ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕に食べなきゃいけない料理の献立ってある?由来があるの?

   

ひな祭りや、端午の節句にはお祝いの料理として食べるものがすぐに思いつきますよね。

ひな祭りには桜餅、ひなあられ、端午の節句には柏餅やちまき。

そうすると七月七日の「七夕」の日に食べるものとはあるのでしょうか?

せっかく七夕のお祝いをするなら、ぴったりの行事食を食べたいものですね。
そしてその由来も知っておきたいところです。

スポンサードリンク

七夕に食べたい料理の献立とは

節分には豆まき用の豆や、最近なら恵方巻き、そしてひな祭りには、桜餅、甘酒、ちらし寿司がその時期になるとたくさんスーパーで売られているのを目にします。

これらを見ると、季節を感じるし、今日の献立はこれだな、とすぐに準備に取り掛かりたくなると思うもの。

でもそういえば、七夕の日に食べるものと言って、七夕にちなんだものが売られているというのは見かけたことがないかも。
七夕は特別な食べ物はないのかな、と思ってしまいますが実はあるのです。

それは、「そうめん」です。

そうめんといえば夏に一番食べたいもの。
清涼感もあって、食欲のなくなりやすい夏にはぴったりのもの。

七夕の日に食べるそうめんには、実は、このような願いが込められています。

「家族が1年間健康に過ごせるように」

七夕といえば、織姫と彦星が年に1度会える日ということから、

「恋の成就しますように」

そうめんが、織姫の織り糸に見えることからそれにみたてて、

「お裁縫が上達しますように」

との願いがあるのです。

では、七夕にそうめんを食べるというのは何か由来があるのでしょうか?
 

七夕の料理に由来がある?

そうめんを食べることの由来については、いくつか説があり、

・そうめんが天の川に似ている
・そうめんが、織姫の織り糸に似ている

などがありますが、もう一つ、古代中国の索餅(さくべい)の伝説というのがあります。

「索餅」とは、小麦粉料理で、そうめんの始まりと言われている食べ物。

この伝説は、7月7日に亡くなったある子供が鬼となり、地域に疫病を流行らせました。
それをなんとか沈めるために、その子供が好きだったという、「索餅」をお供えしたところ、
疫病の流行が治まったというもの。

それ以来、一年の無病息災を願って索餅が食べられるようになり、それがやがてそうめんへ変わっていったというものです。

索餅が日本にはいってきたのは平安時代。
その頃からこの日に、お供えをするということはしていたようです。

スポンサードリンク

と、色々な説があるのですが、長い歴史があったわけですね。
これからは七夕にはそうめんを食べたくなってきますね。
 

七夕のメニューに合うデザートは?

では、七夕にそうめんが決まったところで、何かデザートが欲しくなるところ。

夏の暑い時期なので、やっぱりさっぱりとして食べやすいものが人気です。

あざやさで華やかにアレンジもしやすいゼリーがやっぱり人気です。
一見シンプルなそうめんなので、お子さんが喜ぶような色あざやかなものを作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

たなばたの献立は決まりましたか。

そうめんを食べることの意味がわかると、より身近になりますね。

お皿に盛るそうめんを、天の川のようにアレンジして飾ってみたりするのもいいかも。

夏の定番のそうめんを、この日ばかりはスペシャルなものにしてみんなで、健康を祈りながらいただきましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

いたばし花火大会が2015年も開催されます。 スポンサードリンク 荒川を挟み戸田 …

幼稚園の夏祭りは浴衣じゃなきゃダメ?浴衣ドレスもカワイイよね!

夏になるとイベントがたくさんありますよね。 幼稚園では、夏祭り。 お子さんもそし …

安倍川花火大会2015の日程!桟敷席や駐車場はあるのか?

静岡県静岡市で開催される東海地方最大級の花火大会と言われる安倍川花火大会が今年も …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

深川八幡祭り2015年の日程は?屋台の時間や神輿のコースは?

江戸三大祭りの一つに数えられる富岡八幡宮の祭礼「深川八幡祭り」が2015年も開催 …

お中元には手紙を添えるの?恩師や上司になんて書くのか悩む!

お中元の季節、日頃お世話人っている恩師、そして上司への感謝の気持ちを伝えられる機 …

豊橋祇園祭2015年の日程と花火大会の場所!桟敷席の値段は?

愛知県豊橋市で毎年7月の第3金・土・日に行われる豊橋の夏の風物詩、豊橋祇園祭が2 …

七夕飾りを手作りなら折り紙だね!短冊の意味と処分は神社で

七夕には短冊に願い事を書いて飾っていますか? 七夕は単なるイベントではなく七夕飾 …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

浴衣のとき男性の荷物の持ち方は?バッグより持ち物無いほうが粋だね

夏祭りや、花火大会に行く予定がある方、今年は男も浴衣で粋に決めたいと思っている方 …