でもこの願い事、せっかく書くのだからやっぱり叶えたいもの、叶えて欲しいものですよね。

実際のところはどうなのでしょうか?

七夕の短冊に書く願い事は叶わないよね

七夕に書く願い事には

「結婚できますように」
とか、
「あと○キロ痩せますように」
「貯金が増えますように」
「合格できますように」

とか、自分がかなえてしたいことを書いていくのが一般的ですよね。

願いも、より具体的なものから、願望に近いものまで人それぞれですが、
もし、願い事の通りになったとしたらそれはとても嬉しいこと。

でもなかなかそうはいきませんし、実際短冊に書いたことが当たるわけないよね、と思いつつも何かとりあえず書いておくとするかたも多いのではないでしょうか?

願い事が叶いやすい書き方はあるのでしょうか?
あったら知りたいですよね。
 

七夕の短冊は願いが叶う書き方がある?

実は書き方によってより願いが叶うものなのです。

短冊への願い事は、だったらいいな、~になりますようにとか願望を書くことが多いですよね。
この書き方に気をつけるだけであなたの願いも叶うかも。

ポイントは、

まずは短冊の色です。

スポンサードリンク


短冊の基本のカラーは、青、緑、赤、黄、白、紫、黒です。
これを願い事の種類によって選びます。

青、緑
人間的魅力の向上や、感謝の想いを伝えたい時はこのカラー。


「親孝行をする」など両親や先祖などへの感謝の想いを伝えたい時はこのカラー。

紫、黒
学業面での願いはこのカラー。
「○○に合格する」などです。


人間関係に関する願い、「新しい友達を作る」などの願いはこのカラー。


自分の決心を描きたい場合はこのカラー。
例えば「禁煙する」など。
 

意外と知られていなかったけれど、色によって違うのです。
これを押さえておくと叶う一つのポイント。

そしてもう一つは書き方、です。

皆さん、「~が欲しい」とか「~になれますように」とか願望が多いですよね。
書き方のポイントとしては、「断言すること」です。

断言することで、無意識のうちに、願いを意識をするようになり、自分の行動もそうなっていくというもの。

やっぱりお願いしただけでは勝手すぎ、願いも叶いませんよね。
「~する」「~になる」というふうに断言してみましょう。

そしてネガティブな言葉は使わないことです。

例えば、

「受験に失敗しませんように」
ではなく
「絶対合格する」

「海外旅行に行けますように」
ではなく
「海外旅行に行く」

という感じで。
こうすることによってより自分が意識できて、叶うような気もしてきませんか?
 

七夕は短冊を奉納しないとダメなのかな

そしてせっかく書いたものをそのまま捨ててしまうのは気が引けますよね。

そこで神社に奉納するという方法があります。
また、可燃ごみに出す場合は、白い紙につつんでから出すといいようです。

本人の気持ち次第ですが、神社に奉納しておくのもいい方法なのかもしれません。
 

まとめ

今年の七夕にはぜひ、願い事をしましょう。

いかがでしたか?

今年の七夕には、自分の願いを断言して書いてみませんか?

意識して生活すればきっといいこと、あなたの願いも叶うはずです。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

夏祭りや、花火大会に行く予定がある方、今年は男も浴衣で粋に決めたいと思っている方 …

お中元のお返しはどれくらいの金額にしたらマナーがいいのかな?

夏の日本の習慣として「お中元」がありますよね。 スポンサードリンク 毎年送ってい …

江戸川花火大会2015年の日程!場所取りの時間は?有料席は?

江戸川を挟んで市川市民納涼花火大会と同時に開催される江戸川花火大会が2015年も …

深川八幡祭り2015年の日程は?屋台の時間や神輿のコースは?

江戸三大祭りの一つに数えられる富岡八幡宮の祭礼「深川八幡祭り」が2015年も開催 …

能代の花火2015年の日程!駐車場や指定席チケットの情報!

北東北の夏の始まりを告げる「港まつり 能代の花火」が2015年も開催されますね。 …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

外国の元首や首相など国の賓客に日本への理解と友好を深めてもらうために 日本の伝統 …

隅田川花火大会の場所取りを前日からする方法?協賛席は野球場?

隅田川花火大会が2015年も開催されますね。今年は7月25日(土)の開催です。 …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

蒲郡の花火大会の観覧スポット情報!場所取りや駐車場もね!

蒲郡まつりの納涼花火大会が今年も開催されますね。 2015年は7月26日(日)の …

刈谷の花火大会2015年の日程は?駐車場ある?場所取り必要?

刈谷わんさか祭りのフィナーレを飾る花火大会が2015年も開催されますね。 スポン …