ハッピーになれる情報ブログ

ハッピーになれるような情報を書いてます。

浴衣の時に下駄の代用できるものある?草履よりサンダルが楽かな?

   

夏は浴衣を着て、夏祭りや花火大会に出かけたいと思う方多いですよね。

浴衣は夏にしか着れないし、着れるのはすごく嬉しいのだけれど、問題は着心地。
特に下駄は履きなれないので、鼻緒の部分が擦れて靴擦れを起こしやすいですし、足も疲れてしまいます。

去年はいたとき、または前回はいたときにそんな経験をしてという方、
今度はそんな思いをしたくないと思ったときに何かちょうどいい、浴衣にも合う、代用できる履物ってないかな、と思いますよね。

そこで夏に活躍するサンダル。
実際サンダルに浴衣を合わせてもOKでしょうか?

他にもちょうどいい代用できる履物はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

浴衣の時に下駄の代用するものある?

もちろん浴衣に一番あうのは下駄です。
できたら下駄が一番合う組み合わせ。

でも、もっと楽に履きたいというときに、代用できるものとして思いつくものと言ったら、サンダルですね。

でも浴衣に合うか合わないかはそのサンダルのデザインによります。
洋服を着る時はいつも上から下まで、そして小物使いにも気を配りますよね。

色や全体的なバランスを考えてコーディネイトしていきます。
浴衣も、着るとなったらやはりバランスは気を使いたいものです。

やはり合わないものは履きたくないですよね。
妥協はしたくないもの。

せっかく浴衣を着るのだからこそこだわりたいものです。
足がちょっと痛くても我慢してみるか、ちょうどいい代用できるものを探すかが分かれ目でもあります。

では、サンダルでもちょうどいいものがあるでしょうか?

お手持ちのものだとどうしても洋服に合うもの、になってしまうかもしれません。
普段買うときに浴衣にも合うもの、と考えて買うことはありませんよね。

そこでここでいくつか浴衣にも大丈夫なアイテムをご紹介いたします。
 

浴衣には下駄よりも草履かな

草履を履くというのもおすすめです。

最近は足を痛めないようにということでは履きやすいものもたくさん出ています。

こういったウレタン素材のものは柔らかく足に負担がかかりにくいです。

草履は形的に浴衣似合いますしこちらもおすすめです。
違和感なく、また楽にはけますね。

スポンサードリンク

浴衣の足元はサンダルが楽かもね

そして楽に履けるサンダルも結構充実しています。
こちらは、和柄のサンダル。

こちらなら、和柄で浴衣にもフィットするデザインですね。

鼻緒もないので痛くなることもなく、履きやすいタイプと言えます。
フィット感もいいですし、長時間履いていても足が痛くなることなく、またポイントである浴衣にも合うという点でおすすめです。

まとめ

上手に合わせて素敵に浴衣コーディネイト。

浴衣を着る機会を、足が疲れるからそいう理由で諦めるのは残念な気がします。

ちょうどいいものを選んで、ぜひ浴衣をエンジョイしてみてください。
また、下駄を履く場合でも、選び方にポイントがあります。

鼻緒の部分が柔らかく太めのものが、履きやすいでしょう。

そしてお店で実際に履いてみて選ぶことをオススメします。
全体的にバランスよく素敵に着こなして浴衣をそして夏を楽しめるといいですね。

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

板橋花火大会2015年の日程!場所取りの時間や有料席の紹介!

いたばし花火大会が2015年も開催されます。 スポンサードリンク 荒川を挟み戸田 …

淀川花火大会2015の日程と観覧席の場所や梅田会場の最寄り駅

スポンサードリンク 大阪・淀川の地域の住民によって手作りでつくり上げるなにわ淀川 …

博多山笠の追い山コース!桟敷席の販売と飾り山の場所は?

博多山笠の季節がやって来ましたね。 博多山笠は博多どんたくとともに博多を代表する …

豊田市おいでんまつり花火大会の日程と協賛席も場所取り?

豊田市民が思い思いの衣装と振り付けで踊り誰もが楽しめるイベント豊田おいでんまつり …

ビニールプールの修理と穴の見つけ方は?しまい方が大切?

暑い夏がやって来ると子供に水浴びをさせたくてビニールプールが活躍しますね。 スポ …

諏訪湖花火大会2015年のチケットは自由席?駐車場は満車?

諏訪湖で4万発もの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会が2015年も開催され …

喪中の期間中にお中元を贈るのはマナー違反なんだっけ?

夏が近づいてくると、そろそろ準備をしなくてはいけなくなるのが「お中元」ですよね。 …

お中元を持参する時のマナーは?渡し方や挨拶の言葉は?

日頃お世話になっている方に感謝の気持を込めて、一年の上半期を区切りに贈り物をする …

七夕飾りを手作りなら折り紙だね!短冊の意味と処分は神社で

七夕には短冊に願い事を書いて飾っていますか? 七夕は単なるイベントではなく七夕飾 …

蒲郡の花火大会の観覧スポット情報!場所取りや駐車場もね!

蒲郡まつりの納涼花火大会が今年も開催されますね。 2015年は7月26日(日)の …