ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

七夕に食べなきゃいけない料理の献立ってある?由来があるの?

   

ひな祭りや、端午の節句にはお祝いの料理として食べるものがすぐに思いつきますよね。

ひな祭りには桜餅、ひなあられ、端午の節句には柏餅やちまき。

そうすると七月七日の「七夕」の日に食べるものとはあるのでしょうか?

せっかく七夕のお祝いをするなら、ぴったりの行事食を食べたいものですね。
そしてその由来も知っておきたいところです。

スポンサードリンク

七夕に食べたい料理の献立とは

節分には豆まき用の豆や、最近なら恵方巻き、そしてひな祭りには、桜餅、甘酒、ちらし寿司がその時期になるとたくさんスーパーで売られているのを目にします。

これらを見ると、季節を感じるし、今日の献立はこれだな、とすぐに準備に取り掛かりたくなると思うもの。

でもそういえば、七夕の日に食べるものと言って、七夕にちなんだものが売られているというのは見かけたことがないかも。
七夕は特別な食べ物はないのかな、と思ってしまいますが実はあるのです。

それは、「そうめん」です。

そうめんといえば夏に一番食べたいもの。
清涼感もあって、食欲のなくなりやすい夏にはぴったりのもの。

七夕の日に食べるそうめんには、実は、このような願いが込められています。

「家族が1年間健康に過ごせるように」

七夕といえば、織姫と彦星が年に1度会える日ということから、

「恋の成就しますように」

そうめんが、織姫の織り糸に見えることからそれにみたてて、

「お裁縫が上達しますように」

との願いがあるのです。

では、七夕にそうめんを食べるというのは何か由来があるのでしょうか?
 

七夕の料理に由来がある?

そうめんを食べることの由来については、いくつか説があり、

・そうめんが天の川に似ている
・そうめんが、織姫の織り糸に似ている

などがありますが、もう一つ、古代中国の索餅(さくべい)の伝説というのがあります。

「索餅」とは、小麦粉料理で、そうめんの始まりと言われている食べ物。

この伝説は、7月7日に亡くなったある子供が鬼となり、地域に疫病を流行らせました。
それをなんとか沈めるために、その子供が好きだったという、「索餅」をお供えしたところ、
疫病の流行が治まったというもの。

それ以来、一年の無病息災を願って索餅が食べられるようになり、それがやがてそうめんへ変わっていったというものです。

索餅が日本にはいってきたのは平安時代。
その頃からこの日に、お供えをするということはしていたようです。

スポンサードリンク


と、色々な説があるのですが、長い歴史があったわけですね。
これからは七夕にはそうめんを食べたくなってきますね。
 

七夕のメニューに合うデザートは?

では、七夕にそうめんが決まったところで、何かデザートが欲しくなるところ。

夏の暑い時期なので、やっぱりさっぱりとして食べやすいものが人気です。

あざやさで華やかにアレンジもしやすいゼリーがやっぱり人気です。
一見シンプルなそうめんなので、お子さんが喜ぶような色あざやかなものを作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

たなばたの献立は決まりましたか。

そうめんを食べることの意味がわかると、より身近になりますね。

お皿に盛るそうめんを、天の川のようにアレンジして飾ってみたりするのもいいかも。

夏の定番のそうめんを、この日ばかりはスペシャルなものにしてみんなで、健康を祈りながらいただきましょう。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

浴衣の時に下駄の代用できるものある?草履よりサンダルが楽かな?

夏は浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かけたいと思う方多いですよね。 浴衣は夏にし …

汗かきだけど浴衣を楽しみたい!汗は対策をすれば止めることができる?

夏に楽しみたイベントはたくさんありますね。 中でも花火大会は夏の風物詩。 毎年出 …

京都迎賓館の見学応募の倍率は?アクセスと御苑周りの観光スポット

外国の元首や首相など国の賓客に日本への理解と友好を深めてもらうために 日本の伝統 …

七夕飾りの笹は本物じゃないと願いがかなわない?造花で代用できる?

もうすぐ七夕。 そこで今年は、子供と一緒に笹飾りをしたいと思っている方。 スポン …

浴衣を着る時は財布や携帯はどうするの?巾着を持つ男はかっこ悪い?

今年の夏は浴衣を着るぞ、という男性。 とても素敵だと思います。 でも服とはかなり …

お中元は手紙の書き方が難しい!先生と親戚は同じじゃないよね

お中元は毎年の行事的なものとして捉えている方も多いですよね。 日頃お世話になって …

天神祭の花火は日程を確認して船渡御や有料観覧席から観る

今年も日本三大祭の1つでもあり、大阪三大夏祭りの一つでもある「天神祭」が行われま …

お中元をやめたいけど悪く思われそう!お断りしたら嫌われる?

お中元は年に一回の、夏の恒例になっている慣習ですよね。 スポンサードリンク 毎年 …

長岡花火大会の観覧席チケット予約方法や値段について

日本三大花火大会の一つ、長岡大花火大会が2015年も開催されますね。 スポンサー …

お中元にかける金額の相場は上司や親戚で変わってくるのかな?

毎年夏が近づいてくると「お中元」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますよね。 …